• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cosi Cosiのブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

ND2 ロードスター

ND2 ロードスター今回のMC、表向きにはLSDの進化やレーダークルーズ採用などが謳われていますが、内実はハッカー対策のためハーネス類が総とっかえとなり、開発者は「ND2」と呼んで欲しい、という位にコストが掛かっているようです。
エクステリアはヘッドライトの意匠変更など、歌舞伎の隈取りみたいでどう?と思ったのですが、実物は違和感ありません。ホイールの変更も言われないと気付かない位です。シートはLeather packも標準仕様も質感アップされてますが、ここはちょっと微妙で好みの問題かと思います。
久しぶりにNDを運転して、試乗車は下ろしたてでしたが、86(ZN6)と比較して、街乗りレベルではとにかく心地良いという印象が残りました。ステアリングラックの構造も変えているようで、以前は中立感の頼りなさが少し気になったのですが、適度な手応えを感じるようになったと思います。あとエンジン特性とシフトフィーリングが絶妙に嚙み合って、トルクの細さを感じさせません。ペダルレイアウトは個人的にはドストライクで、86みたいなアクセルのグラグラ感やクラッチのギシギシ感は皆無で、丁寧に作りこまれています(よく言われるクラッチ操作とフットレストとの干渉は気になりませんでした)。

乗り心地は、ブルブル感はあるものの突き上げは非常にマイルドです(ここは比較となる86GRスポーツの純正ダンパー&タイヤの組み合わせがダメ過ぎるとも言えますが)。今回は一人乗車で市街地を30分くらいグルグル回って来ただけなので、二人乗車だったり、またワィンディングに出ると、印象が変わってロールや音振が気になるのかもしれません。
ロードスターもだいぶ価格が上がって来ましたが(特にRF)、内容に対するコスパは依然として高いと思います。惜しむらくはハードトップさえあれば・・・ですが、そうしないのがロードスターの所以なので仕方ないですね。
Posted at 2024/02/23 12:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2024年02月03日 イイね!

ペダル考察_A3編

ペダル考察_A3編最新のサポカーにも興味があって、色々と試乗してみるのですが、ペダルレイアウトがしっくりくる車がなかなかありません。
A3はフロアにつけた踵を軸に足首を回転させることで、アクセルとブレーキが踏み分けられるのが、操作しやすくて大変気に入っています(8Pから8VへのFMCでオルガンから吊り下げ式になりましたが、そこはまぁどちらでも良いです)。

一方で最近の国産FF勢はブレーキがほぼ体の中心線上にあり、また踏み間違い防止のためかアクセルとの距離と段差もあり、踵を軸に回転させる動作だと、足首を内側に捻って、更につま先を逆反りさせることになります。踵を浮かせて空中で踏みかえるなら気にならないと思いますが、私は試乗レベルでも結構なストレスを感じます。
右ハンドル車はタイヤハウスが干渉してどうしてもペダルレイアウトが左にオフセットされる、という説明がよくされますが、欧州車でも頑張れば(?)出来るのですから、メーカーはそうするのが正しいと考えている節があります。ペダルステーの取り回しを見ても、意図的な設計のようにも見えます。ユーザーからも自然と右足を延ばした先にアクセルがある方が運転が楽ちん、という声が大きいのでしょうか?インプレッサも4代目(GP/GJ)は良い感じでしたが、最新6代目はしっかりど真ん中ブレーキになっていました。トヨタFF勢はノア&ヴォクシーが意外とよかったですが、カローラ系やプリウスも今ひとつ、ホンダ(シビック、フィット)も軒並みそうです。欧州車だと兄弟車のゴルフは当然として、ルノーのメガーヌも望外に良かったですが(あとA110もケイマンより全然良い)、ルーテシアは残念。プジョー、シトロエン、フィアットは言わずもがなです。メルセデスやBMW(MINIも含めて)はFFでも外れはないですね。
こんなことに拘るのは少数派だと思いますし、もしメーカーが正しいと思ってるのなら今後も変わりそうにありません。となると国産だとマツダ一択になってしまうような?
Posted at 2024/02/03 20:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「FSWショート240429 http://cvw.jp/b/2175032/47687019/
何シテル?   04/29 21:36
Cosi Cosiです。よろしくお願いします。 備忘録としてパーツ交換整備の他、レース観戦、 試乗記など、時々更新しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45678910
11121314151617
1819202122 2324
2526272829  

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
次の10年を共にする純ガソリン&MT車として、少しお尻が軽くてフルノーマルで乗れるのがい ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
前車A3セダンに対して平面寸法が拡大しないことを基準にし、コンパクトカーを除外すると、ほ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
8Pスポーツバックから乗り換えです。 家内も運転できる車で安全性も重視ということで、 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初めてのドイツ車です。1.4T+DSGが心地よいです。 A3セダンに乗り換えました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation