• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月11日

ハイパミ菅生前後はドタバタ三昧でした

ハイパミ菅生前後はドタバタ三昧でした ちょっと遅くなりましたが、先週末の7月5日

東北初開催の

ハイパーミーティング IN SUGO に参加してきました!

メインは、走行会枠での参加だった訳ですが、その前後に色々とトラブル満載でした。


まず、前日の4日に、スクリーンさんへオイル交換しに行った際、前々からアイドリング時の空燃比数値が高い傾向にあったAFノックアンプの件で相談し、燃圧のチェックや実走行でのチャックなど行ってもらった結果、走行時は問題ないがアイドリング時の数値が高い傾向にあり、原因は不明。



通常は、14.7が理想の数値なのですが、アイドリング時は16.0前後まで上がって安定しない。

結局、菅生走行の為に暫定でアイドリング時の空燃比が安定するようにセッティングしてもらい、イベント後に入院する事になりました。


そして、イベント当日。

OPTIONキャラバンなどのミーティングエリアは凄く賑わっていましたが、走行会側は何か閑散とした感じで、大した盛り上がりも無くマッタリ。



あんまり写真もとっておらず、スクリーンさんのブースは撮ったものの、ディーランゲージさんのブース撮るの忘れてました。ゴメンナサイ!



そして、肝心の走行会。

エボ自体、クラッシュ修理後初走行で、足回りなど不安な点の確認も含めての走行だったので、無理せず安全に走行。

途中、冷やっとする場面などもありましたが、特に問題も無く走り終える事が出来ました。

走行を終えてタイヤの空気圧など確認していると、

初めましてのみん友さん、白銀。さんが訪ねて来てくれました。

数少ない比較的ご近所のエボ仲間って事で、お話できて良かったです!

そんな中で大問題発生!!


白銀。さんとお話している最中、エンジンルーム付近から

ガガガガ、バキバキッ!!!

明らかにヤバイ音が。

慌ててエンジン停止。

最初、エンジン?タービン?最悪の事態!?と原因を探すと・・・。

なんと、こんな状態に!



エアコンコンデンサー前に付いているファンの羽がカバーを突き破って飛び出していました。

走行中じゃなかったのが不幸中の幸いだったのかもしれませんが、逆に走行後のクーリングの状態で何故突然に!?

直ぐに、スクリーンさんのブースに行って見てもらいましたが、こんな状態になってるのは初めて見ましたって。

最悪の事態は避けられましたが、ファンが周らない為、水温がガンガン上がっていく状態。


結果、元々AF計の数値調査で入院予定だったのが、ファンの故障によるトラブルが追加になり、本日預けてきました。

ハイパーミーティングは、それなりに楽しめましたが、また当分エボ無し生活が続きそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/11 15:44:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日卒業検定です
osatan2000さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2015年7月11日 15:49
これでは、イイね! 付けれませんm(_ _)m



行けずに、すみませんm(_ _)m



(>_<)



走行中でなくて、本当に良かったですm(_ _)m


コメントへの返答
2015年7月11日 18:07
いえいえ~。
全然大丈夫ですよ。

青森から宮城って、何気に埼玉帰るのと同じくらいの距離ありますから。

もし、走行中になっていたらと考えると、ゾッとします。
2015年7月11日 17:47
え、ええー…!

どうやってなったんでしょ…
軸が割れてブッ飛んだんすかね(*_*)
コメントへの返答
2015年7月11日 18:10
いや、本当にどうしてこうなった!?って首を傾げてしまいます。

走行中の風圧で負荷が掛かって、走行終えたタイミングで限界に達してしまったのか。

コンデンサー、ラジエーターなどが破損しなくて良かったです。
2015年7月11日 22:32
先日はお世話様でした(*'-^*)

とんでもご対面となってしまいまして汗…相まってか少しばかりのおしゃべりでしたので次は全開復活後に楽しみにお待ちしてます♪

よっしーさん走行前、スクリーンさん隣のショップさんで「サードの羽6万でいいですよー♪」言われて悶々して我慢しったのは内緒でありますw
コメントへの返答
2015年7月11日 23:01
先日は、お疲れ様でした。

ある意味、とっても記憶に残る初めましてとなりました(笑)
まさか、こんな事が起こるとは。
復活時期は未定ですが、戻ってきましたらまたお会いしたいですね。

ボルテックス羽が呼んでますよ~。
2015年7月11日 23:33
トラブル出たとのことなので、イイネはしませんよ。
白銀さんとは初見だったのですね。
すでに何度も逢ってるマブダチかと思ってました。
もっとスーパーご近所がもう一名おりますがw
外の駐車場までしか行きませんでしたが(^^ゞ

なんなんでしょうね?
風圧で羽か軸が曲がって??
大事にならなくて良かったですね。
O2センサーは新しいのですか?
コメントへの返答
2015年7月12日 17:42
こんにちは。

ご近所だと、何度もお会いしていてもおかしくないんですけど、白銀さんとはお初でした。
なおゑもんさんも、まだお会い出来てませんしね。

羽は、正直何が原因なのか現段階では全くわかりません。
センサは、劣化の可能性無くはないです。
2015年7月12日 5:53
はじめまして♪
ハイパミお疲れ様でした

スバリストですが元々は三菱好き
ランエボ好きなので

アクシデントに見舞われ大変でしたね
事故につながらなかったということで
イイね!を付けさせていただきました

はやく修理が済むといいですね
コメントへの返答
2015年7月12日 17:55
こんにちは。

見学いらっしゃっていたんですね。
やっぱり、東北では貴重な車イベントですし、参加しない訳にはいかないですよね。

想定外のトラブルではありましたが、大事には至らなさそうなので、良かったです。
2015年7月12日 17:46
みん友さんになる前は何度かすれ違ってますけどねw
コメントへの返答
2015年7月12日 17:56
今は車無い生活ですが、戻ってきたら、そろそろちゃんとお会いしたいですね。

プロフィール

「無事に車検通過!再び宮城へ! http://cvw.jp/b/217392/47596508/
何シテル?   03/17 18:01
今のところ、車暦は三菱だけです。大の三菱ユーザーです。(まだ、2台目ですが) GTO→ランサーエボリューション9、と乗り継いでいます。GTOの時は、見た目ばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
現在の仕様@詳細 メーター  デフィー  水温計               油温計 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
こいつは、見た目とんでもないですが、実はATなのです。5年程乗りましたが、エンジントラブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation