• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月29日

みなさん! スピード落としましょう!

みなさん! スピード落としましょう! 先ほど帰宅しました。
圧雪のツルツル路面で、いつもより30分以上かかりましたね(苦笑




途中で事故ってました
手前の軽四と奥のホンダスパイクと思われるクルマです
軽四はフロント右側、スパイクも右前がグシャグシャ・・・
たぶん スパイクが滑って、センターラインをはみ出し、正面衝突だと思われ

一昨日も今日もそうですけど、新雪や圧雪でツルツルなのに、車間距離をとらずにスピードだす車が多いですね。

一昨日の写真は50キロぐらいで走ってましたけど、追い越し車線のクルマは70キロぐらいで走ってました。

一昨日の路面状況なら80キロでも走ることはできると思います。
60キロぐらいならRのキツイカーブも曲がれるでしょう。

でも・・・


止まることはできないと思います。


後ろにぴったりつくクルマって、アイスバーンで滑った経験がないんでしょうねぇ~
だから、あれだけくっつけるんでしょう

もし どれくらい滑って、クルマの挙動がどうなるかを知ってたら、怖くて近づけないと思います。
どうなるか知っててくっつくんなら「おバカ」だと思いますね

みなさんも雪道はスピードを落として、車間距離を開けて走りましょうね(笑
ブログ一覧 | 事件/事故 | クルマ
Posted at 2012/01/29 23:03:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

【 仕様変更 】
ステッチ♪さん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

おはようございます!
takeshi.oさん

散歩道🏵
ワタヒロさん

製品検査⑪。
.ξさん

この記事へのコメント

2012年1月30日 2:12
怖い物知らずが一番怖いですね。
高速でアホみたいに飛ばしてる車も、きっと捕まった事がないんだと思いますね(笑)

アイスバーンは免許をとって何十年も経ちますが、毎回恐々走ってますね。
なんせ挙動が予測できませんから...
コメントへの返答
2012年1月31日 18:12
こんばんは~(笑
ほんと 命知らずみたいのがいますよねぇ~
単なる「蛮勇」ですけどね(苦笑

若い時は、だれもこないような林道でカウンターあてて走ってましたけど、いまじゃできませんね(爆

ほんと流れを乱さない程度に走ってます(笑

2012年1月30日 8:27
おはようございます♪

雪道は怖いですよね~( ̄。 ̄;)
僕の田舎も雪が積もるところなので、それなりに
怖さは知っているつもりですが、いざ積もった道路を走るとなると、ドキドキしちゃいます(^_^;

こちらではめったに降らないし、積もらないので、
万が一積もったときは、周りに車が居ないことを確認して、思いっきりブレーキを踏んで、どれだけ滑るか確認します(^_^;

雪道に慣れていない土地柄なので、積もったときは出掛けることを控えます…(苦笑
コメントへの返答
2012年1月31日 18:15
こんばんは~(笑

いや ほんと 雪道はゆっくり走るのが一番です

高速道路でよくある玉突き事故ですけど、雪道に限らず、車間距離をあけていれば突っ込まずにすんだ車も多いと思うんですけどねぇ~

私も、凍結や積雪があるときは、ブレーキ踏んで滑り具合を確認しています(笑


2012年1月30日 13:35
こちらも朝晩はツルツルテカテカです。

なるべく車間距離は取りながら挙動が読める範囲の速度で走ってるつもりです。

で、困るのが車間距離を多めに取ってると間に割り込んでくるヤツ(--;

まだしばらくは寒波が続くようなので通勤に車を使う自分としても気をつけます。
コメントへの返答
2012年1月31日 18:51
こんばんは~(笑

ちょっとした下りなんて、ABSがゴゴゴっていうだけでぜんぜん減速G感じませんよね(苦笑

確かにいますよね(苦笑

私も2~3台分ほど開けてるので、脇道からでてきたクルマが、ちょっとだけ動いて止まる・・・
いこうかどうしようかで迷ってるのをよく見ます(爆

私は、ちょっとでも暗いと感じたり、雪が降ってるとフォグを点けます

フォグを点けてない状態と、点灯させた状態だと、点灯させたほうが距離が近いように見えるので、割り込みされることは少ないですねぇ

それでも割り込んでくるクルマがいますが、たいがいお年寄りなんで、あきらめます(苦笑


プロフィール

「@okuchan@MINI さん ペットといえど家族ですからねぇ 寂しくなりますね。 ご冥福をお祈りします。」
何シテル?   05/20 11:42
典型的な"O"型、双子座の性格? です。 洗車大好きなマイペース人間ですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
平成24(2012)年9月26日(水)に納車されました! 前々車のライトエース、前車の ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2018年4月20日 納車 ずっと父親が乗ってましたけど、形見として乗り継ぎます。 ...
輸入車その他 ピナレロ ラザ ラザちゃん (輸入車その他 ピナレロ ラザ)
クロスバイクの「ランちゃん」に乗って6年 そろそろ ロードにステップアップしたくなり・・ ...
イタリアその他 ビアンキマグマ27.0 イタリアその他 ビアンキマグマ27.0
BIANCHI MAGMA 27.0 完成車 ロックアウト機能付きのSuntour XC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation