• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マセボンのブログ一覧

2021年08月28日 イイね!

朝4時起きで

あまり眠れなかったので4時におきて
明るくなってきたところでマフラー交換してました

5次元さんとこの車検対応マフラーは50パイデフ下
とても静かなマフラーでテンションはあがらず

外して やふおヤフオク行きかな~

弐号機に付けていたアネックスさんところのストレート60パイ
デフ下を拝借して

音量はまずまずいい感じですが、やはりタコ足が50パイなので
これでも抜けが悪いからやっぱりタコ足は交換ですね
朝マックへ

そのあと
車を2台洗って、熱中症寸前まで頑張って
あとはまったり
Posted at 2021/08/28 14:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86Style | 日記
2021年08月22日 イイね!

エナペタル装着完了 リヤのスプリングは・・・3

滝汗流しながら作業

順調に元通りにしてフロントは完成

リヤはバラシから
出てきたアッパー側のゴムはTRDの強化品だと思いますが
装着後19年と年数は経ってますが、走行は3000キロなので
ゴムはまだまだ使えるレベルでした、なので使用継続です

リヤはお宝のHTSダンパーを摘出
しかしダンパーの上部のネジが何故か潰れていて
ボルトが外れなくて苦戦しましたわ

ネジ山を、切り直せば再度使えるのかも

ダンパー自体は多少反発力がエナペタルに比べれば弱い
ですがまだ、しっかり戻るので使えそう
なのでヤフオクにジャンク品で出しますか

スプリングシートの純正品もまだでるから新品へ交換

今回用意したリヤスプリングはアネックスさんとこの
参号機にも使ってますがお気に入りでございます
スプリングレートはもちろん低めに設定

ベースはベステックスさんでアネックス使用

そしてエナペタル投入

着陸させて1Gで締め付けて完了
マフラーもアネックスからリボルバーへ変更
少し走った感想は、ドイツ車のように腰がしっかりしながら
しっとりしてますね!
変えてよかったって感じです
ただ微振動がなくならないので、それは他に原因がありそう
主治医と相談ですね
データ
フロント6k エナペタル
リヤ 4k アネックス


Posted at 2021/08/22 18:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86Style | 日記
2021年08月21日 イイね!

ひたすらシゴいて と エナペタル2

音量の大きさで家族に不評の漢のリボルバーマフラー
これを弐号機に移植して
弐号機のアネックスのtype2を参号機に装着しようと
リボルバーをひてすらシゴきましたわ
長年の使い倒しでステンは焼けでこんなんで

ヨシムラのステンマジック使って焼け落とししても

とうとうグラインダーとサビ落とし、フェルト、青棒を駆使して
約5時間ほど格闘しまくって

ほとんど新品同様の輝きに復活!

最後はガラス系のコーティングで締めましたわ
そのあと
弐号機にエナペタル装着~

一日中働いたので、ヘトヘトです
明日はリヤ周りの交換を予定
コロナも愛知県蔓延防止に、なりましたので
もってこいの作業になりましたわ
Posted at 2021/08/21 20:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86Style | 日記
2021年08月19日 イイね!

エナペタル投入

あるものをいただきました
『レビンのエンブレムあるからあげるよ』って

しか~し!これAE92用ですね

どうなんでしょうか?似合ってるのだろうか?

しばらく投入してみますか


で本題!
8月初旬ここにいっていろいろご相談させていただきました

純正のストラットを預けて約3週後
我が家に投下されました

あこがれの逸品でございます

ど~ん

エナペタルブルーがカワイイAE86オリジナル仕様

バネも手持ちのスイフトは使わずエナペタル仕様で6k
アッパーマウントはTRDの強化ゴムタイプ

こいつは弐号機投入で、また1歩自分の理想のAEに近ずけます
週末装着が楽しみ!
Posted at 2021/08/19 22:01:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86Style | 日記
2021年08月14日 イイね!

夏休み 弾丸ツーリング

せっかくの夏休みなので
一日中ツーリングしてみたく
目標は昼間でも涼しいところと温泉
前の晩に準備を終えておいて

朝5時にGS-ADを、相棒に出発~
朝の8時半までは涼しく乗れますね
2時間程でひまわりの湯に到着

朝早くても、車好きやバイク好きがたくさんいました
みんな朝の涼しいうちを狙ってるのでしょうか?
途中ふらりと橋の撮影なんかしながら

ひたすら下道で白樺湖まで来ました

標高は1500m以上あるので気温は下界より8度ほど低く
まさに天国です、走っていて気持ちいい

富士見台あたりではラッキーかな富士山を見る事ができました

ビーナスラインを堪能したあと松本市へおりて
お蕎麦をいただくことに

天ざるをいただく

天ぷらもさくさくで満足

腹もいい感じになったので温泉へ
浅間温泉の枇杷島さんへ

りっぱな古民家を活かした温泉で雰囲気は最高
泉質は透明でサラッとして気持ちよく入れました

休憩室で30分ほど昼寝して帰路へ
帰りは高速道路でまっしぐらですが、サンデードライバーの
家族連れマイカー多く、追い越し車線を制限速度で
ずっとのんびり走る人、どんなけ周りに迷惑掛けてるか
解ってないんでしょうね!取り締まって欲しい
なんやかんやで4時間で帰宅
出発から帰宅まで14時間満喫出来ました
出来ればゆっくり宿泊したいところですが
またその時まで我慢しましょう



Posted at 2021/08/14 18:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #N-VAN+スタイル レースチップ https://minkara.carview.co.jp/userid/227728/car/3360750/7914278/note.aspx
何シテル?   08/25 14:16
AE86とバイクを愛する者です。 昭和生まれのおっさんです。 まあええかげんにやりましょう~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 234567
8910111213 14
15161718 1920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

AE86前期トレノ フルレストア その66「テスト走行・セッティング」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 00:18:28
TRD♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/27 22:29:56
RS-YASU けんのすけさんのブログ 
カテゴリ:86の匠
2010/05/09 10:10:37
 

愛車一覧

ハスクバーナ ハスクバーナ FE250 五号機 (ハスクバーナ ハスクバーナ FE250)
ハスクバーナFE250 初のエンデューロ競技モデルのフルパワー仕様 林道仕様に変更
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
弐号機概要 通称:通勤快速美浜アタック仕様 形式 AE86(61年式) 当時人気?だった ...
カワサキ W800STREET W800 奥様専用搭乗機 (カワサキ W800STREET)
奥様専用機体ながら、普段あまりのらないのでぼくのマッタリツーリング用でもある あらゆるパ ...
BMW R1250GS アドベンチャー GSくん (BMW R1250GS アドベンチャー)
2021年念願のGS カラーのアイスブルーがお気に入り どこへでも楽しく楽に連れて行って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation