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白羆のブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

いつも触る所だから( *´艸`)

運転する時、いつも触れている所。。。

ステアリング?シート?ペダル?

内装イジリは見た目の変化もさることながら機能性操作性も変化して満足度が高いですよね~
ヽ(*´∀`*)ノ

以前ペダルを交換して操作し易くなり益々運転が楽しくなってますです♪
( *´艸`)


そして今回気になった部分はシフトノブ!
( ゚д゚ )クワッ!!

私の手が大きいもんで・・・純正も比較的大き目なサイズで悪くはなかったんですが、イメチェンも兼ねて交換してみる事にしました~
ヾ(゚∀゚)ノ゛

今回と言いますか、結構前からノブの社外品を物色してたんですけどね、なかなかコレだ!ってものに会えなくてこのタイミングになってしまいましたが、やっと発見しました



ようこそいらっしゃいませ!モモ様!



momo nero (SK108)

まさかのリバースリフト車用です
(`・ω・´)シャキーン!

大き目でスポーティで派手過ぎないのを探し求めてネットサーフィンの日々!?
そして、モモのネロなんか良さそう!と気になってメーカーのサイトを読み漁って気付いたのですが、同じネロでもメーカー公表サイズがリバースリフト車用の方が大きかったのですよ!
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

更には重量もこっちの方が重いらしい!
( *´艸`)ムフフ



でもこれ、リバースなんちゃら用って事だけど。。。
フィットに付くのかな?



どうした私!
付くか付かないかじゃない!付けるんだ!
(๑و•̀ω•́)و

そう奮い立たせ、通販の購入ボタンを震える指でクリックしたのでした
(*;゚;艸;゚;)




さてさて!せっかくシフトノブを交換するので、シフトブーツも一緒に変えたくなるのが人情?熊情?って奴ですよね♪


そんな時にコペン乗りのお友と話してて、
『コレミヤの奴はいいぞ!』との情報をもらったんですよ
( ゚д゚ )クワッ!!  φ(..)メモメモ

私は正直初めて聞いた名だったのですが、シフトブーツやカバーなどのレザー用品を扱うショップで、みんカラ内でも結構有名みたいなんですね~
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙


恐る恐る?コレミヤに連絡を取ってみると、GKフィットは初めてだから純正のブーツ送ってくれれば作れます♪との事・・・

意外にも私がお初だった様ですヽ(*´∀`*)ノ


早速純正を外しましょう!!
センターコンソールをパコっと外してお部屋に持ち込みます♪



とりあえずビスを外せば良し?って事で8本程ネジネジしまくったのですが
。。。



2本はそのまま外さずでOKでした(笑)



これでピアノブラックの部品までとなったのですが、コイツにブーツがホチキスのお化けみたいなので固定されていたんですよ!

この針が頑固なことこの上ない!!(>_<)

ペンチやニッパーを駆使してようやく分解できました~
ヽ(*´∀`*)ノ












純正のブーツをコレミヤに送り。。。





待つ事、三週間。。。Σ(゚д゚lll)


これでも早い方なんですってね!
(*゚∀゚)゙




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



キタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタキタ!?Σ(゚д゚)



今回コレミヤにオーダーしたのは黒ベロア×赤ダブルステッチです

この若干モフった生地のブーツとかって、ちょっと憧れてたんですよね~♪
(*´ω`)




待ち焦がれたブツを黒い部品に固定していくのですが、ホチキス固定の再現は困難でしたので。。。



その辺に転がっていた二液性接着剤でプリっと接着してみました
ヾ(゚∀゚)ノ゛


実用強度まで硬化したら、シフトノブ連結のリング?を取り付けます




このリングとモモのシフトノブをどう合体させるかで悩んだんですよ~
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

フィットのシフトノブ交換と言えばCR-Z等のナットを流用するのがメジャーみたいなのですが、
リバースリフト車用のノブから急に首が細くなったらと想像すると。。。



こんな感じになってしまわないかと不安で不安で
((( ;゚Д゚)))




極力太さはキープしてスマートに~なんて妄想しながらホームセンターを怪しさ満点で?徘徊してると、よさげなのを見つけたので買って帰りました♪



じゃーん♪何かのカバーに使うスポンジ~
ヾ(゚∀゚)ノ゛

これをスポンジインスポンジして、ブーツのリングに固定すればばっちりです
(`・ω・´)ゞビシッ!!


接着したブーツを裏返せば!



こんなん出来ましたー!ヽ(*´∀`*)ノ

なかなか良い具合ですね~♪

後はセンターコンソールに戻しまして



この時点でもううっとり(*´ω`)

そうそう!ノブ交換でシフトパターン表記も無くなってしまうので、



こんなものをアイドリングストップ機能ストップスイッチ←(笑)の反対側に貼り付けました♪
助手席側だけど、たぶんシフト近辺に貼ってあればOKです!?
(゚∀゚;三 ゚∀゚)゙





後は出来上がったコンソールを車にカポっと戻します♪




このままシフトノブを付けると、純正よりえらくローポジションになってしまうんですよね~
ノブの頭から下20mm位までネジが入るので、おそらくRAZOの球体シフトノブくらいのローポジさです

座高が高い私なのでシフトが低いとやりにくい(汗)

って事でスポンジを買ったホームセンターでこんなのも買ってきました
ヾ(゚∀゚)ノ゛



トラック用品売り場で見つけたネジ変換部品!

コイツで20~35mm位の嵩上げが出来る様になりました♪



このちょい上げがちょいウマ♪(古っ)
( *´艸`)


さあ!最後の仕上げ!momoシフトノブを付けて完成です♪

取り付け方法はネジにノブを被せてイモネジ一本で固定するだけですが、ノブの穴がアルミ合金?なので結構しっかり固定出来ます。。。
が、イモネジで車両側のシフト端のネジがヤられるので覚悟が必要です(>_<)
私はネジ変換部品にイモネジが当たるので問題なしです♪


では、パイル〇ダーオオオオォォォォン!!!
ヾ(゚∀゚)ノ゛








おおおお♪イイ感じですね~♪
ヽ(*´∀`*)ノ

純正より一回り大きくて私の手でもいい具合♪
重量も211g(メーカー公表値220g)+ネジ変換部品40g=251gと、純正改より重量化して操作感もしっとり度がUPしました
ヽ(*´∀`*)ノ


スポンジとシフトノブのマッチングが想像してたより良くない気もしなくはないですが(笑)
概ね満足です♪ヽ(*´∀`*)ノ

これで運転する楽しさもUPです~
(*´ω`)





Posted at 2017/08/27 16:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「ずっしりカチカチに踏み固められた雪原の様になったマットレスから、ニトリの体圧分散マットレスに替えてみたよ♪
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ウレタンが固めではあるものの、寝起きの腰が痛かったのが解消された~
\( *°ω°* )/ヤッタ-!!」
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結構ものぐさで、ハイテクに弱い珍獣ですがよろしくお願いします。 ヾ(゚∀゚)ノ゛
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