• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Edo_Kansaiのブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

individual mode


やっと燃費が落ち着いてきました

街乗り9km/lです(ほとんどいつもACC多用しています)

そんななかこちらもようやく落ち着いてきました

いろんなドライブモードを組み合わせて自分だけのモードを作るやつです



なかなかこれといったモードに巡り合わなくて

結構いろいろ変えながら探っています

その中でこれはいけるんじゃないか?

というのが

全部コンフォートにしておいて

アクセル感度だけダイナミックにするというやつ

アイドリングストップは効くようにします

こうするといつもの乗り心地と静粛性を保ったまま

ACCで停止から巡行速度に持っていく時間が短縮され

その時だけ車がスポーツカーになります

お得です

さてこれで燃費がどう変化するかですね

楽しみです


最近ほとんどACCまかせなので

アクセルワークがすごく下手になってきています

ブレーキなんか最悪です

パドルシフトがないとどうも操作する楽しさがなくて

なにもかも車任せになってしまっています

かといって

もうACCからは離れなれない状態です


Posted at 2019/01/30 09:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019 XC60 T5 Inscription | クルマ
2019年01月23日 イイね!

2か月経っての感想


納車されて2か月が経過しました

正月を挟んでいるにも関わらずなかなか長距離を走れずにいます

先日片道90kmほど高速を走って実家に行ってきたのが最長です

その時やっといろいろ試すことができました



まずはダイナミックモードでのACC

これはもう快適以外の何物でもありません

前車がいなくなった時の加速感はちょっと過剰じゃない?と思うくらいの勢いです

自動車線変更の加速もちょっとしたもんです

エンジンの胸のすくような重厚な加速音

スピーカーから出ていない?

ステアリングのアシストは前々から気になっていましたが

カーブ時の破線のセンターラインのぎこちなさ

破線が途切れた一瞬ハンドルをもとに戻そうとして次のセンターラインに気づいて

慌ててまたハンドルを切る

この繰り返しを細かく律義に繰り返します

これはいただけない

使えるのは直線だけだなと思った次第



帰りはもう暗くなっていたのでオートハイビーム(だったか?)を試しました

最初から最後まで使ったのでLEDライトの動きが少しわかりました

高速では前車のナンバープレートを照らさないことも確認できました

田舎の高速道路では効果絶大ですね

車が増えてきたらOFFにしましたけど

混んでくると常時ロービームだった気がしました

そのまま使っていてもいいのかもしれません



高速道路だけだと車載コンピュータの計測で12km/lでした

ガソリンでこの燃費だといい感じです



帰ってきて洗車したのですが

ケルヒャーなどではなくホースの先に取り付けるタイプの

高圧シャワーでリアゲートの下の隙間めがけて噴射したら

ゲートが開きました(笑)

要注意です

うっかりキーを持ったまま水をかけてしまいました



それとAndroidAUTOでのAmazon MusicとSpotifyを最近多用しています

Amazonはもともとプレミアムだったのですが課金してアンリミテッドに移行しました

まぁ私が聞くジャンルが少ないので大して変わらない気もします

2時間ほど聞いてだいたい100MBくらい通信しています

トンネルの中でも聞けますから一気にダウンロードして

聞くのはオフラインでという感じです

ケーブル接続なのですぐに満充電になってしまうのが気がかりです

あとスマホ置く場所がなかなか決まらない

今のところシフトレバーの前にある小さなポケットに斜めに置いてます



今のところ不満点はなく

快適に乗っています
Posted at 2019/01/23 08:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019 XC60 T5 Inscription | クルマ
2019年01月14日 イイね!

残念なリアウォッシャー


フロントのウォッシャーはワイパーブレードから出るオプションを選択して

これはかなり気に入っています

変な所に飛んでいかないので周りの車に気兼ねなく

いつでもフロントガラスをきれいにできます

同じ仕組みをなぜリアにも採用しなかったのか?

これがものすごく不満です



リアはルーフバイザーに通常のストレート噴射式のウォッシャーです

これがよくある明後日の方向に飛んで行くやつで

まったく役に立ちません

ワイパーブレードから一番遠い位置に落下してそこで跳ね返るため

ブレードがそこに来たときに液がブレードに当たるのはほんの一部なので

当然ですが乾拭きしているのと大して変わらない

したがってブレードが返る時も液を持って帰らない

向きは自分で変えられると思いますが

取付位置が悪いので意味がない

本来の汚れ除去をするためには

結構長時間液を出しっぱなしにする必要があります


と ここで気づいたのですが

このワイパーの目的は何か?

雪道や泥道を長距離走って巻き上げた水分を十分含んだ土を掃うため?

それならもともと水分があるからウォッシャー液は大して重要じゃない


そういうことか!
Posted at 2019/01/14 09:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019 XC60 T5 Inscription | クルマ
2019年01月13日 イイね!

AndroidAutoのMAP訂正版


以前目的地を保存して名称を変えられないと書きましたが

本日それができることを確認しましたので訂正します



地図上で目的地を長押し

ちょっとだけナビ開始してすぐ終わらせる

履歴に目的地が表示される

その目的地をタップして保存

その時点で名称を変えられる


まぁそれができたから優秀ということでは全くありませんが

私が一部間違ったことを書いてしまったのでここで訂正します
Posted at 2019/01/13 21:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019 XC60 T5 Inscription | クルマ
2019年01月13日 イイね!

遮断する安心感


最近身近な場所でリレーアタックで有名輸入車が盗難にあったということがあり

私もとうとう電波遮断ケースを買いました

買ったといってもクレジットカードのポイントで買ったんですけどね

900円弱でした



WEB情報のケース寸法ではキーの厚みを考慮しても余裕だったのですが

実際入れてみるとぴったり

あまり余裕はありませんがきつい感じでもありません

ケースは伸縮しない材質なのでまぁこんなもんかと思います



ケースに入れてドアハンドルの間近に持って行ってもドアは開きません

疑ってすまん!

こんなに効果があるとは

ちょっと不便にはなりますが

当面はこれでいこうかとおもいます
Posted at 2019/01/13 09:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019 XC60 T5 Inscription | クルマ

プロフィール

「0.4mmヘッドだと制度はこれが限度っぽいです
後処理してやらないとって感じですね
印刷してそのまま使うにはちょっと無理があります」
何シテル?   04/16 09:55
Edo_Kansaiです。(エドです)よろしくお願いします。 車歴 ステップバンピックアップ 日産キャラバン miniメイフェア25th記念車 日産リ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
67 89101112
13 141516171819
202122 23242526
272829 3031  

愛車一覧

ボルボ XC60 プラグインハイブリッド ボルボ XC60 プラグインハイブリッド
2023年4月納車です ブライトダスクメタリック シート:ブロンド インテリア:チャコ ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
T5 Inscription ボディカラーはルミナスサンドメタリック 内装はいわゆる真っ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
購入車が手元に来るまでの間の新車リースです 期間は未定(1年以内) V60 T3 Cla ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
C250ステーションワゴン エレガンス オプシディアンブラック 最後のV6-2500 最 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation