• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月05日

4回目のナリタモーターランド 走る前のタイヤ点検は大事です

4回目のナリタモーターランド 走る前のタイヤ点検は大事です

11月の3連休最終日にナリタモーターランド(ナリモ)に向かいます。先月は大荒れの天気で中止しましたが今日はとてもいいお天気です。オープンドライブがとても気持ちいいです(^-^)



午後の走行を予約しました。始める前にコースを慣熟歩行です。



バンダナⅡさん、しも180さん、私、そして今回初参加で私の会社の後輩もちたろさんでグループ割引してもらいます。もちたろさんは購入してまだ1か月・走行距離300キロの スバル WRX STiを持ち込んできました。


外装・内装とも至って普通なのですが、これが恐ろしく速いんでしょうね。18インチホイールの中で蛍光イエローに輝く6ポットキャリパーが半端無い存在感です。



さあガンガン走ります。30分を過ぎたあたりで休憩がてらもちたろさんの助手席に座り同乗走行です。



右回り2コーナー(ヘアピン)のあとでゴトゴトと振動が出ました。ん?何だろ?とそのままピットロードに戻りクルマを確認してみると、、、



タイヤがホイールから外れてる!(◎_◎;)
そしてまだ300キロしか走っていない18インチの新品ホイールがガリガリ・・・・



タイヤに穴があいてパンクしていました。空気圧が低下している状態でコーナーリングの横Gがかかった際に外れてしまったようです。サーキットコースに鋭利なものが落ちているとは思えないので、ナリモへの道すがら公道で何か拾ってしまったのでしょう。



フロアジャッキを借りてテンパータイヤに交換です。このクルマのタイヤ幅は245mmなのですが、テンパータイヤはその半分程度でしょうか。こんなに左右差があってちゃんと走れるんですかね?(^-^;



もちたろさんは残念ながら今日の走行は終了です。バンダナⅡさんはニュータイヤということです。バンダナⅡさんが助手席に誰も乗せずに本気で走っているのを久しぶりに見ました(^-^;



2時間走って終了です。私は前回から1秒もタイムアップしました。でもまだ毎回の走行のブレが大きいので、安定感アップが課題ですね。



もう夕方なので現地解散です。もちたろさんは近くのカーショップにパンク修理に向かい、しも180さんと私はいつもの酒々井温泉で汗を流しました。露天風呂で2時間を過ごしましたが湯疲れしました(^-^;



眠気と戦いながら帰宅です。今年も残すところわずかになってきましたが、来月にもう1回訪問して走り納めしたいですね。

ナリモはスピード域が低く1度に走る周回も少ないことから、走行前点検をおろそかにしていました。しかし今回のパンクを目の当たりにすると、決して油断してはいけないと感じました。

もちたろさん、ショックだとは思うけど懲りずにまた来月行こう!
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2017/11/11 22:20:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

晴れ(そして)
らんさまさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

ゲット!
レガッテムさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2017年11月11日 22:57
先日はお疲れ様でした~!

タイムアップおめでとうございます!
タイヤもうちょっと喰うヤツにしたら初段くらいいっちゃうんじゃない?

WRXのインパネなんかがインプレッサとそんなに変わらなくて
妙になじみました(^^;インプがベースだからあたりまえか。
あと、パンクは不可抗力だから難しいですよね。
自分が走るときも走行前チェックは入念にしようと心に誓う出来事でした。

それにしても、ホント良い場所に温泉あるよね~すぐ高速乗れるし。

年内の走り納めもよろしく!

コメントへの返答
2017年11月12日 7:23
おつかれでした!

まだ走りが安定していないので、そこが上手になるまではタイヤそのまま行きます。

ただWRXのホイールガリガリを見てしまったので、サーキット走行用の安い中古ホイールが欲しいなぁと思ってしまいました。

ナリモだとエンジンオイルなどのオイル類のチェック、ナットの増し締めも空気圧の点検もしてなかったし、、、今度からはちゃんとやりましょう。

酒々井温泉はお湯も良いしね。ナリモの楽しみのひとつだよ。

12月も上〜中で計画しましょう!

2017年11月12日 3:27
多きくタイムがジャンプアップ・・おめでとうございます。
それにしても精力的に走りこんでいましたね。
攻め込み具合も激しく・・・ロールも大きくダンパーが底づきしているのではと思うくらいのロールでしたよ。
「安定感」これが難しいですね。
基本はラインにのせてリズムよく走行・・これに尽きると思っています。
タイム的には、タイヤの経年劣化を考えると・・今回でかなり詰められたと思います。
ロガーデータは既にみていると思います。
攻めの走行は大切ですが、何時でも同じラインを同じリズムでトレース出来ることが安定感を出すためには必要だと思っています。

次回も楽しみにしていますよ!(^^)!
コメントへの返答
2017年11月12日 7:37
おはようございます!

攻め込み激しく、、、、見えるようではここナリモではダメなんでしょうね。速い人の挙動を見ていると、逆にスムースで速く走っているように見えないです。

でも、おりゃ〜っ いってまえ〜 て走るのも楽しいんですよね(^_^;)a

足回りも酔うほどロールが大きい純正ですし、タイヤも純正で減ってきていますが、誰かとの競争では無いのでこのまま腕を磨きたいと思います。

12月もよろしくお願いします!

2017年11月29日 17:16
先日はありがとうございました。
ホイールガリガリはタッチアップで誤魔化しました💦
いい教訓になりました。
リベンジ!
コメントへの返答
2017年11月29日 17:21
運が悪かったよね。申し訳ないけど、こちらもいい教訓になって、走行前にはできるだけの点検をしようという気にさせてくれました。

リベンジ了解!( ^ω^ )

プロフィール

「個人的にはこれが一番美味しいと思います(≧∀≦)
サッポロクラシックもいいですが。」
何シテル?   05/15 15:46
18年間で2台のR32スカイラインを乗り継いできましたが、老朽化もありロードスターに乗り換えることにしました。 2002年に夏の北海道で乗ったNBロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2/24 ガソリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/25 09:42:47
NISMO ドアハンドルプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 19:25:54
エアクリの修理(割れたプラ樹脂直す) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 05:31:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年3月28日に納車されました。オープンの楽しさ・気持ち良さを満喫していきたいと思 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
13年間乗り続けたスカイラインGT-Rです。このクルマのおかげでいろいろな人と出会えまし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation