2022年02月13日
最新の
電子デバイス
天こ盛り
AfricaTwin
ですが...
更に2つほど
追加です。
1つは
前車のブラックバードから
流用のバイクナビ
既に最終の地図更新を終え
現行の地図で走るのみ
でも大まかな道路さえ分かれば
大体OK
迷ったら
お得意のUターン🤣
AfricaTwinは、
Apple Car Play
Android Auto
使えるやん!
でも常に通信
ケーブル接続必須なので
常に充放電
こんなバッテリーに
劣悪な仕様は
著しい劣化の原因
ナビは単体で設置しましょー👍
そして2つめは
バイク用
ドライブレコーダー
(前後2カメラ)
では、ガレージへGO!😆
AfricaTwinを
引きずり出して
まずはサイドカウルを
取り外し...
オプションの
サイドパイプ
邪魔!
やっぱり外さないと
ダメなのね😅
ではでは
ガソリンタンクを持ち上げて
配線を通す場所
拝見
😱
ほとんど隙間が無い😭
ブラックバード
1990年代の設計で
あちこち隙間あったけど
AfricaTwin
ぎっちり詰まってます
それでも何とか
ナビ用電源
ドラレコ用電源
と
後方カメラの配線
合計3本通さないと...
やっとこさ
通し終えて
リレーにて電源接続
シート下に
アクセサリー端子
あるけど
色々と拡張性を考え
アクセサリー端子
使わず
バッテリー給電に
一旦
電源接続確認
問題無く起動!😄
そしたら
ハンドル廻りの
ハーネス処理
束ねて
束ねて
折り返して
束ねて...
バンドで固定🙂
問題は
リアカメラ配線
リア廻りのカウル構造
めっちゃ複雑な機構に
進化?更新?
されてて
ツメを折らないように
おっかなビックリ
外してみて
ようやく
テールランプの脇に
配線を通せる様になりました
なるべく配線は
隠して
隠して
カウルの中へ...
結果、こうなりました
あとは
色々と外した
カウル類を取り付け
作業は終了
そして
やっとシートに跨がり
全デバイスを起動
あ~
なんか
ワッチャワッチャ
してる~🤣
ディスプレイが多過ぎた😱
おおよそ
バイクのコックピットか?
とツッコミ入れたくなる
これで、ロングツーリング
快適に
なる
はず・・・
お外は雪予報な感じで
試乗に行けない😅
春が待ち遠しい😄
Posted at 2022/02/13 12:00:31 | |
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バイク | 日記
2022年02月11日
ミッションは最新のDCT
ですが~
MTモードにしたとき
左手のボタンで
シフトUP/DOWN
は
違和感だらけ😅
バイクに乗り始めて以来
左足が
シフトUP/DOWN!
ということで
純正のDCTペダルシフトを
着けちゃいましょう
取り付け説明書を見ながら
構成部品を確認
手順に沿って
バッテリー外して
エンジンガードや
スキッドプレートを
取り外し
ペダルシフトを接続する
カプラを確認
フレームの肉抜きされている
奥に見えるカプラです
そしたら、
😲
なんだこれ?
フロントのスプロケット付近
取り出してみると
25cmのタイラップ😱
結構ごっつい
多分ですけど・・・
納車前にオプションで
フォグランプ取り付けを
お願いしたときにでも
迷い込んだ可能性が大!!
けど、これよくスプロケに
巻き込なかったよなぁ~
ソッコーでショップに報告
とりあえず粛々と作業
ペダルシフトのユニットを組み立て
ペダルを...
プラハンでたたき込み
組み立て完成!!👍
車体に組み付け
ハーネスを説明書通り
取り回し・・・
ペダルシフトを取り付けたら
隙間無くて
入らない...
しゃーないから
一度外して
スプロケカバーも外して
車体への
取り付け完了😅
メインパネルで
初期設定して
全ての作業完了です。
取り付け説明書って
ハーネスの取り回し
タイラップの取り付け位置
後から作業したら物理的に
不可能な手順になってる。
これ、現場知らないやつが
ドキュメント作成してる。
設計者
サービスマニュアル作成者
現場
全てが分業
フィードバックされてない
どこの企業でもある
分業化の弊害ですね。
とにかくこれで
違和感が減って
左足でのシフト操作が
出来るようになりました😄👍
Posted at 2022/02/11 18:06:35 | |
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バイク | 日記