• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月03日

2016 F1GP Rd.16 マレーシアGP 決勝リザルト




《ベッドラインニュース》

メルセデス・モータースポーツのトップを務めるトト・ウォルフは、F1マレーシアGPにおいてルイス・ハミルトンのリタイア原因となったエンジントラブルを、「くまなく調査する」ことを約束した。

トップを走行中だったハミルトンは、残り15周となった時点でエンジンがブロー。タイトル争いをするチームメイトのニコ・ロズベルグに対し、23ポイントの差をつけられる結果となった。次戦の日本GPを含めて今季はまだ5戦が残っているものの、使用できるエンジンは2基という厳しい状況に立たされている。

ハミルトン車の大きなエンジントラブルは、中国GPとロシアGPで発生したものに続き、今シーズン3度目となる。残る2基のエンジンについて科学的な調査をするかとの問いに対し、ウォルフは以下のように回答している。

「我々には2基のエンジンが残されている。ひとつは3レースに使用したもので、もうひとつはまったくの新品だ。今後のレースに向けて、これらをくまなく調査する。とはいえ、科学的なアプローチですべてをチェックするというのが、そもそもの我々のやり方だ。トラブルの原因を具体的に特定するために必要なことは、すべて行う予定だ」



これまでにハミルトンを襲ったエンジンの問題は、それぞれが関連するものではないとウォルフは言う。

「多くのトラブルは、それぞれと関連していないというのが、興味深いところだ。別々の問題が起きている。供給プロセスによる問題であったり、素材、組み立て、単純な設計ミス、はては耐用距離に達していないのに劣化が起きていたりと様々だ。特定できるようなパターンが存在しない」

ハミルトンは2基のエンジンで残るレースを戦い抜けるか否かを懸念しており、エンジンの走行距離を抑えるために、フリー走行に出走しないことも考えていると話す。

「2基のエンジンが(残りのレースを)走り切れるかどうか、わからない。でも、それを願うことはできる。この2基が確実に最後まで保つよう、チームにはできるかぎりのことをしてもらいたいと考えている。フリー走行を走らないことも対策のひとつになるなら、走らないことにする。レースを戦い抜くためになら、何だってする」

一方でウォルフは「フリー走行に出走しなければ、それが週末全体にダメージを与えかねない。レースに向けて、より信頼性の高い状況を作り上げていくつもりだ」と語り、フリー走行の欠場については否定的な考えを示した。

記事について

終盤に来て、しかもロズベルグに逆転されてる状態であのエンジンブローは、痛かったよな~スパでパワーユニットのパーツを変えまくってしまったのも意味無くなっちゃうんだろうな。原因がよく分からないみたいだから下手すると鈴鹿では、走行距離短縮のためにフリー走行を走らないかも知れないらしいし、結構ハミルトン厳しい状況だね。俄然、ロズベルグが楽な状況です。同じトラブルが起きないといいけど。



《結果》

強い陽射しが照りつける中で迎えたマレーシアGPの決勝。気温は33度、路面温度は52度まで上がっている。使用義務のハードタイヤを含め、各タイヤはこの暑さではデグラデーションの増大が予想され、どのようにマネージメントするかが鍵になる。しかし開催時期が春から秋に動いたことで、以前のような激しいスコールの心配はない。



フェルナンド・アロンソはパワーユニット交換で計45グリッド降格ペナルティを受けていたが、予選で本格的な走行をせず22位に終わったため結果通りの最後尾グリッドからスタートすることとなった。

フォーメーションラップでフェリペ・マッサが「スロットルが機能しないよ!」と発進できずピットレーンスタートに。ポールポジションのルイス・ハミルトンは、依然としてクラッチに不安を抱えたままのスタートだったが好加速で首位を守った。



その後方で好加速を見せたセバスチャン・ベッテルがターン1でマックス・フェルスタッペンのインを突くが、両者はタイヤをロックさせて止まりきれず、ベッテルが2位ニコ・ロズベルグに追突して左フロントを壊しリタイア。ロズベルグもスピンして最後方まで下がってしまった。「何処にも行き場所がなかった」と訴えるベッテルに対しフェルスタッペンは「セバスチャンはクレイジーだ、バカみたいにメルセデスAMGに突っ込んでいったんだ!」と断じた。



ベッテルの車両撤去のためのバーチャル・セーフティーカーが解除されるとフェルスタッペンがライコネンを交わし、順位はハミルトン、ダニエル・リカルド、フェルスタッペン、ライコネン、ペレス、そしてジェンソン・バトンは6位まで浮上した。1周目のバーチャル・セーフティーカー中に4台がピットインしたため10位まで浮上したアロンソは、6周目にはロマン・グロージャンをターン4でオーバーテイクして9位に上がる。



その直後の9周目、グロージャンが左リアのブレーキトラブルに見舞われターン15でコースオフしてストップ。ここで再びバーチャル・セーフティーカーとなり、上位勢はステイアウトしたが、フェルスタッペン、ペレス、バトン、ニコ・ヒュルケンベルグ、アロンソ、ロズベルグらがピットイン。ロズベルグは「左フロントでデブリを踏んだ。入るべきか!?もう入ってるよ!」とやや慌ててピットインしてハードタイヤに交換した。

バーチャル・セーフティーカー解除後、レースをリードするハミルトンは14周目を過ぎても「タイヤはまだ良いよ」と報告し、エンジニアは「良い情報だ、(ピットインの)ターゲットを3周伸ばす」と伝える。ライコネンも「タイヤの扱いはとても簡単だ」と言い、予想よりもデグラデーションが小さいことが覗える。



その言葉通り、上位3台は20周目と21周目に相次いでピットインし、ハードタイヤに交換して1ストップで最後まで走り切る作戦に出る。ハミルトンには「フェルスタッペンの後ろに戻った。ここからプッシュしろ。我々の戦略は良いぞ」と指示が飛ぶ。

一方で暫定首位に立ったフェルスタッペンは「もう少しプッシュを始めてくれ」と伝えられペースアップ。27周目まで引っ張ってピットインしハードタイヤに交換すると、ライコネンの前3位でコースに復帰した。



最後方から追い上げを見せるロズベルグがライコネンの後方に迫るが、ライコネンはSOC(ステイト・オブ・チャージ:蓄電装置)に問題を抱えていて充分にバッテリーがチャージしきれない状態が続き「フルパワーが出せない!」「カモン!もっとパワーが必要だ!」と叫ぶ。31周目にロズベルグがピットインしてハードタイヤに履き替えたのを見ると、ライコネンはレッドブル勢との戦いを諦めてピットインし対ロズベルグで前に留まる戦略を採る。

しかし38周目の1コーナーでアウト側に並びかけたロズベルグがターン2でライコネンのインを突き、両者は接触。ロズベルグは前に出たものの、10秒ペナルティを科されてしまった。



レッドブル勢は、フェルスタッペンがリカルドの後方に迫り、「最後までこのタイヤを保たせたいなら(譲るよう)どうにかしてくれ」とチームに迫る。しかしチームオーダーはなく、2台の間で激しいバトルが繰り広げられる。

一方、首位はミルトンは後続を引き離して「素晴らしいラップタイムだ」と伝えられていたが、なんと41周目のメインストレートで突然リアから白煙と炎を吐いてストップ。「Oh! NO~~~~! NO~~~~!」という悲痛な叫びとともに、ターン1でマシンを止め降りたハミルトンは大きく肩を落とししゃがみ込んでしまった。



ここでバーチャル・セーフティーカーが導入されたため上位を含めほぼ全車がピットインして安全策に。首位争いに変わったレッドブル2台のバトルは、同時ピットストップのため2秒以上に広がった。

43周目にバーチャル・セーフティーカーが解除されると、首位リカルドは徐々にフェルスタッペンを引き離していき、そのままトップでチェッカードフラッグを受け、2014年ハンガリーGP以来の優勝を飾った。スペインGP、モナコGPで優勝を逃しただけに、まさに3度目の正直。「良くやったダニエル! 君はこの優勝に値するよ!」とクリスチャン・ホーナーが無線で賞賛し、リカルドも「みんなありがとう、みんなも値するよ。あぁ……ドリンクが必要だ」と勝利を締めくくった。



5位には1ストップで走り切ったボッタス、6位には2ストップのペレス。最後のバーチャル・セーフティーカーでピットインしソフトタイヤ中心の戦略を採ったアロンソはヒュルケンベルグを抑えて7位、逆にバーチャル・セーフティーカーの直前にピットインしてしまっていたバトンは割を食う形となり9位に終わった。10位にはジョリオン・パーマーが入り、自身初ポイント獲得を果たしている。



「もう2位や3位じゃやらない、優勝しなきゃやらないよ」と話していた“シューイー”を果たし、ホーナーを含め表彰台に登壇した全員にも飲ませて観衆を大いに沸かせた。



《リザルト》

1位 No.3
D.リカルド / Red Bull Racing
1h37'12.776

2位 No.33
M.フェルスタッペン / Red Bull Racing
+0'02.443

3位 No.6
N.ロズベルグ / Mercedes
+0'25.516

4位 No.7
K.ライコネン / Ferrari
+0'28.785

5位 No.77
V.ボッタス / Williams
+1'01.582

6位 No.11
S.ペレス / Force India
+1'03.794

7位 No.14
F.アロンソ / McLaren
+1'05.205

8位 No.27
N.ヒュルケンベルグ / Force India
+1'14.062

9位 No.22
J.バトン / McLaren
+1'21.816

10位 No.30
J.パーマー / Renault
+1'35.466

11位 No.55
C.サインツJr. / Toro Rosso
+1'38.878

12位 No.9
M.エリクソン / Sauber
-1Lap

13位 No.19
F.マッサ / Williams
-1Lap

14位 No.26
D.クビアト / Toro Rosso
-1Lap

15位 No.94
P.ウェーレイン / Manor
-1Lap

16位 No.31
E.オコン / Manor
-1Lap

-位 No.12
F.ナッセ / Sauber
(DNF)

