• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Edo_Kansaiのブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

ムカつく流行だそうな

昨日おもしろいチャンネルを発見しました

これ
(音注意 急に始まることがあります)

この間書いたエンジン音をスピーカーで

っていうことも言ってます

結構多いのにびっくりです

いろいろなことを言ってます

volvoもちょこっと出てました

それだけです
Posted at 2020/05/29 07:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | クルマ
2020年05月23日 イイね!

オービスに怯える

先日近所のおっちゃんが

耕運機が多い田んぼの真ん中で5キロオーバーで招待状が来た

という話を聞いていよいよそうなってきたか・・・

と 思った訳ですが

今度は通学路ではないごく普通の山道で移動式オービスを見た!

という情報を得ました

くねくね道路のちょっとした直線部だそうです

何キロオーバーで設定されているのかはわかりません


高速道路が現在ガラガラ

通学路に子供がいない

生活道路にも車がいない

ということで移動式オービスが不必要に

ということでもうどこでもいいから行ってこい!!

ってことなんでしょうね


不必要ならそれでいいんじゃないかと思うんですが

後続車に煽られる速度で走らざるを得ない現状って変ですよね


今の若い方はご存じないでしょうが

昔は反対車線でネズミ捕りを発見したら

対向車に3回パッシングで知らせる(田舎にいた頃です)

という微笑ましい風習がありました

またそういった行為が始まるんでしょうか


制限速度で走らないといけないのなら

もう少し制限速度を上げてほしいです
Posted at 2020/05/23 08:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | クルマ
2020年05月16日 イイね!

エンジン音を調整してるっぽいのともうひとつ

以前もちょっと書きましたが

車内にエンジンの音と反対位相の周波数音を出して騒音を消すシステムがありますが

それが今回のバージョンアップで強化されたのか

polestarをインストールして強化されたのか

とにかく以前とはあきらかにアイドリング音が小さくなりました

ポールスターモードでのエンジンの爆音もこのシステムで

やっぱりスピーカーから補助音として出しているみたいです

サンルーフ全開、ウィンドウ全開で加速しても

エンジン音は外からではなく車内だけな気がします

個人的な感覚の問題なのであてにしないでほしいのですが

ドイツ車などに採用されているボーズシステムっぽいやつですね



それはまぁそれとして

私の車もアイドリングストップ効かなくなってしまいました

システムアップデートしてからです

まいった

ちゃんとバッテリーメンテナンスを完璧にやってもダメです

次の定期定期点検はお泊り確定かな

やっぱりバッテリー外れが当たったか

ちょっと予定より早いけど交換するかな と思っています
Posted at 2020/05/16 08:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019 XC60 T5 Inscription | クルマ
2020年05月15日 イイね!

USBコネクタメンテナンス

グローブボックス内にある2つのUSBコネクタ

一つは通常のUSBコネクタでもう一つがAndroidAUTO専用USBコネクタ

以前走行中に通常口のコネクタで接触不良が起こり

USBメモリーで再生中の音楽が突然途切れて復活しなかったことがあります

車を再起動すれば復活するのですが

接点をなんとかしないとな

と思っていたことを突然思い出し

接点を復活させました


とっても便利なこいつ↑

シリコンクリーナーだと吹き付けた後ふき取りが必要なので

グローブボックスセンターコンソールを取り外さないといけないので却下

こいつをUSBソケット側に吹き付けて軽く拭いてコネクタに接続

これを何度か繰り返したら終了です

これで直ったはず

試しに走りに行くことができない状況なので検証は後日

あとは今できることは・・・・

ドア内張りの靴跡消しか

まぁこれはまた今度にしよう
(結局しないということです)
Posted at 2020/05/15 08:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019 XC60 T5 Inscription | クルマ
2020年05月07日 イイね!

バッテリーを守れ

とにかく早く収束してほしいので完全に外出を最低限にする日々を過ごしています

そうなると困るのがバッテリーですよね

当然長時間運転しないのであまり充電されない

エコモードを使おうものならまず充電されない

なので最近はもっぱらこれです



イヴォーク時代に痛い目にあっているので

バッテリーにはあんまりない神経を使ってます

1週間乗らないとメンテナンスに4~5時間掛かることがあります

結構放電していますよ

スマートキー装備車やドライブレコーダー監視機能付きなら思うより早いです

バッテリーをいたわって来るべきドライブ解禁日に備えましょう
Posted at 2020/05/07 08:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019 XC60 T5 Inscription | クルマ

プロフィール

「0.4mmヘッドだと制度はこれが限度っぽいです
後処理してやらないとって感じですね
印刷してそのまま使うにはちょっと無理があります」
何シテル?   04/16 09:55
Edo_Kansaiです。(エドです)よろしくお願いします。 車歴 ステップバンピックアップ 日産キャラバン miniメイフェア25th記念車 日産リ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456 789
1011121314 15 16
171819202122 23
2425262728 2930
31      

愛車一覧

ボルボ XC60 プラグインハイブリッド ボルボ XC60 プラグインハイブリッド
2023年4月納車です ブライトダスクメタリック シート:ブロンド インテリア:チャコ ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
T5 Inscription ボディカラーはルミナスサンドメタリック 内装はいわゆる真っ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
購入車が手元に来るまでの間の新車リースです 期間は未定(1年以内) V60 T3 Cla ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
C250ステーションワゴン エレガンス オプシディアンブラック 最後のV6-2500 最 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation