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白羆のブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

エレクトリカルオペレーション┃ω☆)キュピーン

今から4年程前に装着しましたTEINの車高調、フレックスZ

減衰力の調整もボンネット開けてクリクリ♪リアドア開けてクリクリ♪っと回すだけの簡単調整です!
ヾ(゚∀゚)ノ゛




が!!!



その簡単調整すら億劫!?と感じるようになってしまった
駄目羆!!!
_(┐「ε:)_


そんな私をあたたかく救済してくれる怠惰の極みアイテム!?
が、コチラ

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EDFCⅡ~♪

前後共、運転席からポチポチっと調整出来ちゃう夢のような装備!!!
ヽ(*´∀`*)ノ



ホント言いますと、調整自体はそんなに面倒ではないのですが…
普段柔らかめで走ってる時に、急に高い減衰力が欲しくなるシチュエーションってあるじゃないですか!
(↑!?)


常にハードに引き締めて乗っていればいつでもキビキビいけるのですが、老化の一途をたどる私の体には優しくないのです
(;´Д`)



そこでこのアイテムですよ!
( ゚д゚ )クワッ!!

『調整の度に車外に出てクリクリしなくてもいい』というのも素敵なのですが、

『走行中ワンプッシュで瞬時に減衰力変更ができる!』

こっちの魅力的な恩恵は以前から常々羨んでいたのです~
( *´艸`)ウフフ



価格がそんな安くないので 踏ん切りがつかずなかなか手が出せなかったのですが、今振り返ると、今までの愛車全てでTEINの車高調を使ってたんですよね


おそらく この先も車を乗り換えたとしても車高調はTEINにすると思うのでEDFCは使いまわせる♪


と言う、自分への説得材料を持ち寄って!?

遂に導入したいと思います!
( ゚д゚ )クワッ!!






ポチリに向けて、まずは情報収集!?
TEINのホームページを見てみます・・・





ぐはあぁぁ!

EDFCⅡ、廃版!!?
。・゜・(ノД`)・゜・。






現行品はEDFCアクティブとEDFCアクティブプロという商品のの2機種のみ。。。

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アクティブとアクティブプロとの価格差2万ほど・・・
((( ;゚Д゚)))


安い方のアクティブでも、廃版になったEDFCⅡよりグッと高価で怯んでしまいます
(;´Д`)



かといって、通販でEDFCⅡの在庫品を探してみるも見つけられず、ユーズド品は電子機器の中古はどうなってるか判らず怖いのでパス・・・




もう、

EDFC現行品しか道はありません!
( ゚д゚ )クワッ!!






ポチっ♪







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キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



そんなに多機能でなくていいので、少しでも価格の低いアクティブを召喚!
(`・ω・´)ゞビシッ!!


通販でサンキュッパでした♪



何故かTEINから直送されてきた商品、

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入ってたTEINの伝票は、定価表示しかありません・・・?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙


しかし決済はサンキュッパで間違ってませんでした
通販元の儲ける仕組みとか どうなってるのでしょうか!?
(≧▽≦)



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コントローラーは思てたよりコンパクトですね~

おや? EDFCⅡの様なプリセット呼び出しボタンが見当たりません
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙


これもしかして、減衰力を変更するのに メニューとか選択とか決定とか、複数操作しないといけないのでしょうか・・・?



EDFCⅡの、3つのボタンから選んで押すだけという簡単携帯的なインターフェースでないと走行中に操作できないじゃないですか!
(´◦ω◦`)ガーン


FIT3のオートエアコンもそうですが、手元を見ずにお触りしただけで操作出来る様でなくては、わき見運転等の元ですよね~
((( ;゚Д゚)))


車が動いてる時は何も操作するな!と言われそうですが、とりあえずは使ってみてそれから考えましょう
(*゚∀゚)゙






それではお車に取り付けていきたいと思います!
(`・ω・´)ゞビシッ!!


つづく
Posted at 2020/09/28 17:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年09月20日 イイね!

我が家に怪物がやってきました(*;゚;艸;゚;)

今から7年前に購入したスタッドレス
GOODYEAR ICENAVI ZEA2。。。


さすがに今年初めには冬タイヤとしての手応えももうダメダメでして、
そのまま春を越えて履きつぶそうかと企むも・・・

ウエット路面では容易にABSが作動するわ交差点曲がっただけでフロントがズリズリと外に逃げるわで 危険がデンジャー!!!
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルブル



いよいよもって来シーズンは おNEWなスタッドレスを調達しなくては・・・

と、心に決めてましたが、気付けば今年ももう残り3カ月半!!!
Σ(゚д゚lll)


梅雨時あたりのシーズンオフに買えばちょっと安いかも!?なんて思っていましたが、コロナ禍に気を取られてたのもあってか!?まったり忘れてました~
(/ω\)アチャ~




と言う事で、そそくさとポチリましたスタッドレス!


今までのグッドイヤーは1シーズン目から滑り気味だったので、今回は他メーカーをチョイスしてみました♪



私の住む地域の積雪はあまり酷くないものの 路面凍結スポットが結構多く冬の通勤等は肝を冷やしてましたので、現行モデルになって氷上性能がグッと上がったらしいスタッドレス!

それがコチラ
( ゚д゚ )クワッ!!

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冬の怪物
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ようこそいらっしゃいませ!
ヨコハマアイスガード6
ヽ(*´∀`*)ノ




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サイズは・・・175/70R14!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙


今までのスタッドレスは純正からダウンした15インチでしたが、
まさかの 更なるインチダウン!
(≧▽≦)



スタッドレスタイヤ単体一本の値段で見ると、15から14にすると2000円程安かったんですよね~♪


後はインチダウンによる軽量化!
走行性能うんぬんより、交換する私の足腰の為です(爆)
( *´艸`)ププッ



で、14インチとなると、そう!ホイールもろとも新調せねばなのです!
ヽ(*´∀`*)ノ


ババーン!

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太い6本スポーク! どこかで見たデザイン!?ですが、

『トライアルファ J-TECH S-6』
ヾ(゚∀゚)ノ゛




サイズは14-5.5j+45

インセット38という素敵なサイズもありましたが、スタッドレスにチェーンを装着する事態もありうる!と言う事をポチる寸前で思い出し45へ!
(^^ゞ

それでも今までは 15-5.5j+50 だったので5mm 外へ出る計算ですね
(*´艸`*)ウフフ





さてさて! ADVAN の件もあったので、お家へ届いたらしっかり検品!

その時にハブ取付面の異様さに気付きました。。。

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お判りいただけたでしょうか・・・


ハブボルト穴を境に小径側がえぐれてて段差が付いてます!!?
(*;゚;艸;゚;)


外側しか当たらないのにこの位置でハブボルト&ナットで締め付けたらホイールが歪んじゃうんじゃないの!?
Σ(゚д゚lll)


加工不良!?とも考えましたが、4本とも同じ形状だったので狙ってこの形状にしてるかもです・・・




こんなの初めてなので、この形状についてメーカーの問合せフォームからメールを送ってみました
(*;゚;艸;゚;)


翌日、早々に丁寧な返信がきましたよ!
Σ(゚д゚)ハヤイ!


結構な長文で説明頂きましたが、かいつまんで言いますと
ホイールの結合力やボルトナットの緩み止め等々、色々プラス効果を得る為に応力やら何やら計算し尽して狙った加工で、自社(トライアルファ)設立よりも以前にホイールの設計に関わっていた頃からの実績と信頼の形状との事でした~
Σ(゚O゜;)オォー!



むずかしい事はわかりませんが、とりあえずは不良品でなくて一安心です
( *´艸`)




モノは正常と判ったので良かったのですが、心配事がもう一つ・・・




14インチ、履けるの!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙


という、そもそもな話なのですが
(≧▽≦;)



FIT3の13Gが純正で14インチを履いてた!?という曖昧な記憶と、みんカラFIT3ユーザーさん達の投稿を参考に、このホイールも大丈夫かな?頼むから入っておくれ!

との願望的勢いで購入してしまったのでドキドキです
(*ノωノ)






ぐずついた微妙な天候の隙をついて、一本フロントにあてがってみました。。。
(;゚д゚)ゴクリ…



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ぐはぁ!
バランスウエイトがキャリパーに・・・
((( ;゚Д゚)))






・・・?  いや!

ギリでかわしてる!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

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その隙間 3mm 程!!!

ヤッターヽ(*´∀`*)ノ





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スポークとキャリパーのクリアランス、深さ方向はまだ余裕がありますね♪
ヨカッタ~(*゚∀゚)゙




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スポーティーなブロンズのホイールに扁平が高く厚いタイヤ・・・
ラリーカーみたいでカッコイイ♡
ヽ(*´∀`*)ノ


マッドフラップとか付けたくなっちゃいますね~♪
安く作れそうなら冬季限定で試してみようかしら(爆)
(゚∀。)アヒャ




これにて冬将軍もバッチコイになりました~
(`・ω・´)ゞビシッ!!

Posted at 2020/09/21 00:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2020年09月19日 イイね!

プラグを純正に戻すのです(;´Д`)

今まで使用していたHKSのプラグが
メーカー適合表になかった(途中で消えた!?)問題でモヤモヤしていた白羆。。。


ずっと使ってきてなんですが、知ってしまうと気になって気になって
夜も眠れませんでしt・・・( ˘ω˘)スヤァ ☆彡




と言う事で!

純正に戻してみようと思います!
( ゚д゚ )クワッ!!



早速ですがポコっと一本外してみましたHKSプラグ

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おお!?
フューエルワン投入後に溶け出した黒汁がプラグにも付いていたのですが、だいぶ焼けて綺麗になってきてました!
ヾ(゚∀゚)ノ゛


因みにコチラが二本目のフューエルワンが入った燃料を使い果たした直後です

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こんな真っ黒になってて不安だったんですが、回復しててホッとしました~
(≧▽≦;)


alt
4本全て外してみても 同じような感じで一安心♪



さて、純正と発火点が2mm違うと言う事で並べてみました純正とHKS

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こう見ると数値以上に感じる長さの差に驚愕!
(*;゚;艸;゚;)


私ったらナゼ最初のプラグ交換時に気付かなかっのでしょうか
(^^ゞ テヘ♪



プラグを純正に戻して 走りだしてみると、すぐさま変化に気付きました!
極低回転のトルクがモリモリに!?
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙

1500~2000回転でクラッチミート時に、油断するとエンストしそうだった今までと比較して粘り強さがある印象です!
Σ(゚д゚ )


そして吹け上りが軽い!?
HKSプラグへの交換当初は、4気筒それぞれの爆発感を感じる!(微振動?)という印象でしたが、それが薄れて滑らかに!?エンジンが回るフィーリングになりました♪
ヽ(*´∀`*)ノ


これが形状の違いからくるものかどうかはハッキリしませんが、
とりあえずはこのまま純正プラグを付けとく事にします~
(`・ω・´)ゞビシッ!!
Posted at 2020/09/19 14:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2020年09月05日 イイね!

フルバケ快適化計画 アゲイン!(`・ω・´)

前回、フルバケの座面クッションにホームセンターでGETした
硬質ウレタンフォームを使ってみたのですが・・・



ハード過ぎたよ!
。・゜・(ノД`)・゜・。




私の体重でもしっかり受け止めてくれたのですが、反発パワーが有り余って!?
お尻があまり沈まずアイポイントUP!
Σ(゚д゚lll)


そして、このウレタンフォームの体圧分散性があまり良くないのか・・・
シートに座ってると座骨にしんどい違和感が出てきてしまいました
((( ;゚Д゚)))



違和感を無視してそのまま強行していると、座骨から足先にかけて痺れも襲ってくる始末!
(*;゚;艸;゚;)



何故か左より右側の座骨から右足にかけてが酷いんですよね~?
骨格が歪んでるのでしょうか…
(´◦ω◦`)ガーン





こりゃイカン!
と言う事で、新たな手立てを講じてみたいと思います!!!
(๑و•̀ω•́)و


とりあえずポコっと外してきました座面クッション

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ぐはぁ!
表皮の淵がほつれてポシャポシャしてるんですけど!?
((( ;゚Д゚)))



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ありゃりゃ~、これはマズいですね~
シェル側のマジックテープに引っ掛かって伝線しちゃったのでしょうか…?



そして何度もクッションのフタ?を開閉してたからか、クッション表皮裏がケバ立ってきてフタのマジックテープが貼り付きません
(/ω\)オーノー




とりあえず ポシャポシャ部分を切り取って、ジャノメさんの登場です!

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淵をダダダーっと縫ってほつれ止め!
ほんとミシン買って良かったです♪
ヽ(*´∀`*)ノ




フタのマジックテープが貼り付かない問題も、

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表皮裏にマジックテープのメスを縫い付けてバッチリ♪
(`・ω・´)ゞビシッ!!





やっとこさ本題ですが、今回の作戦は せっかく買った
このハードなウレタンフォームに、少しでも体圧分散性を付与してみたいと思います!
( ゚д゚ )クワッ!!



カッティングマットに20mm厚のウレタンフォームを両面テープで貼り付けまして

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適当なサイズに!?さいの目にカッターの刃を入れます!
サックサク♪(*゚∀゚)゙



そこへ10mm厚のウレタンフォームを

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接着剤で貼り付け!
ヾ(゚∀゚)ノ゛


使用しましたのはコニシボンドのG10♪

硬化しても弾性を保ったままで、メジャーなG17よりスポンジ等に向いてるそうです

G17は使った事ありますが、G10は初体験・・・
なのですが、あまり違い分からず!?(汗)
(゚∀。)アヒャ



それにしても思ってたよりウレタンフォームが接着剤を吸っちゃってうまく伸ばせませんでした
(;一一)

ハードなウレタンフォームですが密度は低いですね~
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙




接着剤が硬化したのち、カッティングマットからウレタンフォームを剥がすと~、

alt

じゃーん♪
マンゴーをカットしたやつみたい!
(≧▽≦)




これで ピンポイントで荷重がかかった部分は簡単に沈み込んで、キューブ状のウレタンフォームひとつひとつが均等にお尻を支えてくれる!ハズです
( *´艸`)フフフ




試しに床に置いて座ってみると、
改良前に比べてグッと沈み込む様になりました~
ヽ(*´∀`*)ノ



多少底付き感はありますが、改めてレカロ純正のウレタンフォームも同じように床に置いて座ってみると、ぺちゃっ…と簡単に潰れて底付きしたので、

純正クッションよりイイ感じに体重を支える様にしたい!
という目標に近づけたのではないでしょうか
(`・ω・´)シャキーン





後は実走行で確認!ってトコロなのですが・・・


G10 の溶剤臭が抜けません
(゚д゚;三 ゚Д゚)゙


完全硬化24時間と書いてありましたが、かれこれ30時間くらい経ってますが
密室車内で使ったら まだまだラリックマになりそうな予感・・・

スポンジに吸われた状態だと硬化が捗らないんでしょうかね~?
(;´Д`)



ワクワクしながら、もうちょっと放置してみます
(*´ω`)
Posted at 2020/09/05 23:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「ずっしりカチカチに踏み固められた雪原の様になったマットレスから、ニトリの体圧分散マットレスに替えてみたよ♪
٩(๑>ᴗ<๑)۶

ウレタンが固めではあるものの、寝起きの腰が痛かったのが解消された~
\( *°ω°* )/ヤッタ-!!」
何シテル?   04/22 06:48
結構ものぐさで、ハイテクに弱い珍獣ですがよろしくお願いします。 ヾ(゚∀゚)ノ゛
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