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Edo_Kansaiのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

ペダル強化月間(終了)

大陸製フットレストの形状が違った件

何度かメッセージのやりとりがあり

結局製品は左ハンドル用であり、右ハンドル用は作っていない

ということがわかりました

また、そのことは今後商品紹介欄に書くかもしれないけど・・・

と微妙な感じ

結構多いんですよね左ハンドル用しか用意されていないパーツ

中にはこれは欲しい!というものもあります

ということで中途半端なペダル強化となりました

2000円勉強代となりました

はい、キャンセルさせてもらえませんでした

まぁ仕方ないですね

それを覚悟してこっちも買ってるんだし



そうそう日本のショップでも同じものが倍以上の値段で売られています

書いていないけど左ハンドル用ですからね
Posted at 2019/06/29 08:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019 XC60 T5 Inscription | クルマ
2019年06月24日 イイね!

空気圧またはエコモードの乗り味のこと

先日XC60を所有しておられる自動車評論家さんのブログで

XC60はタイヤの空気圧を20%下げても問題なく快適になる

という記事を読みました

乗り心地にこだわるお方なのでまず間違いないと思っています

今度やってみようかと思います

でもこれも最近気づいたのですが

エコモードにするともしかしてコンフォートモードより

タイヤの上下運動が活発になって乗り心地がよくなるかもしれない

確かに車高が下がる分路面からの衝撃が増えるんですが

どうもいつもより乗り心地がいい気がする

エアサスがやっと馴染み始めたか?

これは個人の感覚の領域なので私だけかもしれませんが・・・・



いつもなら10km/l超えない燃費が

エコモードでACC多用すると間違いなく10km/lを超えるので

お得かもしれない

仕組みをいまだによく理解していないのですが

ACCでの停止時からの発進加速度はコンフォートより強く

設定速度に達する時間が短いように感じます

それでいて乗り心地がいいなら使わない手はないな

と思った次第です

エコモードでタイヤの空気圧下げたらどうなるか?

ちょっと実験する価値はありそうです

空気圧上げたい時は標準車載の電動空気入れついてるから安心だし

これも使わない手はない
(パンク修理キットの電動コンプレッサーです)
Posted at 2019/06/24 08:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019 XC60 T5 Inscription | クルマ
2019年06月23日 イイね!

ペダル強化月間(人柱編)

まぁタイトルでだいたい想像つくと思いますが

その通りです!

まずは順を追って
alt
現状ペダルの状況

ACCでアクセル右側に右足を置くことが多いのでちょっと汚れています

まずはブレーキペダルの純正カバーを取ります

alt

こんな感じ

ブレーキペダルはのっぺりとした鉄板ではありませんでした

お金かけてる

alt
ブレーキペダルは完璧にはまります

アクセルペダルは若干浮き気味ですががたつきはなし

問題なしです

そしてフットレスカバーを載せてみます

alt

これです!

alt
左側の微妙なカーブがもとのフットレストの形状と異なります

2018年モデルと2019年モデルで形状が違うんでしょうか?

この写真をショップに送って、キャンセル交渉中です

アマゾンはキャンセルが楽ですがeBayでは初めてです

どうなるやら

英語ですからねぇ

ドキドキもんです

Posted at 2019/06/23 08:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月22日 イイね!

ハーマン/カードンの音質


画像は少し前に地図データをアップデートしたときのものです

私の場合、車内で聞く音楽は結構ロック系で

普通より低音がズッシリ来る感じが好みです

それが進化して最近はPerfumeをよく聞きます

昔ベーシストだったのでサカナクションも好きです

購入前の試乗時にいつもの音楽USBメモリーを持ち込んで

ハイエンドオーディオシステムを体験したのですが

どうも私の好みの音質ではなく

標準でいいかー

ということにしたわけです

といってもハーマン/カードンですからかなり高音質で

ボリュームを上げても音だけが大きくなるわけではなく

音圧が上がる感じ(もちろん音は大きくなるんですけど)

この辺が大容量アンプのなせる業ですね

で なにが言いたいかというと

いままで隣に奥さんが乗っていたので

音の中心点を全員にしていたんですが

中心点をドライバーにしてみたんです

これがまぁなんというか

全部の音が聞こえる感じなんです

今までとは全く違う音

そうなるとサラウンドが有効になるのは間違いないと思い

180度くらいのサラウンドにしてみました

もうね 元には戻れない

やっぱりオーディオはアンプ!

14スピーカー600Wの真価を体験した次第です

音の広がり半端ない!

音の中心点を助手席、後席と選択できたらもっとみんな幸せになるのに

固定位置はドライバーだけなんですよね

残念

まぁそんな必死に音楽聞く家族はいないんですけどね
Posted at 2019/06/22 08:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019 XC60 T5 Inscription | クルマ
2019年06月21日 イイね!

ちょっとオーバーステア気味?

最近 諸事情により一山超えて目的地まで行くことが何度かありました

(今は車の教育のため今までより余計にエンジン回して走っています)

その時に感じたことなんですが

どうもこの車はFF志向が強いんじゃないか?

ということです

山といっても国道なので物凄いカーブが続く

なんてことはありませんが

途中一カ所だけ結構なヘアピンがあります

そこに行くまでにも感じることなんですが

大昔乗っていたミニクーパーのハンドリングに近いんです

すこしオーバーステア気味

FFで力が強いとどうしても前輪に引っ張られる感じが強く

実際前輪の向きよりもう少し切った方向に走っていこうとする気がします

乗っていたミニは今ではあり得ない相当なハイパワーエンジンだったので

この傾向が大きかったんです
(時々切り戻ししないといけなかったので雨の日は危険)

それがいまXC60で感じられます

ダイナミックモードでマニュアルでシフトダウンして4000回転超えたあたりで

少しアクセルを踏んで曲がろうと思うと

どうしても少しハンドルを微妙に戻しぎみで走ってしまいます

私の感覚と車の挙動に大きな差がある

それがカーブで少し揺さぶられる感じとして返ってくるんじゃないか

という勝手な結論を出しました(当然ですが)

前車evoqueもFF志向な4WDでしたが

それよりもっと強いFF志向なんじゃないかと思います

もう少し後輪にパワーを回してくれれば若干アンダーが出て

私としては快適な回転が味わえるんですけどねぇ

(後輪で曲がる感じ・・表現が難しいですけど)

結局走るんならPolestarプログラムインストールしろってことか!

もう少し乗ってからかな

欲しいのはパワー配分プログラムだけなんで・・・・
Posted at 2019/06/21 08:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019 XC60 T5 Inscription | クルマ

プロフィール

「0.4mmヘッドだと制度はこれが限度っぽいです
後処理してやらないとって感じですね
印刷してそのまま使うにはちょっと無理があります」
何シテル?   04/16 09:55
Edo_Kansaiです。(エドです)よろしくお願いします。 車歴 ステップバンピックアップ 日産キャラバン miniメイフェア25th記念車 日産リ...
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