-位 No.44
L.ハミルトン / Mercedes
(DNF)

-位 No.21
E.グティエレス / Haas
(DNF)

-位 No.20
K.マグヌッセン / Renault
(DNF)

-位 No.8
R.グロージャン / Haas
(DNF)

-位 No.5
S.ベッテル / Ferrari
(DNF)




《感想》

レッドブルは、ラッキーだったよな~スタートでは、ベッテルがロズベルグに魚雷アタックしたから、リカルドとフェルスタッペンがハミルトンについていけてね。中盤とかハミルトンと少し争えたし、リカルドとフェルスタッペンのバトルは、ベッテルとウェーバーのバトル思い出して接触しそうでヒヤヒヤしたけど…リカルドの踏ん張りがカッコ良すぎたわ~あそこでチームオーダーされてたらシラけてたよ。そうならなかったのは、やっぱりハミルトンがエンジンブローしてくれたおかげだったと思う。久々にメルセデスじゃないチームが1-2フィニッシュだから新鮮に感じたし、リカルドがクリスチャン・ホーナーとかフェルスタッペンにロズベルグにまで『シューイ』させたのが笑えた。インタビューでウェーバー来たから『また飲まされるのかこの人、可哀想に』って思ってたらウェーバーさん『俺は、もう飲まないよ』ってリカルドの靴を放り投げて回避するのも笑えた。なんていうか、今シーズンで一番にこやかな表彰台だったんじゃないだろうか(笑)リカルドの恒例パターンになりそうだな。是非、日本GPでもやって頂きたいなwww



ロズベルグは、ベッテルに魚雷アタックされて後方に下がったから『またハミルトンが勝ってランキング逆転か~ついてないな~ロズベルグ』って思ってたらどんどん上がって来て、気が付いたらライコネンの後ろの5番手あたりに付けててバトルしてたら抜くときにロズベルグからライコネンに接触して審議対象に…したらすぐにハミルトンがロズベルグにとって奇跡としか言えないエンジンブローしてリタイアだからね。多分、そうとう気持ちが楽になっただろうな。スタートでレース終わったって思ったくらいなんだからさ。
ライコネンとの接触のペナルティで10秒加算でライコネンとの差を10秒開けるためにプッシュしなきゃならなくなってたけど、ライコネンがもうバッテリーの蓄電量がなくて普通に3位表彰台に上がったのもまたラッキーだったと思う。そのおかげでハミルトンとの差が23ポイントになったのがね良かったよ。

ハミルトンは、エンジンブローした直後の『No!Nooo~!』の悲痛な叫びが気の毒さMAXだったな~何で今年は、ハミルトンにパワーユニットにトラブルが続くんだかね。鈴鹿も厳しいらしいから大変だろうなハミルトン。



ライコネンは、今回も4位か~よく考えたらライコネン4戦連続で4位なんだよね。ベッテルが1周もせずに自爆したからライコネンに期待してみてたんだけど…レッドブルに差が付けられちゃうからフェルスタッペンをアンダーカットしてもコース上で抜かれたりするからね。ロズベルグに後ろ付けられた時もバッテリーの蓄電量が少なくなってたからプッシュ出来なかったから防御してもダメでロズベルグに接触されちゃうしね。ハミルトンがリタイアしてロズベルグに10秒加算ペナルティ下った時は、3位表彰台のチャンスって思ったけど。メルセデス相手には、そんなに甘くいかないよな~終盤で13秒くらい離されたからな~やっぱり今回は、4位が精一杯って感じだな。ベッテルみたいにならないだけマシだな(o゜▽゜)o



今回のレースで凄いのアロンソだよね。ケツから7位だよ!あのマクラーレンホンダのマシンがだよ。バトンも入賞したし、順位はスタートから1つ下がってるけどね。これなら鈴鹿で今年の成果を日本のファンに披露してくれるの期待出来そうだね!去年のアロンソの『GP2、GP2 アァ~(`Д´)』って無線が悲惨過ぎたからさ。

そんな感じですかね!台風が心配だな、大丈夫かな?
ブログ一覧 | スポーツ
Posted at 2016/10/04 17:28:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「第20戦アブダビGP決勝結果発表!(*ゝω・*)ノ http://cvw.jp/b/230228/40775829/
何シテル?   12/05 19:32
こんにちは、アンポン友樹です。よろしくです!F1が好きです。生まれつき進行性キンジストロフィーディシャンヌ型っていう病気で体が不自由です。あんまり、気にしてない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2013Formula1 Belgium Grand Prix 予選レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/25 18:38:33
DANDYな車椅子Life  
カテゴリ:おもしろそうなブログ
2006/11/01 22:37:37
 
モヒカン日記 リローデット 
カテゴリ:おもしろそうなブログ
2006/11/01 22:33:41
 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
いつも職場や出かけるところへ、俺を運んでくれる車です。本当は、色は、青が良かったのに・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation