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白羆のブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

ヒューマンエラー撲滅作戦!(`・ω・´)

14号の台風、ドえらい規模で迫ってきてる様ですね

各地被害が最小限で済みます様に・・・
(>人<;)




さてさて、唐突ですがバイク事故で高い割合を占めるとされてます
【右直事故】
((( ;゚Д゚)))

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右折待ち車が、対向してくるバイクの速度感を見誤り易く『先に右折してしまえ!』等という事が要因の一つだと思いますが、
事故誘発のバイク側の原因として、ウインカーの消し忘れがあると思うんです!
( ゚д゚ )クワッ!!

向かってくるバイクが右(左)ウインカーを点けていたら、右折しようとする車はバイクが曲がるものだと思って右折操作を始めちゃいますものね
(/ω\)

ですので、自分が車を運転する時は対向してくるバイクの挙動には特に注意してますが・・・


自分がバイクを運転する様になって、ウインカーの消し忘れに我ながら驚愕しています!
(´◦ω◦`)ガーン


走行中、消し忘れてないかと頻繁にプッシュキャンセルのウインカースイッチをポチポチ押したりしてますが、それでも稀に点けっ放しの時がありまして。。。
(*ノωノ) オーノー



バイクは車と違って勝手に消えませんし、更にはうちのブルちゃんはウインカー点けても無音なんですよね
メーター内のインジケーターは光りますが、走行中にメーターのインジケーターの点滅に気付くのはほぼ不可能!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙




と言う事で!

こんなモノをポチってみました
ヾ(゚∀゚)ノ゛

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スーパーカブ等の?ウインカーブザー♪
(∩´∀`)∩ワーイ


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コイツをブルちゃんに付けてみます!
( ゚д゚ )クワッ!!

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ブルちゃんはチャイニーズHONDAですが、腐ってもホンダ!?
ウインカー配線の色は一緒で割り込み接続は簡単にできました~♪
( ´∀`)bグッ!


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若干ギボシ端子のサイズに違いがあり接合が緩めでしたが、ちょいとプライヤーでカシメて事なきを得ました
(`・ω・´)ゞビシッ!!



設置場所もメーター裏にスペースがあったので

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すんなり収まりっ!
ヽ(*´∀`*)ノ




さあ、どんな感じに鳴るのでしょうか・・・
(*゚∀゚)゙ワクワク





うほっ!思ってたより音大きい!
Σ(´∀`;)



信号待ちとか ちょっと恥ずかしい気もしますが、走ってみて納得!
このくらい音量がないと走行中に聞こえないかもしれません…

私の場合は60キロで走行中 フルフェイス全閉めでもちゃんと耳に入ってきます♪
コレを装着以降、劇的に消し忘れが無くなりました~!
ヽ(*´∀`*)ノ


周囲の視線も少し走っていたら慣れてくるものですね ꉂꉂ笑
むしろ周りに自分の存在をアピール出来て安全度アップ!?


コレは付けてとても良かったアイテムでした
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

Posted at 2022/09/18 12:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪のお話 | 日記
2022年05月28日 イイね!

自然のチカラを補充しましたヾ(゚∀゚)ノ゛

わぁ~い♪
とってもいい天気♪
ヽ(*´∀`*)ノ



ここ最近の週末はあまり天候が良くなかったので ブルちゃんもカバーかぶりっぱなしでした
_(›´ω`‹ 」∠)_


が、この好天!
急遽ライダー白羆、出動です!
( ゚д゚ )クワッ!!



お昼ごはんを買いに!(爆)




颯爽とカバーをはぎ取って。。。
おや?

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シートが毛まみれ!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

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タンクの後ろ側も!
Σ(゚д゚lll)

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車体側面も!?
(´◦ω◦`)ガーン



むむ、後ろから犯人の気配!
(。-`ω-)

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お前さんかー!?
(;´Д`)



と思ったのですが、シートの残り香と この子とは別な感じがしました
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙


きっと古参のハチワレ先輩がシートカバーの中のブルちゃんをキャットタワー代わりに使ってたっぽいですね~
(*ノωノ)オーノー


タオルで拭き拭きしてっと♪



改めてブルちゃん、いざ出陣です!
(`・ω・´)フンスッ!



そうそう、ブルちゃんをお家から出すのにネックとなる部分があったのですが、

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アルミスロープGET!!!
家の前の区画ブロックを乗り越える事ができました♪
しかもアンダーカウル装着状態で!
(`✧ω✧)キュピ-ン


やっとアンダーカウルを本装着できますね~
付属してたレッドブルステッカーも後で貼ってみましょ♪
(*´ ꒳ `*)




さてさて、お昼ごはんを買いにブルちゃんで走り出したのですが、天気もすこぶる良いので 少し寄り道してみました

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何処ぞのモトユーチューバーさん達もスタート地点にチョイスするスポット?
ここで写真をパシャリ♪

バイパス道路下の河川ではキャンプや川遊びの人々で賑わっています♪
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°



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途中コンビニへ寄って小休憩♪

いろはすで意識高い系になりすまします!
(๑`・ᴗ・´๑)

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コンビニからの長い下り坂

懐かしいですね~白羆がまだ手乗りサイズだった頃の通学路です

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母校にもチラ寄り♪

あまりウロウロしてると通報されそうなので、タッチ&ゴーな勢いで再出発♪

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この辺の中津川を眺めるのも久々です
(*゚∀゚)゙


そのまま川沿いの道をトコトコ走りまして

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ちょうど 先程のモトユーチューバースタートスポットのバイパス下辺りに到着♪

この辺に滝がある様なので、山の奥の方へブルちゃんを走らせてみました

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長閑な風景♪
ココまでは順調だったのですが・・・

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次第に道幅が狭くなり、舗装が砂利道へ!?
(*;゚;艸;゚;)

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砂利どころか、ぬかるんで来ましたけど!?
Σ(゚д゚lll)

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これ大丈夫なの!?道路に小川が流れてるんだけども!!?
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタ



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あわあわしながら何とか 行き止まりまで行けました!
ε-(´∀`;)ホッ

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周囲は大自然!

何だか癒されますね~♪
(∩ˇωˇ)∩スゥ…(⊃ˇωˇ)⊃ハー





ここから少し歩いてみました






滝、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

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ああああ~♪ マイナスイオンたっぷりぃ~♡
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

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パノラマで撮ってみましたが、何だかショボくなりました!?
(´◦ω◦`)ガーン

目の前で見た滝はもっと凄かったんですよ~ꉂꉂ笑
ヾ(゚∀゚)ノ゛



ざばざば流れる滝と舞い上がる水しぶき!木々から射し込む太陽!

自然のチカラをたくさん貰った気がしました
モリモリ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑




あ、
そういえば忘れる所でした・・・

私、お昼ごはんを買いに出たんだった!
ヽ(゚∀。)ノ


パワースポット?を後にして、トコトコと帰路途中のスーパへ突入です!

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うんうん♪アンダーカウル姿 善き
(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ



んん!?

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ぐはあ!
マフラーと接触していた部分がでろでろのデロリアン!
(*;゚;艸;゚;)

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でも溶け落ちるって感じでは無いんですよね~
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

赤い塗膜は収縮で切れてますが、クリア層は割れ無し!?

ちょっと様子みて部分的にカットするかどうするか考えます
( `・ω・) ウーム…





ふとスーパーの建物に目をやると

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換気口に鳥避けが付いていましたが。。。

この瞬間から【つけまつける】の脳内エンドレス再生が始まってしまいました
(゚∀。)アヒャヒャ






つけまつけまつけまつげ~♪

と、無事お家に帰還しました~
(`・ω・´)ゞビシッ!!




昼ゴハンは贅沢にお寿司を食べま…

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みっちり寄り弁!!!
(´◦ω◦`)ガーン


これでもまだ軽症な方でしょうか、握り寿司が ちらし寿司に変化しなくて良かったです
((*≧艸≦)ププ




もう梅雨も間近、ブルちゃんもまた冬眠…ならぬ梅雨眠!?

明けたらまた走りましょう♪
(ง ᵕωᵕ)ว♪
Posted at 2022/05/28 16:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪のお話 | 日記
2022年05月21日 イイね!

ちょいアゲがちょいウマ( *´艸`)

スポーティなスタイルとは裏腹に実用車的ライディングポジションのブルちゃ・・・


デジャブ!?(゚д゚;三 ゚Д゚)゙




こんな入り方した前回の二輪話、ブルちゃんのステップを交換して快適度がややアップしたのですが・・・

あれやこれやと欲が止まりません!?
ԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡





今回の欲はこちら!

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ブルちゃんのハンドルはアップタイプで比較的楽なポジションなのですが、

これでも私の場合だと僅かに上体を前傾しないと腕が伸び切ってしまいがちなんですよね
(´・ω・`)


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もう少しだけハンドルが高いと良いのにな~♪




と言う事で!




お家にやってきましたこのアイテム!
ヾ(゚∀゚)ノ゛

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ハンドルの高さを稼ぐスペーサー!
(∩´∀`)∩ワーイ


ブルちゃんに付けれそうな Φ22.2用の、ゼータ?と言う所の
19mm UP バーライズキットをポチってみました~

スペーサーとなる土台とクランプにM8スモールヘッドフランジボルトのセットです♪
(*゚∀゚)゙





早速装着してみましょう!

純正のボルトを外してっと。。。

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ぐはぁ!
M8 でなくて M6 !?
。・゜・(ノД`)・゜・。



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急遽 M6 のステンボルトをポチっとな(汗)

ついでに洒落っ気を出して装飾ワッシャーもポチっとな♪
(=゚ω゚)ノ



キタコの二輪用と言う事でコチラのボルトを選びましたが、ステンボルトの種別強度区分が A2-70!?
(´◦ω◦`)ガーン


強度80くらいあるものかと思ってました・・・

A2-70 ならホームセンターですぐ買えたなぁ
(;´Д`)







気を取り直して再開です♪
(`・ω・´)フンス

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純正のクランププレートを外して、

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仮乗せポン♪

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あれれ!?穴位置が合わない!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

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と思いきやギリギリセーフ!
⊂( ^ω^)⊃セフセフ


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この隙間のある方が後ろ向きで、締め付ける際は 前から先にトルク掛けた後に後ろ側でハンドルを固定します!
(`・ω・´)キリッ

ブレーキレバーやクラッチレバーの固定も印がある方から先に締め付けるらしいですね♪
割と最近になって知りました
(゚∀。)アヒャ


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ネジが齧ると厄介なので、お道具箱に入ってた銅グリスを ぬりぬり♪



そこへ・・・

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グレー×ホワイトの地域猫、グレちゃん襲来!
ฅ^•ω•^ฅ ニャー


珍しく『なでなでしてもいいけど?』
って近寄ってきました

゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚




しかし ちと手が汚れてるので お相手出来ず
(´⌒`。)グスン

(後でめちゃくちゃモフモフした♡)




そんなこんなで、バーライズキット装着です!
( ゚д゚ )クワッ!!

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ドーン!

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ドドーン!

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ドンドコドーン!
( ✧Д✧)カッ!!




ブレーキホースが突っ張り気味だったので、

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クランプを外して、再固定方法は…何か考えます ꉂꉂ笑

暫定としてタイラップでギュッ♪


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クラッチワイヤーも余裕が無かったので、途中の止め金?を少し曲げてイイ感じになりました
( *˙ω˙*)و グッ!




乗車してみると。。。



イイ! 凄くイイ!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。





跨っただけの楽な姿勢のまま、手を前に出せばそこにハンドルあり!

肘も適度に曲がっていて左右の据え切りも全く無理なく楽ちんです♪
( ´ω` )/



ハンドルロック位置でのタンクとの隙間が、
装着前ですと

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こんな感じ
ケッコウ ギリ(゚ー゚)(。_。)ウンウン



バーライズキットを装着すると、

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隙間拡大~♪
ヽ(*´∀`*)ノ


19mmアップと数値的には大した事なさそうでしたが、この恩恵は大きく
大満足なイジリとなりました~♪
ヤッター✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。







ちらちら映り込んでいた地域ニャンコ
‪ฅ^>ω<^ฅ‬

ふと気付けば


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全員集合してました
ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ

Posted at 2022/05/21 13:46:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪のお話 | 日記
2022年05月04日 イイね!

ブルちゃんをバックステップ化したいのです!( ゚д゚ )クワッ!!

スポーティなスタイルとは裏腹に実用車的ライディングポジションのブルちゃん。。。

ステップも割と前の方にあるので楽と言えば楽なのですが、私の体型だともう少しだけ後ろにステップがあればいいのにな~♪

なんて欲が出てきてしまいました
ヾ(゚∀。)ノ゛アヒャ


とは言え、例の如くこの車種用のバックステップキットなんぞ どこのメーカーも出してないんですよね
(*ノωノ)オーノー




やるとすれば純正の可倒式ステップの土台から外してブラケットを作って汎用のバックステップキットを組むか…となるのですが、

問題はリヤブレーキがドラムって事なんです
(´・ω・`)

油圧ディスクブレーキだったら結構簡単そうな気もするんですけど、ドラムブレーキだと敷居鰻登り!?な予感です・・・
(。-`ω-)ウーム




悶々と妄想する日々を過ごしていましたが
ある日、2輪メーカーでお馴染みのデイトナさんからこんなアイテムが出てるのを知りました
|д゚)チラッ



可倒式ステップの先の部分だけ交換して、その先でステップバーの位置が変えられる画期的アイテム!
おおぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) ムニムニ


コレを使えば少しだけでもステップが後ろに移動出来るのでは!?
ステキ(*'ω'*)アイテム

と妄想を膨らますも…お試しでチャレンジするにはチョット高価過ぎるのです
(*;゚;艸;゚;)





しかしそこは今のご時世!光あれば 闇あり!?

大手メーカー品あれば アジアン模造品あり!ꉂꉂ笑



ありましたよ!



チャイニーズ安いやつ~♪
(∩´∀`)∩ワーイ


本家の 三分の一から四分の一くらいのお値段でした
お試しで使うにはもってこいですね♪
(`・ω・´)ゞビシッ!!



早速装着デス!



くっ! 先っぽだけしか入らぬ!
(/ω\)



この辺は想定内です
実はこの商品、YAMAHA用(爆)

ブルちゃんにはHONDA用では寸法が全然ダメそうだったので実測値に近かったYAMAHA用をポチった次第でしたが、ちょぴっとの差でつっかえてしまいました~
(^^ゞ



先が入るなら奥を削るべし!!!
( ゚д゚ )クワッ!!

場所が場所だけに 手持ちの電動工具は使えず、ひたすら手作業で削っていきました
(;´Д`)




どのくらいコスコスしたでしょうか



奥までバッチリ♪
( ´∀`)bグッ!




あとは固定ピンを穴に差し込んで・・・






ですよね~
チ───(´-ω-`)───ン


穴からの深さ?距離?が、社外品の方が長いので穴が合わず
これまたひたすら削りました~

部品の方を削るなら電動工具が使えるので、穴位置が合うまでギャンギャン削り倒していきます!
(`・ω・´)フンス!




入った~♪
ヽ(*´∀`*)ノ




加工前と比べると結構小さくなりました ꉂꉂ笑

後はもう片方も同じ寸法に削ればOKですね
(`・ω・´)ゞビシッ!!



片側だけ社外品を付けて、上から写真撮ってみました



一番後ろに下がる位置でセットしてみましたが、こう見ると少し後ろに下がってるのが確認できます♪
(*´ω`)ヤッタネ



横から見るとこんな感じになってます~

左右共このセットで組んで跨ってみると・・・



うん? 後ろに移動した感はあるのですが、何だかポジションが落ち着かないような…?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙


純正ステップの時の写真を重ねてみました



あらら、後ろに移動したは良いのですが、純正より高さが下がってしまいました
Σ(゚д゚lll)


ちょっと位置を調整してっと



このステップバーの位置だと、純正の高さのままステップ中心が少しだけ後ろに移動した形となりました

乗って具合を確かめてみると、後退量は減りましたが身体にしっくり♪
ヾ(゚∀゚)ノ゛


コチラの位置に決定で本締めです!
(`・ω・´)ゞビシッ!!




ステップが後に移動した数値的には少しだけとなりましたが、
効果は意外とありましたよ~!

足元が少し後ろに移動した事で背筋が伸び易く、楽な姿勢を維持して乗れる様に♪
ヽ(*´∀`*)ノ


更に、もう一つ良い事が得られまして



膝の防具がタンクシュラウドに当たらなくなりました!
(∩´∀`)∩ワーイ

今まで以上に自然に ニーグリップ出来るようになったのはストレスフリーでとてもイイ感じです♪
(*゚∀゚)゙


ステップは移動するものの、ペダル類の位置は変わらないので操作感がどうなるか心配でしたが…

乗る時は常にゴツめのライディングブーツで尚且つ大き目サイズときたもんで、ステップとペダルが離れた事による違和感はありませんでした♪

むしろチェンジペダルのシフトアップ時に少し窮屈さを感じていたのが緩和されて良い方向へ!
ヨキ(# ゚д゚ #)クワッ!!



ゴリゴリな追加工しての取り付けでしたが、満足度高しなイジリとなりました~
ヾ(゚∀゚)ノ゛


いずれは汎用バックステップキット? ꉂꉂ笑
Posted at 2022/05/05 00:26:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪のお話 | 日記
2022年04月07日 イイね!

ブルちゃんのオイル漏れ修理とリヤサスの具合

オイル漏れでしばし盆栽化していたブルちゃんですが、

先日SOXから部品の入荷連絡がありました~
思ってたより早かったですね♪
(∩´∀`)∩ワーイ


早速交換作業の予約を、車の半年点検の後にねじ込んで!?

無事に車の点検も終わり時間通りに突撃出来ました~



毎度おなじみSOX!
( ✧Д✧) カッ



サクッと交換してもらったギヤポジションセンサー


オイル漏れを起こしていた旧部品を見せて貰いましたが・・・



う~ん・・・?



オーリングがちぎれそう!とか、何か噛み込んでた!とかを想像していたのですが…


見た感じ異常がある様に思えません…?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙



センサーのブラケット?アダプター?も交換してありましたが、こちらのオーリングも見た感じ問題なさそうでした
( `・ω・) ウーム…


漏れたオイルが付着していた状態から察するにセンサーの方に不具合が出てたっぽいですが、
オーリング自体に怪しい所が見当たらないので

センサーのオーリング溝の深さが不適切でシールしきれなかったか、センサー可動部のシール不良?だったかもしれないですね~
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


交換してくれた店員さんも原因が掴めてない様で『う~ん、とりあえず交換しましたので様子を見てください』との事でした



これでオイル漏れが治ってればいいんですけどね~
( ̄▽ ̄;)





さてさて!

ブルちゃんが盆栽化してる間にリヤのサスペンションを交換していたので、SOXまで走って来た時には既にリヤサスはYSS!


プリロード調整がMAXからMINまで7段階だったのですが、暫定で真ん中くらいにしてました
(`・ ω・´)ゞビシッ!!



走ってみた印象は結構しっとりした感じですね~♪
(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ


割と路面状況の良い所ではとてもフラットな乗り味でイイ感じです♪



お家に戻ってきてからは、近所の荒れた路面が続くコースへと繰り出してみました~
(`・ω・´)フンスッ!


緩やかな勾配のある道路で、ガタガタありウネリあり大きなくぼみもありという路面ギャップの激しいコース!

このコースをまずはプリロード最強MAXでレッツゴーです!

─=≡Σ((( っ'∀')っブーン




がたがたゴトゴトどすどすドッごっ!
(((( '-' ))))




リヤサス、お仕事放棄中?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙




と言うくらい足があまり動いてない感じです!
ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ

純正のリヤサスに少し似た様な感触でしたね~
φ(・ω・`)メモメモ




ここからプリロードを一段ずつ弱くしていきながら同じコースを何度も往復してみます!



するとどうでしょう・・・



プリロードを弱くして行く程、どんどん乗り心地が良くなっていくではありませんか!
٩(ˊᗜˋ*)و


特にガタガタゾーンでは、MAXとMINでは雲泥の差!
同じバイクなの!?って位に乗り心地に差が出ました~
゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚



がっ!



プリロードMINセットだと、下り坂にあるくぼみに落ちると底付きの様な衝撃が襲ってきました
( ´ཫ` )グフッ




すなわち、イメージ図にしてみると
こんな感じです


プリロードMAXだと



悪路でバネが伸びようとした時、ダンパーの伸び側ストローク量が少ないので頻繁に伸びきってしまう!

図だとダンパー伸びきりラインよりバネの伸びが突き抜けてますが、実際はダンパーが伸びきった所でバネも止まってしまうのでゴツゴツした衝撃が出て跳ねる様な挙動が出てしまいます
_(ゝLꒊ:)_



プリロードがMINだと



ガタガタゾーンは非常に快適ですが、大きな入力でバネが沢山縮んだ時に、ダンパーの底付きラインまで達して衝撃が襲ってくる!



こんな所でしょうか
(゚ー゚)(。_。)ウンウン



いや~乗り心地にはリバウンドストロークがとっても大切なんですね~♪
_φ(..)メモメモ




乗り心地を優先するならプリロードはMINにセットしてリバウンドストローク量を確保しておきたいですが、不意に底付きしてしまうとサスペンションにも宜しくないので、
こんな感じに



MINから1~2段 強めた辺りでセットしておくのが安全かもですね~
( *˙ω˙*)و グッ!



それにしてもこの乗り心地の良さ!
交換してみて良かったです~♡
(・∀・)ニヤニヤ


リヤサス交換前はフロントをもう少し強めにしても…
なんて思ってましたが、YSSのリヤサスにしたらちょうど良いくらいに思えてきました
(。'-')(。,_,)ウンウン



暫くはこの前後セットでいってみようと思いますっ
(`・ ω・´)ゞビシッ!!








ひと通り走行後、下を覗いてみると…




モレテナーイ!
٩(*´︶`*)۶



こちらは暫く要観察ですね
(๑•̀ㅂ•́)و✧

Posted at 2022/04/07 22:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪のお話

プロフィール

「@ブルー20S
黄金週間で変なのわいてるので事件事故に巻き込まれない様に気を付けなきゃですね
カタカタ( ;´꒳`;)カタカタ」
何シテル?   04/28 09:46
結構ものぐさで、ハイテクに弱い珍獣ですがよろしくお願いします。 ヾ(゚∀゚)ノ゛
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