• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埼コロのブログ一覧

2021年02月14日 イイね!

作業記録5

記録書いとかないと
本当にまた2年半位ほっときそうなので
さっさと続きを書いちゃいます。

相変わらずの配線地獄、これはエアコンだったかな。
エアコンアンプの中身が整備書や配線図を見ても全くわからいから
作業しててもイマイチピンとこず、完全に機械的に配線をつなぐ。
とりあえずエアコン動いたからおっけオッケー。



これはバッテリーからオルタとかスターター、PDMへのプラスラインや
アースラインとかの大電流がながれるぶっとい配線を引き直したとき。
ここらへんは嘘偽りなく間違えると車を燃やしちゃうから責任重大だけど
配線の引き直しで一番効果が体感的に分かりやすい部分かも。



今回、PDMは助手席のバルクヘッド側足元へ
MOTEC M800はグローブBOXへ設置をしたので
最終的に車体側もEFIも殆どの配線を助手席側室内へ引き込みました。
ちなみに、ベルクヘッドに付く部品をいったん殆んど取り外したので
室内側のエアコン関連UNITもエバポ以外はセルフOHを実施。
来る日も来る日も膨大な配線を整理してたこの時が精神的にきつかった・・・



室内側の配線をある程度まとめて整理したらフロアの断熱処理を入念に実施。
マフラーがフロアに近いところ這せてるんで室内が熱かったし
撤去した既存配線も溶けかけてるとこがあったからここは気合をいれました。
写真撮るの忘れたけどフロア仮面も入念に遮熱処理を実施、熱いのヤダもんね!!



フロアの断熱&遮熱処理の後は防音/遮音材を敷き詰めてカーペットを取付け
まさか自分の車をいじるのに型紙とか裁ちバサミを使うとは思わないよね・・・



助手席付けてないけど完成した室内が大体こんな感じに。
自分のイメージ通りの雰囲気を実現できました!!まじちょっと感動



エンジンルームはこんな感じに機能性重視で。
こっちは自分にセンスがあまりないので正直あまりカッコよくないなぁ・・・。
機能的には配線を引き直してEFIのセンサー類は全て汎用新品に交換と同時に
シボレーV8コイルでダイレクトイグニッション化&12ホールインジェクター化も
実施してます、燃費と吹け上がりよくなーれ!!



まだまだ細かな部分の調整、仕上は必要なんだけど
MOTEC機器(PDM/M800/C127)の初期設定がおおむね完了し
実は先週からAT141はふつーにエンジンが始動して動く状態になってます。
どうにか2月中には車検を取得して行動復帰したいところ。



ここまで長かったなぁ・・・。
まだまだ頑張らなきゃね。
Posted at 2021/02/14 23:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 配線引き直し日記 | 日記
2021年02月12日 イイね!

作業記録4

皆さんホントにホントにお久しぶりです。

約2年半もサボっていた
「トヨタコロナ」作業記録4をお送りします。

前回どこまでやってたっけか・・・

そうだそうだ、作業記録3のあと
Motec C127をプロの内装屋さんにメーターに埋め込んでもらいました。
元々のメーターは程度が良かったから記念に保存して
ヤフオクで落札したセリカXXのジャンクメーターがベースなんだよ。
クールなプロの仕事が最高!!



それと並行して自分はMOTEC PDM導入に向けてひらすら配線を引き直し。
これは純正のスイッチ関係の配線だったかな・・・



これも純正スイッチ関係だね
配線図って天下のトヨタでも間違いが多いから気が抜けないね。



こっちはエンジンECU関係、もじゃもじゃもじゃもじゃ・・・。


たくさん配線があるように見えるけど
昭和の車だから現代の車に比べると全然少ないんだよ。



そして配線ときどき内装の張替え、信頼できる本物のプロにお願いをしました。
プロの言葉を信じてスエードじゃなくあえて純正チックなレザーに。
高い質感と大人な雰囲気がとってもナイス。




勢い余ってシートもいってしまった。
プロと相談しながら色々な自動車用難燃生地を探しまわってさ
色見は違うけど、シート中央部は少しモダンに純正風のストライプを再現。
ちなみに、やっと見つけた生地なのに近所のファミレスの椅子が同じ生地だった・・・。


インパネ、コンソール周りが綺麗になると
フロアカーペットもリフレッシュしたくなるのが人情というもの。

・・・という事で色々と調べ回ったら、なんとオーストラリアで
自動車用のフロアカーペットを立体成型でワンオフしてくれる会社を発見。
日本にも発送OKとの事なので現代の高級な生地でワンオフを依頼してみました。
しかもお値段とってもリーズナブル、製品代と航空運賃が同じ位だったよ。





だいたいここら辺までが
例のあの忌々しきウイルスが日本で流行する直前位までの出来事。

ながくなりそうなのでいったんここらで区切ります。

続きはまた2年半後くらいかな・・・(笑)

Posted at 2021/02/12 22:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 配線引き直し日記 | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しています http://cvw.jp/b/230645/46654991/
何シテル?   01/03 17:49
愛車はAT141コロナHT 昔は足車にAT141コロナセダンも所有してました。 最近またTT142セダンを購入しました。 みんなに自慢できるくらい、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

4AGキャブ仕様 ECUを使わない点火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 04:47:50
ハチマルミーティング2022に行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 19:44:33
エンジンECUチューニング で ブーストダウン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 07:35:04

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
昭和60年式 1600GTツインカム16 スポーツ7 最初に買ったコロナです。 コロナ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
平成20年式 E92 M3 DCT メインの遊び車はずっと140コロナだったので まっ ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
昭和58年式 1800GT-Tセダン 昔のってたAT141セダンの事を急に思い出して ...
ホンダ S660 ホンダ S660
あたらしい浮気相手(通勤車とも言う)です。 なりは小さいけれど、侮ってはいけません。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation