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2016年06月06日 イイね!

なんちゃってじゃないデッドニング

昨日、ついに重い腰を上げ、デッドニングをやってみました。

アウターパネルは、純正で制震材が貼ってあったので、
エーモンの2366吸音制震材を10枚くらいテキトーに貼付け。


インナーパネルのサービスホールは、鉛シートで塞ぎ、
インパクトビームにはコーキング剤をもりもり。


一番大きいサービスホールは最後に塞いで


内張りにもレジェトレックスや鉛シートをテキトーに貼付け。


さらにシンサレートをテキトーに貼付け。


と、ここで、材料がなくなったので、フロントのみで終了。

予定通り、ドアが重くなり(笑)開閉音に重厚感が出ました。

で、オートTAをやり直し&テストトーンで微調整。

今日は、通勤でデッドニング後の初走行したところ、

内張りに貼ったシンサレートが緩衝材になったようで、

ドア内から聞こえていたカタカタ音がなくなっていました。

ハーネスの配線コネクタが内張りと干渉していたのかな?

オーディオの音量も上げてみましたが、低音のキレが◎。

内張りの振動もかなり軽減していて、遮音性もちょこっと向上。

リアドアもそのうちやらないとですね。。。


気になったこと。

見えないドアの中はいい加減な仕事の痕跡が。。。

防水ビニールを貼っている黒い接着剤(ブチル)に隙間があったり、

ドアアームレストを固定する金具の止めネジがビニールを噛んでいたり、

クリップにワッシャが入ってなかったり、水が浸入した跡も。

ドアの中は、嫁のアクアよりも手抜きの印象が強いです。。。

トヨタもコストダウンの嵐ですが、さすがに水の痕跡はなかったです。。。
Posted at 2016/06/06 22:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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