• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埼コロのブログ一覧

2021年08月14日 イイね!

作業記録6(車検取得完了!!)

作業記録6(車検取得完了!!)前回の作業記録(2月)で「もうすぐ車検取れそう」と言っておきながら、あっという間に8月になってしまいました。

あれから色々とあったんだけど、取り急ぎまずは経過報告。結論から言うと、8月頭に無事に車検取得できたんだよ。




ちんたらやってたし、自分の悪い癖全開で
あれもこれも手を付けちゃったんで
とにかく今回は完成までかなり時間が掛かったなぁ。。。
たぶん作業はじめてから4年くらいかかったはず。

作業内容を整理すると・・・

①MOTEC PDM30&Mil Specワイヤーで車のALL配線引き直し






そもそもの今回のメイン作業。
もともとEFIの配線も車体側の配線もかなり傷んでたし
電装系のトラブルが頻発してたので、電装系のレストアがてら
「MOTECのPDMを使えばDIYでもいけるっしょ」と軽い気持ちではじめてしまったのが大間違い。

そもそも電装系統の知識やノウハウが自分に全くなかったので
配線の太さの選び方とか端子のカシメ方、基本的な車の回路構成から
1個ずつ勉強しながら作業したので、とにかく膨大な時間と手間が掛かりました。
正直もう二度とやりたくない作業です。

が、配線を引き直した車に乗るという事は
何とも言えない格別の爽快感と安心感があるんだよ。

勢いよく回るセルモーターや電動ファン、ピカっと光る灯体類とか
新車の時はこんな感じだったんだなぁってちょっと感動。

けど、やっぱり掛かる手間と費用と考えると
他の人にはおすすめしにくいメニューだな、うんうん。

なので、古い車のお乗りの皆さんには
とりあえずオルタとセルモーターのプラスラインとか
大元のアースラインの引き直しをおすすめします。

ただし、ここらへんのぶっとい配線は間違えると冗談抜きで車を燃やすので
皆さんはプロにお願いをするのが良いかと思います。



②フルコンEMS6860⇒MOTEC M800化&センサー類新調




EMS6860も悪くなかったんだけど、いかんせんマイナーなECUで
情報が少ないし、CANでPMD30とフルコンを連携させたかったので
ECUをMOTEC M800へと変更、それと合わせてセンサー類も新調しました。

CANはめっちゃ便利、基本的にPDM30とM800でいろんなセンサーとかスイッチ類のステータス情報を共有できるので、AT141みたいな昭和車レベルなら
エンジン含めて車両全体の電装品について一括統合制御ができちゃうよ!!

M800はフルコンとしては既に旧世代となっちゃったけど
インターフェースも分かりやすく再現性も高いのでセッティングは楽だし
あくまでも主観ですが、EMSと比較してエンジンが滑らかに回り
排気音は乾いた軽い音になったような気がします。。。


それで、ここから先は当初予定してなかった追加作業ね。
長くなりそうなので説明は割愛させてね。

追加作業① ダイレクトイグニッション&12ホールインジェクター化




追加作業② プロに依頼してインパネ/コンソール/FR&RRシート張替え






追加作業③ フロアカーペットを現代の生地でワンオフ




追加作業④ フロア断熱・遮熱処理




追加作業⑤ ブロアモーター/エバポ/ヒーターユニットOH



これで今回の作業メニューは全部だったかな?
とにかく、AT141HTには一生乗りたいという一心で
素人なりに色々と頑張ってみました。

上記メニューを全て実施した結果、AT141HTは快適で現代的な車になったよ。
何よりも電装系については当面故障の心配はありません、最高です。

結果、4年はかかってしまったけれど
電装系の信頼性と耐久性、メンテナンス性は大幅に向上したし
車の出来栄えよりも自分で色々と試行錯誤したことが
人生においてもよい経験になったと思います。

じつはまだヒーターが不調だったり、センダーゲージが壊れてたり
細かなマイナートラブルは残ってたりもするんだけど
車検取得ができたので、区切りとして配線引き直し日記も完了です!!

COVID-19が収まったら車のイベントにもAT141HTで顔出しますんで
その時は皆さん遊んでね、よろしくお願いします。

Posted at 2021/08/15 00:23:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 配線引き直し日記 | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しています http://cvw.jp/b/230645/46654991/
何シテル?   01/03 17:49
愛車はAT141コロナHT 昔は足車にAT141コロナセダンも所有してました。 最近またTT142セダンを購入しました。 みんなに自慢できるくらい、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

4AGキャブ仕様 ECUを使わない点火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 04:47:50
ハチマルミーティング2022に行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 19:44:33
エンジンECUチューニング で ブーストダウン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 07:35:04

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
昭和60年式 1600GTツインカム16 スポーツ7 最初に買ったコロナです。 コロナ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
平成20年式 E92 M3 DCT メインの遊び車はずっと140コロナだったので まっ ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
昭和58年式 1800GT-Tセダン 昔のってたAT141セダンの事を急に思い出して ...
ホンダ S660 ホンダ S660
あたらしい浮気相手(通勤車とも言う)です。 なりは小さいけれど、侮ってはいけません。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation