• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プランジのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

悪魔的な曲

ずっと感じてた違和感。
何年も思ってたんですが…

サザエさんの主題歌、気持ち悪くないですか?

♪お魚くわえたドラネコ♪

で始まる国民的アニメの主題歌。


いや、歌詞の内容やメロディでは無いですよ。



出だしから音程がおかしい。


正確には、
基音A=440hzの平均律
に対して、微妙にズレてる気がするんです。


基音をズラしてるだけならいいです。
パンテラは数hz下に基音を下げたチューニングですが、並行移動してるだけですから違和感は無いですから。
ヴァンヘイレンは半音下げですが、響きが異なるものの、全弦半音下げなだけです。
整合性はありますから、問題はありません。


でも、サザエさんは、ヤバイ。
音痴、というかチューニング自体がズレてる気持ち悪さです。
しかも、曲が進むにつれ音程がズレる感じ。



あのほのぼのした曲が、とても不安になって、著しい緊張をもたらします。

あ、私は絶対音感はないですよ。
なので、どの程度変とは言えません(^^;;


この気持ち悪さを共感いただける人、いますかね〜(^_^)

ウソー!と思った方。
どこがオカシイか、まずは聴いてみてね。


もし、意図してあのズレ方だったら…

相当ヤバイかも。
悪魔的です…(苦笑)


(仮説)
・古いマスターテープが伸びて音がヨレヨレのままデジタル化。
・しかもバージョン違いの音の切り貼りをして辻褄が合わなくなってる。
・デジタル補正で音程合わせができるはずが、敢えてやってない。
・プランジさん、疲れて耳がおかしくなってる(笑)
・しかも変な事を言い出して、嫁ちゃんに心配されてる(苦笑)


※注意
ホロ酔いブログです…


Posted at 2017/06/26 22:06:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽・楽器
2017年06月25日 イイね!

楽器屋風になりました

賃貸住まいの自己流リフォームの味方、ディアウォール。



2×4材を突っ張り棒にするアイテムですが、絶妙に荷重を受け止めて、ガッチリ固定される優れモノ。
説明書では、上下の実寸より45mmマイナスして材をカットするように書いてありますが、40mmがベストのようですよ。


さて現場はウチの玄関。

先日の施工の続きです。
置き場の無いギター達、最終的に玄関スペースに行き着きました(^^;;

前回こんな感じでしたが、



こうなった♪
ウエストラインより上に板を張って、下側がゴチャゴチャしても目立たない効果を狙ってます。
隣は飾り棚にしました。
まずは画伯のイラストを置いてみた。



台車やポリタンクとの共存共栄(^_^)
こちらは今後の課題ですな。
下には娘のギターが下がってます。
自分で仕舞える高さです。



玄関外から見るとこんな感じに。
ぱっと見楽器屋風?



反対側の壁はこんな感じです。
来客者にさりげなくフィアット乗りであることをアピールします(笑)



ところで柱の立て方ですが、壁に対して直角にすると強度を保てます。
ですので、ギターハンガーの取り付け方にも工夫が必要。



ギターやベースは5kg前後と結構重いので、手前に倒れる方向に荷重をかけたくない。
ですので、荷重を分散させる作戦です。

ハンガーを支柱の側面に固定し、一旦横に出し90度曲げて前に出します。





ちょっとの違いですが、安心感が違いますよ。

ここまで色々取り付けて結構な重量なはずですが、しっかり固定されてます。


耐震性については不明です(^_^)


Posted at 2017/06/25 20:00:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 色々な手仕事
2017年06月24日 イイね!

待望のお休みの解放感♪

元々休日出勤で仕事になると思ってた土曜日。

お仲間のご支援もあって、平日にカタがついて休めることに。


よっしゃ〜!
ムルとパンダでホームセンターだっ!



嫁ちゃんは家庭用品コーナーへ。

私は材木調達です。


秘技、センター貫通積み!


急ブレーキしたらアウト(苦笑)
オススメ出来ない積み方です。
でも助かるよ、ムルさん。



早速買ってきた材木をギコギコ切って、キレイにヤスリを掛けて、蜜蝋ワックス塗ってやりましたよ。
ノコギリはあまり上手く無いですが、好きな作業です。


で、何作ったか。

こんな感じのテレビ周りが…


こうなったよ♪


部屋の角にテレビを置いて、デッドスペースができていましたが、


ウッディな壁になった♪
絵とか写真が飾れるし、小さい棚を増設してもいいね〜


賃貸はビス止めはご法度。
そこでビス不要のディアウォールを活用して、2×4材を立ててあげると可能性が広がります。
すっぽ抜けて倒れる事は無いですよ。
コレは便利〜(^_^)


娘もお手伝いしてくれました。
助かるなぁ(*^^*)



作業は多少のケガはありましたが順調〜
(閲覧注意、でもないか)
(軽傷っす)
(ナゼかぶつけた記憶無し汗)
(白髪が増えた?)
(毛量減った?)
(頭皮キレイw)


私の場合、眼鏡のフレームで周囲がよく見えなくて、頭をぶつける事が多いです。
ほんと不注意だなぁ。
やれやれ(^^;;


玄関のギターコーナーの続きの様子は、また次回にでも。

プランジ工房内装工事部の活動でした(^-^)/





Posted at 2017/06/24 23:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 色々な手仕事
2017年06月20日 イイね!

