• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

910Tのブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

やられました・・・。

アシェットの週刊TOYOTA200GTダイキャストギミックモデルをつくるを

定期購読を開始し、順調に組み立てが進んでいましたが、

4号のリトラクタブルヘッドライトの可動部の確認でつまづきました(汗)



ユニットを水平状態(実際の搭載状態)の場合、リトラクタブルヘッドライトが

全開できず半目までしか開かない不具合です。

色々検証してみましたが、 歯車のかみ合わせ精度が悪くうまく伝達できていない、

モータのトルク不足が原因と考えられます。




歯車の歯先の精度が悪く、バックラッシ(遊び)も大きいです。

試しに、ヘッドランプを片側ずつ取り付けて可動させてみると、

全開が可能になります。



また、ユニットをひっくり返して可動させると、ヘッドランプの自重で全開が

可能です。

モータのトルクをアップするしか対策できないと思われます。

高価なモデルだけに、期待を裏切られて残念です。

アシェットより対策モータが出ることを期待します。
Posted at 2022/03/20 23:50:57 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やはり、あきらめ切れず・・・。 http://cvw.jp/b/231932/47643302/
何シテル?   04/08 20:19
みなさん、初めまして。 愛車は2009年9月24日ラインオフ、9月30日登録されました。 苦渋の決断でミニバンデビューしました。 購入時は後悔しないようオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ プレミアムWISH (トヨタ ウィッシュ)
2009年10月10日(土)大安に納車しました。 純正部品を流用したカスタマイズを目指し ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
ホンダDio(2008年式)からの乗り替えです。 先代の相棒は、ギヤオイル漏れ、ブレーキ ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
通勤2号車のDio(2005年式)からの 乗り替えです。 会社の後輩に中古相場よりはるか ...
日産 モコ チョコモコ (日産 モコ)
嫁さんのためにセカンドカーを中古で購入。 購入時の走行距離は、63093kmです。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation