ちはやふるのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

ふっくうーさんツーリング 3rd(2日目)

2日目の朝です。(1日目はこちら

宿泊したホテルの名前が「ねざめホテル」というだけあってホテルの目の前に景勝地「寝覚の床」があります。チェックアウトのあとで歩いて行くことにしました。

木曽川に沿って走る国道19号とJR中央西線を越えると川まで出ることができます。

【寝覚の床】

木曽檜で有名なこの辺りは林業が盛んでした。
切り出した材木で筏を組んで木曽川を下るということが行われていましたが、中央西線が開通すると山から駅まで簡易な鉄道(軽便鉄道ですが森林鉄道ということも)が敷かれて材木の輸送が行われました。

パンフレットより

そこかしこに敷かれて活躍していた軽便鉄道でしたが林業の衰退と同時に廃止に。今では使われていませんが、赤沢に復活させた観光鉄道があるというので行ってみることに。

目的地は宿から16km、とは言いながらいきなり道をロストしました。というのも宿を出て国道19号から交差点を左折するだけのはずだったのですが、行ってみると左折ができない交差点で、先にある道の駅まで行ってUターンしたりして時間をロスしました。

目的地までの道も昨日のような、砂が浮いている、落石、道が小川、すれ違えない場所多数等々、難儀な道が続いて、着いた時にはホッとしました。

【赤沢森林鉄道】

【動体保存のSL】

【集落を巡回していた「理髪車」(左)】

駅には小さな博物館が併設されていて保存車などを見ることが出来ます。

【檜の切符】

トロッコに乗って折り返し地点の丸山渡停車場までおよそ1km。往復2kmちょっとの小旅行です。秋の紅葉の季節や初夏の新緑の季節はさぞ綺麗な車窓が広がるはずなのですが、冬のような寒さの中で窓ガラスのないトロッコに乗るのはそれはそれは寒いものでした(←だから厚着しろと^^;)

今日は家に帰らないといけないので、そろそろお暇しましょう。
また難儀な道を戻り、国道19号に出たら北上します。

途中、昼食を兼ねて奈良井宿に寄りました。

【奈良井宿】

【遅めの昼食】

【木曽の大橋】

奈良井宿を後にして、途中、ワイナリーでお土産を買いつつ塩尻まで国道19号を走り、塩尻ICに到着。

長野道塩尻ICから高速道路に入り、諏訪湖SAで休憩。八ヶ岳PAでお別れの儀をして帰路に着きます。ふっくうーさんは中部横断道で東名方面へ。ふっくうーさん邸には中央道を西回りした方が距離が短いのですが、東回りでここまでお付き合いしていただきました。多謝(^o^)/

そして私は順調に中央道を東進、と言いたかったのですが、「笹子トンネルで事故渋滞」「小仏トンネルから大月ICまで渋滞」「高井戸まで4時間以上」という道路案内に嫌気がさしたので勝沼ICで高速道路を降りて下道で帰ることに。(何か最近甲府方面に出かけるとこのパターンばっかりorz)

夜の道は前走車がいた方が走りやすいので置いて行かれないように走りました。それにしても皆さん飛ばすこと飛ばすこと。相模湖からの峠では頑張って前のクルマを追いかけていたら、いつの間にか峠を越えて東京都に戻っていました。

下手くそ写真を量産したこのツーリングもこれでおしまいです。
次はどこに行けるかな〜 (^o^)/

【ねざめホテル→赤沢森林】

【赤沢森林→塩尻IC】

【塩尻IC→東京】

本日の走行  321km

往きも帰りも下道を行くことになり時間がかかってしまいましたが、おかげさまで高速道路料金が浮きました(^o^)v

詳しくはWebで (^o^)/
S660 & Elise ツーリングin 2019長野(その2)」by ふっくうーさん

Posted at 2019/05/05 14:17:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月28日 イイね!

ふっくうーさんツーリング 3rd(1日目)

平成から令和の御代になっても…やることは変わっていません(^^;

意図したわけではないのですが、平成最後のツーリングに出ました。
しかしゴールデンウィーク真っ最中なので高速道路は絶賛渋滞中です。

どうしよう、と頭を抱えましたが、頑張って3時起き(^^;
早起きして渋滞回避&時間調整のために途中まで下道で行くことに。

日が昇ってからはオープンでGO!
途中の道の駅で屋根を外していると「寒くないか?」と声をかけられました。
その人はなんでも長野方面から来たそうで、朝は氷点下だったそう。

私はといえば薄手の上着を1枚羽織っただけの春の装いです。
今は寒くないのですが、これが後々後を引くことになります。

【オープンでGO】

下道をひた走って長坂インターにたどり着き、中央道に乗って待ち合わせ場所の八ヶ岳PAへ。いつもは空いている小さなPAなのに誘導員が出て整理が必要なくらい混雑していました。

待つことしばし、半年ぶりのふっくうーさんの登場です。

【ふっくうーさんのS660】

納車の時に見に行って以来、半年ぶりです。
ふっくうーさんとのツーリングはなんと3年ぶり。
前回はまだS660が増車されていなかったのでもう一台の愛車V40とでした。

松本インターまでランデブーして腹ごしらえ。

【榑木野本店】

国道158号を西進して白骨温泉へ。
時間が遅くなってしまい外湯しか開いていませんでした。

【白骨温泉 泡の湯外湯】

かつて「温泉の素」騒動もあったこの温泉ですが、ちゃんと白濁したお湯でした。他のお客さんもいたので入浴写真は撮れませんでしたが、ンな需要はないですね(^^;

さて、ぬるい露天風呂で温まらなかった身体を内湯で温めて(こっちは白濁してない)、本日の宿に向かいます。
選択した道が雪解け後の整備がまだされていないのか、砂が浮いているは、落石があるは、所々小川になっていたりでラリーでもしている気分。

もともとペースは速くないのですがさらに慎重に。
前を行くS660が避けきれずに勢いよく落石を粉砕していて、ちょっとびっくりしました。

【乗鞍高原】

寒々としています。

【あゝ野麦峠】

とにかく寒々としています。

山の上ということもあって、まだ雪も残っているし、とにかく寒いんです。
冬用の上着を持って来ればよかったです(でもオープンの2台^^;)

徐々に下界に降りてきまして、本日のお宿に到着です。
さっそく温泉で温まりましょう。

【ねざめホテル】

【東京→長坂IC】

【長坂IC→白骨温泉】

【白骨温泉→ねざめホテル】

本日の走行  384km (2日目はこちら

詳しくはWebで (^o^)/
S660 & Elise ツーリングin 2019長野(その1)」by ふっくうーさん

Posted at 2019/05/05 13:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

「いよいよ年貢の納めどきか。」
クルマの乗換を機に登録しました。よろしくお願いします。

<< 2019/4 >>

スマートキーの電池交換
2022/11/14 19:51:27
ピカキュウ T10シングル 日亜3030SMD 9連 [うちわ型]ルームランプ
2021/04/29 21:54:59
AquaWing ルームフィニッシュクロス
2021/02/18 21:47:42

プジョー 208 がおまる (プジョー 208)
初プジョーです。諸先輩方よろしくお願いします。(カミさまが呼ぶクルマの名前がいつの間にか ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
初めて買った自分のクルマ。転勤が重なってあまり乗ってやれなかった。4WDの高速ツアラーは ...
ミニ MINI しろみに (ミニ MINI)
いろいろな場所に連れ出してくれた相棒。 良いクルマでした。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ブリティッシュグリーンのロータスエリーゼ。 普通の人には「1600ccでターボもついてい ...