立ち向かわず、自分らしく

仕事は大変。

でも大変なのは皆んな一緒です。
ストレスに負けたらアカン。
でも立ち向かってもアカン。



魂の解放をせねば。





仕事から解放されてホロ酔いの深夜の工作。

これぞ明日への活力です(^_^)


私の場合は、ミシンが無心になれる至福の時間です。



在庫の布でランチョンマットを作りました。



マニアックな楽器柄と、ポールスミス風のストライプ。
2種類です。




娘の給食専用です。
オシャレな1年生だなぁ♪

こだわりのダブルステッチですよ。



ポイントはココ!
ウラから見るとわかりますが、角の折り返しが額縁みたいでしょ〜




実は、私の作ったランチョンマットは娘のお友達のママ達から大人気(^_^)
ありがたいことにオーダーを頂いちゃいました!
嬉しいもんです(*^^*)


トートバッグの再生産はもうちょい待っててくださいね〜
仕事が落ち着いたら一気呵成に進めますので。

ユニオンフラッグの方も待っててね♪



さあて、ライブの練習も本腰入れてやらんとなぁ。




仕事とプライベートの両立。
ワークライフバランスでしたっけ?

その点、私は上手いことやれるタイプのようですよ(^_^)



Posted at 2017/06/20 22:18:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記
2017年06月18日 イイね!

週末はアレコレ忙しいなぁ

忙しい休出の合間にも、やることやってるプランジさん。


皆さん、ムルティプラの真ん中の席を前に倒しますと、結構な長モノが載りますよ。




こんな感じで貫通。
あわわ、散らかってますね〜(^^;;
イス、コンテナ、工具箱…



2,438mmの板なら楽勝で積めます。
でも、急ブレーキ厳禁ですね。
フロントガラス突き破っちゃうと、マズイです。直したくても国内在庫がありません(^^;;
(あってもラスイチでは)


で、買ってきた2×4材はこうなりました。
賃貸ですからビス止めはタブー。しかし最近はエエモンがありますね。ガッチリ固定できてしまいますよ。

愛機、漆黒のフライングV。通称暖炉さん。
ぶら下げてみた。



その下には娘のギター。


何と玄関に飾る暴挙です(笑)
いや、飾る場所がココしか無い。
来客が、???となりますな。

とりあえず作成途中です。
板を渡して棚にしましょう。
ギターはあと2本下げられるね♪


深夜はスタジオ作業。

楽器店のスタジオなんですが、ギタリスト氏ギターを衝動買い。

「おっ、コレいいねぇ」
「ちょっと弾かせて」
「うん、コレください♪」

決断早っ!(笑)





記念撮影するオーナーさんを記念撮影(^_^)


DBZのCAVALLOです。
マホガニーネック、マホガニーボディ。
EMGとフロイドローズ。
音の分離が良くて、分厚くていい音させとりました。クリアで芯のある音。
メタルですなぁ。


ニューギター導入でウキウキな私達『PLUNGE or DIE』のLIVEが決まりましたよ〜♪

8月12日(土)
中野ライブハウス、MOONSTEPです。
久々の都内突撃!
友人のバンドのイベント参加です。
詳細はまた後日お知らせしますね。


仕事の方も色々追い込まれてます(^_^)
休出で退屈な事務仕事。
脳の栄養補給にはブドウ糖がよろし。


確かに効果あり。
棋士の方も甘いもん摂りますもんね。
今日もやり切ってやったぞ〜(*^^*)


ふう〜
早く来年の5月にならないかなぁ〜



現実逃避です(*^^*)




Posted at 2017/06/18 20:39:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記

プロフィール

「@2段腹ムル さん、あっ、私飲むの忘れてたー」
何シテル?   06/26 21:58
プランジです。よろしくお願いします。 メタルを愛する元ギター弾きのベース弾きです。 音楽ネタはディープにつき注意w アカン歌詞で皆さまに笑顔をお届けするメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

水温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 08:19:44
ウインカーのリレーを掃除してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 19:27:09
ニヤニヤする( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 22:44:43

お友達

お気軽にお声掛け下さい(*^_^*)
159 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * 中2の夏休み中2の夏休み *
みにおやじみにおやじ * Lumberjack(ジャック)Lumberjack(ジャック) *
(株)雷電(株)雷電 * 喜喜喜喜 *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット ムルティプラ 紺ムルさん (フィアット ムルティプラ)
フィアット ムルティプラに乗っています。 初のイタリア車がムルちゃん(^ω^)
フィアット パンダ あずきパン (フィアット パンダ)
1998年製セレクタです。 嫁ちゃんの通勤とお買い物車として、うちに来てくれました。 初 ...
輸入車その他 GT 輸入車その他 GT
GTのアグレッサー。 いつ買ったっけ?となるほどの古いMTB。廉価グレードですよ。 街乗 ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
中古並行個人売買と高リスクを犯してまで入手。 どこに行くにも楽しいクルマでした。 グイッ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.