• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-kel-のブログ一覧

2021年10月01日 イイね!

スカクー乗り換え

報告が遅れましたが、最近車両を入れ替えました。


正直、乗り換える予定なんて無かったんですけどね…
CPV35スカイラインクーペ、直感的にカッコいいと一目惚れした車ですし、
所有してみても飽きない魅力、走行性能、乗り潰すつもりでした。


そんな車を手放す時というのは、まさに乗りつぶした結果と言えるだろうか。
ブログや整備手帳に上げて来たように、色々とメンテナンスしながらリフレッシュを図ってきたのですが、大きな故障に直面し、経済的には乗り換えが合理的という判断になりました。(詳細はまた別途…)


正直悩みましたよ。
お金と時間さえ掛ければまだ走れる、ここで愛車を見捨てるのかと。
今でもやっぱりあの時…と思うことはゼロではありません。
そのくらい思い入れのある車でした。
そんな別れなもので、新しい車が来ても嬉しい気持ちばかりではない複雑さはありますが、お別れしたスカクーのためにも前向きにいくしかありませんね。



2021年夏、最後の勇姿

H17(2005)年式、後期型でしたから現存している・中古で流通している
スカクーの中でも新しい方ではありましたが
約15年半、走行距離175000キロで廃車となりました。
(20万km超えたかったな…)
ありがとう、お疲れ様。





さて、だいぶ引っ張ったところで新しい相棒ですが…





またスカクーです(笑)

他に気になる車が無い訳ではないのですが、
35が壊れたら何に乗るか、ずっと考えていたのはやはりCKV36 次代のスカイラインクーペでした。

後期型 Type SP 7ATです
前期は玉数も多いしお買い得なのに対して、後期型は値段も高くなかなか…
MTとも悩んだのですが、パートナーも運転出来るように結局ATになりました。
(いい歳になりましたが、引き続きクーペに乗る事に理解有る事にも感謝…)
それでも、5AT→7AT パドルシフト付きへと進化。
同じミッションはつまらないのでその時点で前期型は(5ATなので)除外しました。

あと拘りポイントは後期型でありながら2010年3月以前の登録であること。
4月以降の車両だとマフラーの規制が強化されて加速騒音規制の対象になってしまうので色々と面倒ですが、騒音規制適用前なので色々といじり甲斐があります!

アケボノキャリパーが良かったので最低でもType Sは譲れませんでしたが、
ちょうど条件に合致するSPが出て来たので即購入。
良いタイミングでの出会いでした。


スカクーからスカクーへの乗り換えだからこそ、色々と気分を変えたいところもあり
あえて35とは異なるキャラクターを選びました。

・ボディカラー 白→黒
35は白のイメージでしたが36は黒がカッコいいとずっと思っていました。
ブラックのボディを美しく保つのは大変そうですが頑張ります

・インテリアカラー アルミxブラック → 木目xフォーブ
35はアルミパネルで装飾されたブラックインテリアでしたので、36では一転木目xフォーブで雰囲気をガラッと変得てみました。木目の色が前・中期と後期では違うんですが、後期の深い色合いの方が好きです。
スポーツ色は薄れ高級感。この仕様でスポーツ走行ってギャップありますね笑



まだまだ名残惜しさは残りますが、スカクーに乗り継いだ訳なので35もきっと喜んでくれることでしょう…

今後も引き続き"スカイラインクーペ"乗りとしてよろしくお願いします。
Posted at 2021/10/01 23:59:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカクー | クルマ

プロフィール

学生の頃からドライブが好きで、歴代どの車も10万km超の過走行。 愛車弄りは基本的にDIYで、できることはなるべく自分でやっています。 流行りのローダウンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/10 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 スカイラインクーペ]日産 後期センターパイプ 20300-JJ50B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 23:23:12
VQ35HR純正フロントパイプ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 14:34:11
[日産 スカイライン] フロントパイプ比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/07 03:38:24

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
4台目。CV35からCV36に乗り換え、やっぱりクーペは美しい。 H22(2010)年後 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
3台目、初めて一目ぼれしたクルマ。 乗り降り不便、荷物は載らない、冬は辛いFR。 でもと ...
日産 ティーダ ティーダ君 (日産 ティーダ)
2台目、20代の頃人生初の新車。 まだ車に拘りもなかった頃ではあったけど、内装の質感が気 ...
日産 サニー 日産 サニー
1500cc ガソリンエンジン AT仕様 フォグやらコーナーランプに、ハイマウント付きウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation