• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月27日

スタッドレス回顧録?

スタッドレス回顧録? こんばんは。
先日来、夏タイヤのネタが続きましたが、今度はスタッドレスでも振り返ってみましょう(笑)
しかし、今更ですがスタッドレスって凄いですね!
初めてスタッドレスを買った昭和最後の年。こんなもの期待できるか! 
ってスパイク禁止規制にムカつきながらも当時中古で買ったピレリのスタッドレスでの、初めてのスキードライブ。
これが驚く程に活躍してくれました♪
ん??あぁ???滑らない?!(*_*) なぜだぁ??って疑問に思いながらも駐車場に到着♪

高速も意外に静かだし、雪道も過激な事さえしなければ普通に走りました。
当時セリカXX。スキー場が近づくとチェーンを装着する車で路肩は混雑。
それらを横目にグングン上って行く事に快感♪
途中スリップして登れず、チェーンを巻いていた70スープラのカップルはそれを見てケンカが始まりました(爆)

当時はスパイクタイヤの販売は禁止されていましたが、雪国?山間部?で既に所有している人は猶予期間があり、スキー場に居る車の大半はスパイクタイヤの時代でしたね。

そういえば、以前TVで北極圏の国では、マイナス何十度と言う世界なので、スタッドレスよりも夏タイヤの方がくらいにグリップするという驚愕?の実験をやっていたのを記憶しています。
確かにそこまでいくとバナナで釘が打てますから、ドライアイスの上を走っているのと同じで滑らないのでしょうか(^^;;

氷の上に乗る氷が溶けて溜まる水。これがスリップの原因なんですが、そこまで寒いとタイヤ熱で溶けても即氷に戻るんでしょうね(^^;
そう思うと昨年末、予想外にも夏タイヤのまま氷結路を通る事がありましたが、意外に止まれる&発進できるって環境に遭遇しました。その時の外気温計は確かー7℃。その時のTVを思い出してなるほど!と思った瞬間でもあります。

ちなみに使ったスタッドレスは・・・
・ピレリウインター何とか?(昭和のスパイクタイヤ禁止になった直後)
・ヨコハマ アイスガードの前身
・ダンロップ ウインターMAXXの前身
・ブリヂストン ブリザック
・トーヨー ガリット
・グッドイヤー アイスナビ何とか?
・コンチネンタル
・ミシュランX-ICE
・トーヨー ガリットG5(現在)

中でも印象に残っているのはグッドイヤーです。
秋口に在庫処分を買ったはずが、お店の担当が品番を間違ってまさかのNEWモデル(笑)
お店のやらかしなので、在庫処分価格でめでたく納品♪
そして性能も抜群で、ドライの高速走行から深い積雪、そしてアイスバーンまでも難なくこなし、更に6年使った程の長寿命(笑)
海外製のスタッドレスは日本の冬に向かないと思っていましたので脱帽でした(^^;
前車、黒助のコンチネンタルも全然問題なく良かった♪
ただ、タイヤブロックが一部取れてしまい、ホイールバランスを取り直したのが痛かった。
ミシュランも良かったですが、性能を堪能する前に乗り換え・・・
二束三文で引き取られた時はガッカリ・・・orz
その直後に後輩がA180を買ったので買い叩かれるくらいならプレゼントしてあげたかった(笑)

先日タイヤ交換しましたが、2シーズンもほぼ雪上走行無しでも意外にも溝が減って無かったので、現在のガリットG5の耐久性に密かに期待!?
スタッドレスは完全に消耗品と思っているので、銘柄に拘りはなく、都度安くて性能が良さそうな物を買っています。
今回のスタッドレスは最優先で値段です(笑)そして検索してHITしたのがガリットシリーズ。過去に使った記憶で問題なく過ごせた事で即決!?
18インチのスタッドレスが必要になるとは夢にも思いませんでしたから(^^;
サイズダウンして215/45ですが、冬場はドライ路面で過激な事をしないので充分でした。
タイヤの再レビューは雪上走行が少なすぎるので遠慮しておきます!?
ドライ路面のインプレならば書けますが、そんな事は誰も求めていないでしょう(笑)

さて、夏タイヤは5銘柄に絞りました!?
ってまだ猶予があるので、候補が増えるのかな?
現在の候補はこちら!

どれもトレッドパターンが美しいですね!?(笑)
これで飯が喰える(自爆)
今回もウエット性能を重視して悩んでみます!?
が、タイヤの性能表は全部のメーカーが出揃っている訳では無いんですね・・・
タイヤ重量とかも公開してくれれば良いのに。
今の純正装着のコンチネンタル。A45のパワーに耐えられないのか?減りが早いです。
値段で決めようかなぁ。今1番気になっているのはメーカーが無くなったのにブランドだけ生き残ったタイヤ。このサイトでのレビューも中々良いです!^^

それでは(^^)/~~~
ブログ一覧 | 車ネタ | クルマ
Posted at 2020/03/27 19:56:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コスモスポーツと遭遇
nobunobu33さん

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「続いてこちらへ😆先客盛り上がってます😁若いっていいな🤣」
何シテル?   05/02 13:15
馬と鹿の部屋へようこそ!? 閲覧いただきありがとうございます。 馬は大好きです(もちろん動物として) 鹿は・・・奈良公園で襲われてから怖いです(自爆) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
1213 1415 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マルボロカイエンさんの日産 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 13:35:33

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
サラリーマンの限界にチャレンジ延長戦です(自爆) うちのDは2回目の車検を取らせてくれま ...
メルセデスAMG Aクラス 黒助Ⅱ(黒い弾丸) (メルセデスAMG Aクラス)
平成最後の夏、ひょんな事から出会ってしまったW176の皮を被ったバケモノに乗り換え・・・ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス 黒助 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
人生二度目の(ほぼ)衝動買い! しかも、ま・さ・か?!のMercedes 家族全員呆れ( ...
ボルボ V70 ボルボ V70
850Rターボエステートに憧れ、とても手に出来る価格ではなかったはずが、V70に変身し中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation