• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月14日

作業記録5

記録書いとかないと
本当にまた2年半位ほっときそうなので
さっさと続きを書いちゃいます。

相変わらずの配線地獄、これはエアコンだったかな。
エアコンアンプの中身が整備書や配線図を見ても全くわからいから
作業しててもイマイチピンとこず、完全に機械的に配線をつなぐ。
とりあえずエアコン動いたからおっけオッケー。



これはバッテリーからオルタとかスターター、PDMへのプラスラインや
アースラインとかの大電流がながれるぶっとい配線を引き直したとき。
ここらへんは嘘偽りなく間違えると車を燃やしちゃうから責任重大だけど
配線の引き直しで一番効果が体感的に分かりやすい部分かも。



今回、PDMは助手席のバルクヘッド側足元へ
MOTEC M800はグローブBOXへ設置をしたので
最終的に車体側もEFIも殆どの配線を助手席側室内へ引き込みました。
ちなみに、ベルクヘッドに付く部品をいったん殆んど取り外したので
室内側のエアコン関連UNITもエバポ以外はセルフOHを実施。
来る日も来る日も膨大な配線を整理してたこの時が精神的にきつかった・・・



室内側の配線をある程度まとめて整理したらフロアの断熱処理を入念に実施。
マフラーがフロアに近いところ這せてるんで室内が熱かったし
撤去した既存配線も溶けかけてるとこがあったからここは気合をいれました。
写真撮るの忘れたけどフロア仮面も入念に遮熱処理を実施、熱いのヤダもんね!!



フロアの断熱&遮熱処理の後は防音/遮音材を敷き詰めてカーペットを取付け
まさか自分の車をいじるのに型紙とか裁ちバサミを使うとは思わないよね・・・



助手席付けてないけど完成した室内が大体こんな感じに。
自分のイメージ通りの雰囲気を実現できました!!まじちょっと感動



エンジンルームはこんな感じに機能性重視で。
こっちは自分にセンスがあまりないので正直あまりカッコよくないなぁ・・・。
機能的には配線を引き直してEFIのセンサー類は全て汎用新品に交換と同時に
シボレーV8コイルでダイレクトイグニッション化&12ホールインジェクター化も
実施してます、燃費と吹け上がりよくなーれ!!



まだまだ細かな部分の調整、仕上は必要なんだけど
MOTEC機器(PDM/M800/C127)の初期設定がおおむね完了し
実は先週からAT141はふつーにエンジンが始動して動く状態になってます。
どうにか2月中には車検を取得して行動復帰したいところ。



ここまで長かったなぁ・・・。
まだまだ頑張らなきゃね。
ブログ一覧 | 配線引き直し日記 | 日記
Posted at 2021/02/14 23:30:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

咲いたよ❀
chishiruさん

自由研究 3rd
VANさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2021年2月15日 1:00
素晴らしいです❣️ 機会があれば是非現車を拝見させて戴きたいです❣️
コメントへの返答
2021年2月17日 7:31
完成して公道復帰しましたら全然おっけーですよ!!
見て為になるような価値ある車ではありませんが。。。
2021年2月17日 13:27
いえいえ、本当に素晴らしいです‼️ 完成した暁には是非宜しくお願い致します🙇‍♂️

プロフィール

「ご無沙汰しています http://cvw.jp/b/230645/46654991/
何シテル?   01/03 17:49
愛車はAT141コロナHT 昔は足車にAT141コロナセダンも所有してました。 最近またTT142セダンを購入しました。 みんなに自慢できるくらい、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

4AGキャブ仕様 ECUを使わない点火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 04:47:50
ハチマルミーティング2022に行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 19:44:33
エンジンECUチューニング で ブーストダウン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 07:35:04

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
昭和60年式 1600GTツインカム16 スポーツ7 最初に買ったコロナです。 コロナ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
平成20年式 E92 M3 DCT メインの遊び車はずっと140コロナだったので まっ ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
昭和58年式 1800GT-Tセダン 昔のってたAT141セダンの事を急に思い出して ...
ホンダ S660 ホンダ S660
あたらしい浮気相手(通勤車とも言う)です。 なりは小さいけれど、侮ってはいけません。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation