グラスホッパーのブログ一覧

2009年02月26日 イイね!

近所を自転車で

近所を自転車で日曜日、午前中暖かだったので家内と一緒に近所を自転車で走って来ました。

家の近所は造園業の方が多いです。庭に植えられている梅の花が満開できれいでした。

阪急山本駅周辺~能勢口~池田と沿線をのんびり走り気持ちよかったです。
池田から猪名川の河川敷をR171の軍行橋まで向かい、伊丹経由で帰って来ました。

途中、中華料理店で昼食、餃子と生ビールが美味しかったです。
帰り道、近所の川の土手にたくさんの水仙が植えられていてきれいでした。

2月も中旬を過ぎ、春の訪れが感じられる楽しいサイクリングでした。
Posted at 2009/02/26 19:29:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2009年02月24日 イイね!

雪を求めて京都方面へ

雪を求めて京都方面へ先月ジムニーで初めて雪道走行してすごく楽しかったので週末に家内と一緒に京都の広河原方面の峠道を走行して来ました。

京都の久多と広河原をつなぐ能見峠を越える久多広河原線で一車線の狭い道です。

冬の積雪の多い時期は通行止めになっている事が多いのですが通行止めの表示が出てなかったので行ってみました。

久多周辺は茅葺き屋根の民家が残っていてのどかな風景です。道路の積雪量はそんなに多くなかったのですが所々凍結していたので慎重に走行しました。

久多から広河原方面に向かい、途中能見峠で休憩して写真を撮りました。道が狭く見晴らしが良い場所がなく峠の頂上でやっと停車出来ました。
広河原側は杉林の中を走る気持ちの良い道ですが道が狭いので対向車が来ると苦労しそうです。バイクでツーリングするのには気持ち良い道です。

先月、雪道走行した時に較べると積雪量は少なかったですがきれいな雪景色も見る事が出来て楽しかったです。愛車ジムニーは雪道も安心して走れ頼もしい車です。
Posted at 2009/02/24 19:55:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムニー | 旅行/地域
2009年02月20日 イイね!

映画の前売り券を購入

以前釣具屋さんで映画「釣りキチ三平」のパンフレットをもらい、映画を見たいと思っていたので前売り券を購入しました。
映画「釣りキチ三平」は3月20日全国で封切りの予定です。

コンビニのファミリーマートで前売券付き釣りキチ三平 地域限定根付川魚3個セットを発売していて限定と聞いて欲しくなり注文しました。
イワナ・ヤマメ・大ナマズの川魚の三種類がセットになっています。

前売り券はファミリーマートに設置されているマルチメディア端末「Famiポート」で注文出来ます。初めて「Famiポート」で注文したのですが、メールアドレス等の入力が必要で操作に不慣れな為ファミリーマートのレジのお姉さんに助けてもらい何とか注文出来ました。

映画は秋田県でロケしたそうで川の中での撮影は水温が低く川辺に簡易風呂を作って暖をとったり苦労したそうです。秋田の美しい自然の中での釣りのシーンも楽しみです。
写真は4年前の5月、福井の渓流で釣れたきれいなアマゴです。3月になると全国の渓流が解禁になります。早春の渓流に釣りに出かけたいです。
Posted at 2009/02/20 20:09:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2009年02月15日 イイね!

武庫川沿いをサイクリング

武庫川沿いをサイクリング日曜日は天気がよく暖かかったので家内と一緒に自転車で武庫川サイクリングロードを走って来ました。

少し風が強かったですが日差しが暖かく走っていると気持ちよかったです。

最近、体重を減らす事を考えていて食事のカロリーを考えたり、運動不足解消に出来るだけ自転車に乗るようにしています(^▽^;)一度増えた体重はなかなか減らせないと思うのですが頑張ります。

宝塚市役所の近くから武庫川の堤防沿いを走り、西宮北口方面に向かいました。仁川から西宮まで武庫川サイクリングロードを走行、天気が良いので自転車の方も多かったです。
途中、河川敷にたくさんの菜の花が咲いていてきれいで写真を撮りました。

西宮北口にある以前訪ねた事のある「ヒロコーヒー」に寄り珈琲を飲んで休憩しました。
日曜日でお客さんが多く30分位待ちました。駐車場も満車でメルセデスやBMW等の外車も多かったです。「ヒロコーヒー」は和装の喫茶店で落ち着いた雰囲気でくつろげました。

帰りは武庫川東側の堤防を通り、R171~昆陽池公園経由で天神川の堤防を通り帰宅しました。走行距離往復30km位でしたが2月とは思えない暖かな気候で気持ちの良いサイクリングでした。

帰宅して体重を測定すると2日前より1kg減っていました(^_^)これからも頑張ります。
Posted at 2009/02/15 23:20:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2009年02月09日 イイね!

自転車で小浜宿(こはまじゅく)へ

自転車で小浜宿(こはまじゅく)へ久し振りに自転車で近所の宝塚周辺を走って来ました。
愛用の自転車はビアンキの古いマウンテンバイクですがまだまだ現役で活躍してくれています。

安倉から阪急の小林駅方面に向かい、仁川台経由で宝塚ゴルフ場の近くを通って逆瀬川方面へ向かいました。
宝塚ゴルフ場まで登り坂が続き自転車を押して登り疲れました。

途中疲れたので道端で休憩、水仙の花がきれいでした。
自転車はゆっくり走るので車で移動していると気づかない発見があります。

逆瀬川から宝塚市役所の前を通り、新宝塚大橋で武庫川を渡り昔の町並みの残る小浜宿(こはまじゅく)へ行ってみました。

小浜宿は江戸時代に有馬街道、西宮街道などが交わる宿場町として栄えたそうで、町並みにかっての宿場町の雰囲気が残って良い雰囲気でした。

走行距離約16kmの気軽なサイクリングでしたが、久し振りに愛車ビアンキでの散策は楽しかったです。
Posted at 2009/02/09 23:59:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

「@青雀蜂 ありがとうございます。
ボックスは南海部品で購入、取り付けしてもらいました。
キャリアに穴はあけてないと思います。」
フライフィッシングやキャンプ等のアウトドア遊びが大好きです。 車でのドライブも好きですがバイクツーリングやサイクリングも楽しんでいます。 食べる事も好きでラ...

<< 2009/2 >>

ジャムオヤジさんのダイハツ ミゼットII
2023/12/22 18:36:27

ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
2代目のミゼットIIです。初代に比べるとかなり優等生になっていますが楽しさは同じです。 ...
BMW R100RS BMW R100RS
以前から空冷フラットツインのBMWに憧れていました。特にフルカウリングのRIOORSが欲 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
注文して納車まで1年以上かかりやっとハンターカブが納車されました。 低速トルクがあって走 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ネイキッドの軍用車のような無骨なデザインが気に入っています(^^)