• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月25日

2016 F1GP Rd.11 ハンガリーGP 決勝リザルト




今回は、ヘッドラインニュース無し

《結果》

7月24日に決勝が行われたF1ハンガリーGPは、ルイス・ハミルトンが優勝。2番グリッドから、スタートでポールポジションのニコ・ロズベルグを逆転して勝利を飾った。得意なハンガロリンクで通算5勝目、これで11戦目にしてポイントランキングでもハミルトンがロズベルグを逆転して、首位に立っている。

ランキング首位から陥落したロズベルグは、2位でゴール。レッドブルのダニエル・リカルドが3位、今季2度目の表彰台へ上がった。マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは予選に続いてトップ3チームに続く7位で、第6戦モナコGP以来となる入賞を果たした。

マクラーレンは、アロンソ、ジェンソン・バトンともに初めて2台そろってのQ3進出を決め、7番、8番グリッドからのスタート。また、ザウバーのマーカス・エリクソンはQ1でクラッシュしたためシャシーを交換、ピットレーンからのスタートとなった。



気温27度、路面温度53度、レースは好天に恵まれて始まった。フロントロウ2台の出足は互角のように見えたが、わずかにハミルトンの加速が良く、1コーナーでロズベルグのインに入り、トップに立つ。ロズベルグはアウトから仕掛けてきたリカルドに一時は先行されたが、2コーナーまでにかわして2番手を死守。ハミルトン、ロズベルグ、リカルド、マックス・フェルスタッペン、セバスチャン・ベッテルのトップ5でレースが進んでいく。



アロンソは、ひとつ順位を上げて6番手で走行を続けていたが、バトンにトラブルが襲いかかる。「ハイドロリック・プレッシャーが失われた。シフトするな」と無線で指示を受けて、最後尾まで順位を落とす。その後ペースを戻して走行を続けたが、無線での指示内容が審議対象となり、ドライブスルーペナルティを受けている。

首位争いは、ハミルトンとロズベルグがファステストラップを刻みながら、レッドブルの2台に差をつけていく展開となる。上位勢では、5番手を走行していたベッテルが14周目に最初のピットイン。15周目にリカルド、16周目にハミルトン、フェルスタッペン、17周目にロズベルグが入り、それぞれタイヤをスーパーソフトからソフトに交換してコースに復帰する。



その間、Q2でアタックのタイミングを逃して14番グリッドからスタートしたフェラーリのキミ・ライコネンが上位勢に肉薄。ライコネンは29周目のピットインまで5番手を走行し、スーパーソフトに履き替えて7番手でコースに復帰。1コーナーでアロンソをかわして、ファステストラップを記録して追い上げていく。



ハミルトンとロズベルグの差は約1~2秒の間隔で、つかず離れず。3秒ほど後方のリカルドが33周目にピットインを行い、ロズベルグに対してアンダーカットを試みる。しかし、ロズベルグはカバーに入ることなく、速いペースで走り続け、42周目にピットイン。ロズベルグは、先にピットインを終えたハミルトンの後ろ、リカルドの前で復帰してポジションに変動はなかった。

後方集団では、トロロッソのダニール・クビアトにピットレーン速度違反で5秒ペナルティ。ルノーのジョリオン・パーマーは初入賞の可能性が見えていたが、単独スピンを喫してしまう。ハースのエステバン・グティエレスには青旗無視により、5秒加算のペナルティ。ウイリアムズのフェリペ・マッサはソフトからミディアムタイヤとつなぎ、1回ストップを狙ったが、終盤ピットに入ってスーパーソフトに交換。結局ポジションアップは叶わなかった。



ライコネンは2回目のピットストップで再びスーパーソフトを履いて、前を行くフェルスタッペンを猛追。再三、2コーナーで仕掛けるもフェルスタッペンは巧みなブロックで応戦する。なおもライコネンは1コーナーでアウトからオーバーテイクを試みたが、フェルスタッペンは譲らず。現役最年長と最年少ドライバーによる、白熱したバトルが展開された。



首位ハミルトンと2番手ロズベルグ、3番手リカルドと4番手ベッテルも、その差は約1秒とDRS圏内に入り、上位集団のポジション争い最後まで目が離せない展開となったが、それぞれ順位は入れ替わらずにチェッカーを受けた。ハミルトンが見事オーストリア、イギリスに続く3連勝を達成。今季5勝目を挙げ、ドライバーズランキングでロズベルグに6ポイント差をつけて首位に立った。



8位はトロロッソのカルロス・サインツJr.、9位はウイリアムズのバルテリ・ボッタス、10位はフォース・インディアのニコ・ヒュルケンベルグが入った。なお、バトンは残念ながら今回ただひとりのリタイアとなっている。



《リザルト》

1位 No.44
L.ハミルトン / Mercedes
1h40'30.115

2位 No.6
N.ロズベルグ / Mercedes
+0'01.977

3位 No.3
D.リカルド / Red Bull Racing
+0'27.539

4位 No.5
S.ベッテル / Ferrari
+0'28.213

5位 No.33
M.フェルスタッペン / Red Bull Racing
+0'48.659

6位 No.7
K.ライコネン / Ferrari
+0'49.044

7位 No.14
F.アロンソ / McLaren
-1Lap

8位 No.55
C.サインツJr. / Toro Rosso
-1Lap

9位 No.77
V.ボッタス / Williams
-1Lap

10位 No.27
N.ヒュルケンベルグ / Force India
-1Lap

11位 No.11
S.ペレス / Force India
-1Lap

12位 No.30
J.パーマー / Renault
-1Lap

13位 No.21
E.グティエレス / Haas
-1Lap

14位 No.8
R.グロージャン / Haas
-1Lap

15位 No.20
K.マグヌッセン / Renault
-1Lap

16位 No.26
D.クビアト / Toro Rosso
-1Lap

17位 No.12
F.ナッセ / Sauber
-1Lap

18位 No.19
F.マッサ / Williams
-2Laps

19位 No.94
P.ウェーレイン / Manor
-2Laps

20位 No.9
M.エリクソン / Sauber
-2Laps

21位 No.88
R.ハリアント / Manor
-2Laps

-位 No.22
J.バトン / McLaren
(DNF)




《感想》

レース全体で観たらいつもの詰まらないハンガリーGPなんだけどね。結局、スタートでロズベルグがハミルトンに負けてずっとハミルトンの後ろで終わる感じね。スタートでリカルドも前に出られなかったからな~メルセデスは、すぐにレッドブルもフェラーリも引き離しちゃったからね。ハンガロリンク抜き所なさ過ぎるからダメなんだよな。再舗装されてもあんまり変わらないかな。やっぱり(^_^;)



部分的に見ると楽しいレースだったね!

特に中盤から終盤にかけてのライコネンとかね!フェルスタッペンを押さえ込んでる時とかね。フェルスタッペンが無線で『キミおじいさんに付き従っておばあちゃんみたいに走ってるよ』とか言ってたのが笑えたし…ソフトからスーパーソフトに変えてからのファステスト連発ですぐにベッテルとかレッドブルの傍まで来るしね。



一番は、やっぱり終盤のライコネンvsフェルスタッペンだよな~なかなか抜けなくて攻めあぐねてたら2コーナーでアウトに振ったライコネンが同じ動きしたフェルスタッペンに接触してフロントウィングのエンドプレート壊したからライコネンがキレてFワード言ったりして、急に絶対追い越すモードでフェルスタッペンにビッタリついてもうプッシュ怒りのファステスト連発!毎周毎周1コーナーで攻めても抜けなくて2コーナーでも抜けなくてね。中盤でやられたことフェルスタッペンそのままやり返してる感じだよね?ライコネンとフェルスタッペンは、走り方が似てるんだろうなって思う…ライコネンが苦戦するのは、大体走り方が似ているドライバーだからね。ファイナルラップの2周前に1コーナーで仕掛けて抜いたと思ったらダウンフォース不足で膨らんじゃうし…それでも追い回したライコネン、冷静に走って接触して無ければフェルスタッペンは、抜けたはずなのにな~なんであんなアウトにマシン振ったんだろ?ライコネンらしくない動きだな。



タイトルもロズベルグが負けたからハミルトンがタイトル争い主導権握っちゃったし~なんで中盤とかハミルトンを上回るペースで行ってたのに急にペース緩めたんだろう?チームオーダー出たのかと思える感じだったからオーバーテイクさせて貰えなかったのかな?ちょっと最後のピットストップもロズベルグから入れてもいいのにハミルトン先だったしいろいろ不可解だったな。次のドイツで返せるのかな?



リカルドとベッテルは、なんか見せ場なかったな…ポジションは、いいけどね。それでもフェラーリがレッドブルに追い抜かれたのが確定だな…今季、諦めて来季に開発シフトした方がいい気がするよ。



アロンソは、何気に7位か~マクラーレンホンダ良くなったな~それだけにバトンが残念だったな…無線のペナルティには、凄く怒ってるらしいけど。あれは、油圧系だし指示して良い状況だもんな危ないし…

そんな感じだな。

ブログ一覧 | F1 2016シーズン | スポーツ
Posted at 2016/07/26 05:49:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「第20戦アブダビGP決勝結果発表!(*ゝω・*)ノ http://cvw.jp/b/230228/40775829/
何シテル?   12/05 19:32
こんにちは、アンポン友樹です。よろしくです!F1が好きです。生まれつき進行性キンジストロフィーディシャンヌ型っていう病気で体が不自由です。あんまり、気にしてない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2013Formula1 Belgium Grand Prix 予選レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/25 18:38:33
DANDYな車椅子Life  
カテゴリ:おもしろそうなブログ
2006/11/01 22:37:37
 
モヒカン日記 リローデット 
カテゴリ:おもしろそうなブログ
2006/11/01 22:33:41
 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
いつも職場や出かけるところへ、俺を運んでくれる車です。本当は、色は、青が良かったのに・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation