• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Edo_Kansaiのブログ一覧

2018年10月02日 イイね!

気が気じゃないV60


先日内覧会の案内状が来ました



どの自動車評論家の記事を読んでも過去最高の乗り心地とか

現時点でのベストバイとか

まるで販促記事みたいに思える節もありますが

まぁ 実際のところ 本当でしょうね

相変わらず60シリーズInscriptionは

1000万オーバーの90シリーズの内装とシートを

そのまま使っているということが書かれていますから

このシートの恩恵が大きいと思われます


この90シリーズのシートって最高ですね!


一瞬しか乗っていないけど・・・


ということでV60

見に行きたいと思っています

キーホルダーくれるらしいし


今使ってるキーホルダーは7年もの

そろそろくたびれてきました



さてさて

XC60納車を間近に控え

そろそろサイトにあったXC60のユーザーマニュアルをダウンロードして

暇があれば読む作業を始めました

読んでも読んでもよく分からない

今まで経験したことのない機能だからなおさらです


ボルボ好きな評論家によると

XC60のエアサスのあたりがつくのは5000km過ぎてからなんだそうです

それまではエアサスのありがたみが分からないそうな

この評論家 今回送られてきたメインカタログに記事書いてました

自他共に認めるボルボ好きなんですね


試乗したXC60のノーマルサスはXC90のエアサスと同等の心地よさだったことを考えると

あたりがついたらその乗り心地は過去最高かもしれない(自身最高ということです)

5000kmって私にとっては長いな・・・・・


まぁとにかくV60見にいってきます

おそらく試乗はできないでしょうから乗り込むだけでも経験してきます

あれ?V60のほうがいいな

ってならないように気を付けます
Posted at 2018/10/02 07:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60T3Classic | クルマ
2018年09月30日 イイね!

週末しか乗らなかった結果


週末 土曜日、日曜日ともに片道20km程度しか乗らずに

6か月経ったバッテリーの状態です


こんな感じです

バッテリーは良好だけども充電不足

この結果を受けて

ディーラーの帰りから

オートストップオフにしました(汗)

まぁちょっとは有効だろうという 素人の浅はかな考えです


前車イヴォークの頃から急に車に乘る時間が極端に少なくなったので

今回も多分そうだろうとは思ってましたが

案外バッテリー自体は元気みたいです



でもこんな状態をあと半年続けるとダメでしょうね


乘れないときは またこいつの出番です

仕方ないですね

毎週末高速に乗ってちょっと遠いモールに買い物に行くっていうのも

なんだかねぇ

毎月 道の駅めぐりでもしますかね
Posted at 2018/09/30 08:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60T3Classic | 日記
2018年09月10日 イイね!

燃費は悪くなかった


もっとマニュアルじっくり読めよという話ですが

いままで、給油時にトリップリセットしてましたが

燃費値のリセットをしたつもりで実はしていませんでした

なので

表示された燃費値は納車時から累積された平均燃費だったわけです



リセットボタン長押しで現在のトリップメーターがリセットされますが

そこでいつも長押しを止めていたんです

でもそこからまだ長押し続けないと燃費データはリセットされません

先日気づきました

ショック!


まぁ実際そんなにショックではないですけど・・


ということで今やっと正確な燃費がはっきりしました

街乗りだけで、だいたい11~12km/lです


私の場合乗るのは主に土日がほとんどで

片道15kmほどの大型スーパーにバイパスで行きます

バイパスは10kmほどでめったに混みません

そこではいつもACCを使います(設定は70km/h)


そのバイパスを走っているときはもっと燃費値が上がりますが

バイパス降りてからが渋滞が比較的多い道路なので

そこでガクッと燃費が落ちます


そうそう

地図表示中に現在住所を表示するやり方も昨日初めて知りました

数字キーを押すだけでした


こういうのを「持ち腐れ」っていうんですね

なにもかも仕事が忙しすぎるのが元凶です


と、仕事のせいにしておこう
Posted at 2018/09/10 07:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60T3Classic | クルマ
2018年09月03日 イイね!

ACC最高に便利なんだけど・・・


そうなんです

これ以上ない便利さで

もうACC多用しまくってます

近所の渋滞気味の国道だと

どうしても信号間50km/hくらいを多用します

T3は6速なので どうしても3速2000回転を使いたがります

そこでいつもパドルで4速にアップ(1500rpmになります)しているのですが

やっぱりパドルのないXC60に今更不満を感じ始めています
(まだ車が来ていないのに・・・)


前車evoqueは9速で(1速は急な坂道以外使えないので実質8速)

割と低速度でもどんどんシフトアップしていましたが

XC60の場合はどうなんでしょうね


そうそうギアと言えば 以前乗っていたC250はバックギアは2速ありましたが

XC60はどうなんでしょう?

急な上りのバックは低い方のギアでガンガン上っていくのでしょうか?



それと赤信号前に前車がいなくなって

その前の停車中の車をロックオンするのが遅く

一旦速度を落としてそこから超加速!

止まると分かっていても

やっぱり自分でブレーキ踏んでます

これはなかなか勇気要りますね

まだ一度も車任せにしたことないです


インテリセーフは2度お世話になりました

前のトラックがエンストして急に止まってしまった時

左側を走っていた自転車が後ろを見ずに急に中央車線まで出てきた時

あの急ブレーキは自分では難しいですね

たいしたもんです


あと2か月ほどでV60とはお別れのはず

私の中ではものすごくいい車です

私のように週末街乗りしかしないものにとっては

もってこいの車だと思っています

心なしか足回りが当りが付き始めた感じがあります

ものすごく走りがフラットになってきました

当り付くの早いですね

まだ1700kmしか走っていないのに

私が車になじんできただけか?


以上最近の車と私でした
Posted at 2018/09/03 08:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60T3Classic | クルマ
2018年08月26日 イイね!

汗かくスラントノーズ


いえ

車が汗かくわけではなく私です




スラントノーズは見た目はスッとしてエレガントなんですが

前の車が跳ね上げた埃のような石の粒子や虫の当り跡が結構すごいです

まぁ見た目のまんまで地面近くに舞い上がっている塵まみれの空気を

切り裂いて走るわけですから

空気がそのまま何事もなく後ろに流れるんじゃなく

普通のノーズ形状の車より風当りが全体に強めです


車を太陽の方向に向かって止めて

車と同じ方向からボンネットなどを見ると細かな傷がくっきり見えます

そんなことしなくてもちょっと明るいLEDライト光を当てると同じようにキズがはっきり見えます


思っている以上にキズですよね

これだからスラントノーズの車を今まで買わなかったんですが

今回はリースなので仕方ないです

この車はボンネット前端から前がグッと下がった形状なので

この辺とボンネット両側にキズが多数出ます


さっそくソフト(100-1)のキズ消しワックスと激艶ワックスで磨きまくりです

ガラスコーティング施工車だったらメンテナンス大変でしょうね

ご苦労さまです


そんなこんなで前のバンパーとボンネットを2時間かけて磨き上げました

いい汗かきました!(大嘘)
Posted at 2018/08/26 08:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60T3Classic | クルマ

プロフィール

「0.4mmヘッドだと制度はこれが限度っぽいです
後処理してやらないとって感じですね
印刷してそのまま使うにはちょっと無理があります」
何シテル?   04/16 09:55
Edo_Kansaiです。(エドです)よろしくお願いします。 車歴 ステップバンピックアップ 日産キャラバン miniメイフェア25th記念車 日産リ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ボルボ XC60 プラグインハイブリッド ボルボ XC60 プラグインハイブリッド
2023年4月納車です ブライトダスクメタリック シート:ブロンド インテリア:チャコ ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
T5 Inscription ボディカラーはルミナスサンドメタリック 内装はいわゆる真っ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
購入車が手元に来るまでの間の新車リースです 期間は未定(1年以内) V60 T3 Cla ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
C250ステーションワゴン エレガンス オプシディアンブラック 最後のV6-2500 最 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation