• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Edo_Kansaiのブログ一覧

2019年04月26日 イイね!

最近の実燃費

相変わらず遠出もせず、高速にも乗らず、

週末だけ20km程度の貧相な車生活を送っています。

少し前、「こんなもん要るかぁ?」と思っていた燃費データのグラフ

あることに気づきました。


私はこの燃費データの設定をその日初めて乗る時にリセットするようにしています。

何に気づいたかというと、

結構渋滞にも巻き込まれて着いた目的地でグラフを見ました。

すると、途中で30km/lを超えていることが複数回記録されていました。

瞬間燃費を記録するグラフなのでまぁそういうこともあるだろう

と思いましたが、その日から、いつもグラフを表示させて走っています。


瞬間燃費って45km/lっていう数字も出るんですねぇ

そんなすごい数値が出た日は全体平均燃費が20km/lなんて数字になります。


ただし、

自分でアクセルを操作していてはこの数字は難しいです。

ACCをONにしている場合に限るようです。

信号のない、結構長い緩やかな下りのバイパス道路で

この驚異的な数字が出たわけですが、

思うに、

どうもACCにすると頻繁にコースティングしているんじゃないか?

走行モードに関係なくです。

やっぱりコンピュータは一番いいところを常に探しているようです。

ACCは癖があって、常時お任せというわけにはいかない機構ですが、

こんなに低燃費なのが分かると、長時間お任せしたくなりますね。

少しは癖が分かってきていますが、まだまだ経験値が足りません。

そんなことに楽しみを見つけて最近車に乘っています。
Posted at 2019/04/26 09:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019 XC60 T5 Inscription | クルマ
2019年04月21日 イイね!

なんとなく感じたドライブモード

エアサスも少しだけ馴染んできたように思うので
今の時点でうっすらと分かってきたドライブモードの感想です
あくまで個人の意見ですのでそのへんよろしくお願いいたします

【エコ】
・車高が下がります。空気抵抗を減らすそうですが、はたして?
・発進時のアクセル感度が鈍くなります。かえって踏みすぎになります。
・やたらアイドリングストップします。渋滞時などは使えません。
・アクセルオフでコースティングモードになり、
 回生ブレーキが介入しているのが体感できます
・ACC使用時の発進は思ったより勢いがあります。
・タコメーターがエコモニターらしきものに変わりますが、いまいち意味が
 分かっていません。
・走行中でも切り替えができます。

【コンフォート】
・いわゆるデフォルトモード。
・路面ショックは一番快適です。
・特にこれといった感想はありません。
・走行中でも切り替えができます。

【インディビデュアル】
・自分好みに各モードをちりばめられます。
・基本モードを決めて、各状況にモードをあてはめます。
・実際、一番使えるモードです。
・走行中でも切り替えができます。

【ダイナミック】
・なにかにつけダイナミックです。
・エコと同じくらい車高が下がり、エンジン音が大きく太くなる気がします。
・結構下のギアを多用するので、街中では使えません。
・シートに押し付けられるような加速感はありません。
・路面ショックは大きくなりますが、不快なものではありません。
・なかなかアイドリングストップしません。
・走行中でも切り替えができます。

【オフロード】
・停止状態でないと選択できません。
・一番車高が上がります。(250mmくらい)
・一定速度で自動で斜面を登り下りします。速度はアクセルで変更できます。
・路面ショックは一番少ない感じです。

こんなもんでしょうか。
エンジン掛けたらまずコンフォートになるので、走り出す前にインディビデュアルモードに切り替える感じで使っています。
このモードを多用していると、もう少し細かく設定できるモードも欲しいなと思うことがあります。

そろそろ日差しがきつくなってきました。
またガラスルーフと日よけカーテンの間にレジャーマットを挟まないといけませんね。
寸法を確認したいと思います。
Posted at 2019/04/21 09:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019 XC60 T5 Inscription | クルマ
2019年04月20日 イイね!

半年経ちました

納車されて半年過ぎました

まずはいつも桜と一緒に写真を撮る場所で

今年は周りに1台も停まっていない日に遭遇

以前の桜はこんな感じ

桜増えた?

そんなこんなで半年点検に行ってきました


とりあえずは不具合はなしなのでおまかせ点検となりました

リコール対応のリアゲート部品の交換

最新地図データのインストール

1時間予想でしたが、そんなに掛かりませんでした

そろそろエンジン回りのアタリがついたのか

最近はいつも同じような燃費になってきました

だいたいいつも10km/lオーバーです

これが本来の燃費なのかどうかは分かりませんが

自分的には結構いってるんじゃないかと思っています

それにしてもやっぱり加速時の勢いと音は気持ちいいです

いまだにACCの前車認識の癖がよくわかりません

特に緩いカーブの先にいる車がなかなか感知されなかったり

緩い上り下りの先にいる車が認識されず急ブレーキが掛かるなど

この辺りは車任せにせずしっかり自分で運転しないとダメですね


【追記】
リアゲートですが
部品交換したら閉まり方が非常にスムーズに静かになりました
ちょっと感激!
Posted at 2019/04/20 08:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2019 XC60 T5 Inscription | クルマ

プロフィール

「0.4mmヘッドだと制度はこれが限度っぽいです
後処理してやらないとって感じですね
印刷してそのまま使うにはちょっと無理があります」
何シテル?   04/16 09:55
Edo_Kansaiです。(エドです)よろしくお願いします。 車歴 ステップバンピックアップ 日産キャラバン miniメイフェア25th記念車 日産リ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122232425 2627
282930    

愛車一覧

ボルボ XC60 プラグインハイブリッド ボルボ XC60 プラグインハイブリッド
2023年4月納車です ブライトダスクメタリック シート:ブロンド インテリア:チャコ ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
T5 Inscription ボディカラーはルミナスサンドメタリック 内装はいわゆる真っ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
購入車が手元に来るまでの間の新車リースです 期間は未定(1年以内) V60 T3 Cla ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
C250ステーションワゴン エレガンス オプシディアンブラック 最後のV6-2500 最 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation