• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cosi Cosiのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

FSWショート240429

FSWショート240429先週、TC1Kに行ったばかりですが、GW前半の最終日、FSWショートのライセンス走行に出撃しました。8時前に到着したところ、パドックはバイクの方々で盛況でした。本日も一本だけ走ると心に決めて、空いていたピットを使わせて貰い、走行準備をします。

ナビのマップはかなり忠実に再現されています。

ショートコースはFD3Sの頃、殆どドリフトでしか走ったことがないので、ラインも何も判らないのですが、朝イチ走行は予想通り、スイスポを始めとした気合の入った方々が多く、取り敢えず邪魔にならないように気をつけました(が抜かせどころもまだよく判りません)。

前回TC1Kで今イチだった助手席カメラの位置を少し変更しました。マウントを逆向きにして、シートバックを倒し気味、ヘッドレストを反対向きにして、少しでも引きで撮れるようにしました。

ちょっとはマシになりましたが、まだ画角が足らず、ステアリングやシフト操作は映りません。要改善です。

途中で赤旗出たりしましたが、無事に走行終了。タイムアタックしている訳ではないのに、2→3速のシフトアップが入りにくかったり、ちょっと緊張して力が入っていたのかも?次回はもっと落ち着いて走りたいです。速攻で後片付けして、昼食前に帰宅しました。
Posted at 2024/04/29 21:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年04月24日 イイね!

筑波1000ファミ走240421

筑波1000ファミ走240421先日、FSWライセンス再取得しましたが、並行して筑波も復活させました(失効して10年経っていなければ、書類手続きだけで可能です)。
FSWショートはまだ走っていませんが、4年振りのリハビリ走行になるので、慣れているTC1Kに先に行くことにしました。
当日は8時前に到着。復帰戦は1本しか走らないと心に決め、9時からの枠を買って走行準備をします。タイムアタックはしませんが、動作確認のためラップカウンターも装着します(TC1Kは左側じゃないと反応しませんね)。

コースイン直前に雨がパラつきましたが、特にトラブルはなく走行終了。8時~9時のタイムアタック枠を走る人が多いのか?パドックは結構台数いましたが、コース上は空いていました(見渡す限り86&BRZだらけ、というほどでもないですが、やっぱり多いですね)。

車載カメラは助手席ヘッドレストにマウントして、ほぼ真正面に向けたら、画角がやはり足りません。右コーナーの先が映らないので、ここは次回に向けて要改善です。

まだ全然乗れている感じはしませんが、今回走行での気づきとして、
・流す程度の走りでも、油音が結構上がるので要注意
・純正足はノーマルタイヤ(PRIMACY HP)に対しては充分
・同様にブレンボブレーキも余裕あり
・Trackモードはタイヤなりに走るぶんには邪魔しないが、楽しむと介入する
・RX-8の感覚で回すとレブに当ててしまうので、早めのシフトアップが必要
・やっぱりお尻が軽い
といったところでした。
帰り路は春子屋に寄って、季節限定の草餅をお土産に買いました。






Posted at 2024/04/24 06:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年04月02日 イイね!

FSWライセンス取得

FSWライセンス取得コロナ禍も漸く落ち着き、そろそろスポーツ走行再開を思い立ち、まずはライセンス取得からです。FSWのライセンスは10年以上前に切らしていて講習会受講が必要ですが、レーシングコースは車も体もついてこないと考え、ショートコースのみを選択しました。

昔はショートコースと言えば、いつも数台しか走っていなくて、早朝からゲート前に行列が出来るTC1000と好対照でしたが、最近は結構繁盛しているのでしょうか?正直、走っていて爽快感はないので、さもありなんでしたが、ここはリハビリ練習と割り切ることにします。息つく暇もないテクニカルコースなので、テンロククラスが多いようです。

旧ドリフトコース(現在はマルチパーパス)では走行会をしてました。新旧ハチロクが沢山います。こっちもそのうちまた走ってみたいけど、感覚が戻るまではちょっと怖いかも・・・

レーシングコースのスポーツ走行はGT3、GT4は普通で、スーパースポーツもちらほらです。昔はもっと国産チューンドが多かったような?

講習会後の下見走行は通常の体験走行と混走?になりましたが、団体客がいたため、長蛇の列になりました。時々コース上でストップ&ゴーです。

一周5分位かかりました。午後に走行枠がありましたが、次回のお楽しみにしてライセンスを受け取って帰路に着きました。
Posted at 2024/04/02 22:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「FSWショート240429 http://cvw.jp/b/2175032/47687019/
何シテル?   04/29 21:36
Cosi Cosiです。よろしくお願いします。 備忘録としてパーツ交換整備の他、レース観戦、 試乗記など、時々更新しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
28 2930    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
次の10年を共にする純ガソリン&MT車として、少しお尻が軽くてフルノーマルで乗れるのがい ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
前車A3セダンに対して平面寸法が拡大しないことを基準にし、コンパクトカーを除外すると、ほ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
8Pスポーツバックから乗り換えです。 家内も運転できる車で安全性も重視ということで、 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初めてのドイツ車です。1.4T+DSGが心地よいです。 A3セダンに乗り換えました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation