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プランジのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

赤いシートベルト

30番ポリエステルミシン糸
一巻き2,000m



手芸屋さんで売ってる糸が100mとか200mなので、実に大量な巻きですね。

でもお値段は20倍とかじゃ無いんですよ。実にお得。


これをたくさん買いました!




作業中にうっかり糸切れで中断することはないでしょう♪
ワクワクしますな(^ ^)



さて、
ここから本題。


先日の風車ミーティングで、ウーノターボ用のシートベルトを譲っていただきました。

パンダに着けようと思いまして…



赤いですね!
カッコいいですね!
スポーティですね!


でも、シートベルトの先に大きなU字の変な部品がついてますね〜


一方でパンダの取り付け部分はこんな感じ。




つまり、
取り付け方法が違うのであります!


でも、大好きな流用ネタですから何とかしたいですね♪


さて、どうしようかな。
考えてみました。

その1
ボディ側にもう1ヶ所穴を開けてU字バーを2点で固定する。

その2
シートベルトの縫い目を解いて、パンダの固定部品と入れ替える。

その3
ウーノターボを買う。



皆さま、
ご意見お待ちしてます笑





Posted at 2019/02/28 00:28:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | パンダ
2019年02月26日 イイね!

厚物縫い is my life!

クルマ成分無しのブログで失礼します(^ ^)


職業用ミシンってステキ!



縫い速度をドラムに例えると、家庭用がシングルストロークで「ダカダカ…」って一生懸命な感じ。

一方で、職業用は例えるならダブルストロークです。
「ザーーーッ!」ってすごい勢いですもの(^ ^)
実際、倍くらいの縫い速度ですよ。すごいなぁ。


新たな相棒、厚物縫いに特化したベビーロックのエクシムプロ9400LS極。



実はジャノメの厚物用職業用ミシンHS-75DBLも候補でした。


ベビーロックのエクシムシリーズの製造はジャノメ。
(OEMですね)

厚物縫うならパワーと耐久性で定評のあるジャノメで考えてましたし、厚物向けにチューンされた両機種のどちらかで検討しました。

両機の基本性能も設計もほぼ同じですから、縫い品質の差は少ないと判断。
どちらも良いところがあり、どっちを選ぶか少々悩みました。


あとは、どこで買うか。
私の主義として、機械物は修理や改造ができるお店で買いたい。
(車も楽器もそうです)


検討の結果、とあるミシンの修理屋さんで注文しました。
値段も販売店と比べても決して高く無いし。(むしろ安い…)

機種の選定で販売店様とのやり取りで色々わかった事もあり、9400LS極を購入。
(業界の闇を垣間見ました)
(ジャノメ怖いな…)


押さえも買いました!
コバステッチがピシッと決まる段付き押さえ。
白いのはテフロン製です。


こんな構造です。
段差に端を合わせるだけでキレイに真っ直ぐ縫えます。
端から1.5mmと2.5mmの2種類です。


左右の片押さえとファスナー押さえも。



押さえがいっぱいだ♪



30番糸の試し縫いもなかなか。
重ねた帆布や合皮もへこたれずにピシッと縫えて満足。



とりあえずポケットティッシュカバーを端切れで縫いました。
安定した駆動で作業が楽♪


職業用でも操作は難しい事は全く無いです。心配してた糸調子も自分で微調整できました。


調子に乗って30番糸と#16針で分厚い車用の内装材でバッグを作ろうとしましたが…



重なりが分厚くなり過ぎて断念…
解いて布地の組み合わせを変更して再チャレンジ予定。
でも7枚重ねまで縫えるなんてスゴイぞ極君!(限界値)

うっかり危ない限界テストをしてしまいましたが、能力はなかなかです。


今度はチタン針も試してみよう♪
(いつまでも試し縫い?w)


Posted at 2019/02/26 21:04:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 手芸
2019年02月18日 イイね!

風車ミーティング

風車ミーティング久々の風車ミーティング

8月以来かな?


プランジファミリーのアルファGTとムルさん












裏取引がありました(^ ^)

ブレーキブースター
シートベルト
オイルフィルター


ウーハーボックス
たまたまいたパンダにて試着させてもらった笑


詳しくは後日整備手帳にて…





その後茨城に戻り仕事…


ヘトヘトで帰宅し、ミシンの試し縫いを。


4枚重ねの合皮も



キルト生地のこぐまちゃんも



ゴスゴス縫えます。
糸締まりもギッチギチ。


こりゃイイ♪









Posted at 2019/02/18 07:59:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記
2019年02月16日 イイね!

新しい相棒

新しい相棒厚い布をもっと楽に縫いたい。
縫い目をもっとキレイにしたい。
糸締まりをぎゅっとしたい。

今のミシンでは作品作りに不満がでてきました。
ここ最近はかなり無理して縫っていた状態でした。


例えるなら、
アムロがニュータイプの素養に開花し、ガンダムがアムロの反応に追いつかなくなった状態。
…でわかってもらえますか?(笑)
(わかりにくいかw)

ガンダムはマグネットコーティングでアムロの不満を解消しました。


私のマグネットコーティングはコレです!

ベビーロック
エクシムプロ9400LS極
買っちゃった(^ ^)


職業用ミシン最強の厚物対応力。
レザーも帆布も楽々縫えるパワーを誇ります。
マグネットコーティングどころかサイコフレーム搭載レベルです。


デカイ!



まるでνガンダムです。

奥が今まで使っていたシンガーのモニカピクシーです。
ピクシーさんも小さくはなかったので、デカさが引き立ちます。


合体!補助テーブル!


作業台がぎうぎうです。



これから活躍してもらいますよ。
極ちゃん。


ちなみに、この角度が美しいミシンはいいミシンです。
クルマの斜め後ろから見たデザインに通じるものがありますね。



増車ならぬ、増ミシン。

2台体制でハンドメイドに邁進しますよ(^ ^)


パンダリーノのフリマへ向けた作品作りの開始です♪



Posted at 2019/02/17 00:05:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 手芸
2019年02月04日 イイね!

パンダのブレーキ観察会

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パンダのブレーキのお話です。

パンダのブレーキは2種類に分けられます。
普通サイズと、ちょっと大きめのセレクタ用ですね。
ウチのパンダさんは当然セレクタ用です。


セレクタでディクセルの適合を調べてみた。
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このディクセルの部番から照合すると、

・バルケッタ(183A1/183A6)LUCASキャリパー
・アルファロメオ155TS8V(167A2A/167A2D)
・ランチアデルタ1.6HF(L31B3)
・Y10ターボ1.0/1.3(156A1/156B)
・ウーノターボ(146A2/F46A8)

が共通部品であることがわかりました。


その情報を信じましょう。
オクで前期バルケッタの新品パッドを格安で落札しました。
(ディクセルのではないです)
果たして付くかな?

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ブレーキパッドの現物突合をしたいので、バラしてみます。
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ブレーキパッドの外し方は特に難しくはありませんね。
13mmと15mmの工具を準備しましょう。
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パカッとキャリパーを持ち上げます。
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あとはパッドを引き抜くだけ。

比較してみましょう。
上がバルケッタ用。スリットがありませんね。
下がパンダに付いてたパッド。
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外形は一緒でした。互換性OK。


当然ちゃんとキャリパーに収まります。
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元々のパッドの残量は新品の半分程度。
ギリギリまで使いましょうね。(貧乏性)
新品パッドはまだ温存します。
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ついでにキャリパーを観察。

GIRLING?
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BENDIX?
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よくわからないな~


ローターに耳が出てますな~
だがまだ粘る。(高いから)
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ちなみにですが、
セレクタ用じゃない小さい方(MT用?)のブレーキセットだと、

・Y10 1.1(156A)
・ウーノ(F46US/F46C1)BENDIXキャリパー

とパッドは共通らしい。
当然ながらローターも外形が異なりますからご注意を。


プランジ調べなので、参考程度にお願いします。

もし、
デルタや155やY10やウーノのスポーツパッドなどがどこかに落ちてたら使ってみてください(笑)
もちろん自己責任ですよ~


ついでですが、リアブレーキも見てみましょう。
サイドブレーキをリリースするのを忘れずに。


パカーン
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シューの残りはまだまだ十分。
シリンダーのブーツをめくって確認しましたが漏れも無し。
(これはパンダの持病で早期にお亡くなりになる部品)
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ネジ山をキレイにしましょうね~
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ホイールボルトのネジ山は取り外しが多いだけに傷みやすい。
その都度きれいにしてあげるといいですね。
M12×1.25のタップとダイスは持ってるといいですよ。


パンダのブレーキのお話でした(^_^)



Posted at 2019/02/04 19:43:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | パンダ | 日記

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何シテル?   05/29 23:18
プランジです。よろしくお願いします。 メタルを愛する元ギター弾きのベース弾きです。 音楽ネタはディープにつき注意w アカン歌詞で皆さまに笑顔をお届けするメ...
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