グラスホッパーのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

チョイ乗り…

チョイ乗り…最近は自転車や車に乗る機会が多くてバイクに乗れなかったので久しぶりにバイクに乗りたくなりました。

時間にして一時間程なのですがRZ50を引っ張り出して近所を走ってきました♪

スーパーへ買い物に行ってついでに近所の農道を走っただけなのですが久しぶりにRZ50に乗れて気持ちよかったです(^_^)

50ccのバイクは二段階右折や速度規制で幹線道路を走ってもストレスがたまるのですが田舎道をマイペースで走ると楽しいです。

近所を買い物のついでに走っただけでしたがチョイ乗りでもRZ50でピーキーな2ストエンジンの加速が味わえ楽しかったです♪
Posted at 2014/07/01 09:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | RZ50 | 日記
2014年06月26日 イイね!

2回目の車検…

2回目の車検…二代目のミゼットIIに乗り始め四年目になり車検の時期になりました。

ミゼットIIの可愛らしいスタイルも気に入っているのですが狭い場所でも小回りがきいてUターンしやすいのがありがたいです♪

気になって小回りの効きそうな車の最小回転半径調べてみました。

①ミゼットII、ツイン 3.6m
②IQ 3.9m
③アルトエコ、スマート 4.2m
④ミライース 4.4m

やっぱりミゼットIIは小回りが効くようです♪
ミゼットIIは軽トラックベースで荷室が広いのでバイクの整備の時、工具や外したバイクの部品の置き場所としても活躍しています。

ちょっと心配なのはタイヤがそろそろ寿命で交換が必要な事です。

ミゼットIIのタイヤサイズは特殊で145/95 R10という10インチサイズです。今後メーカーがいつまでタイヤの生産を続けてくれるか?心配なのですが今はまだ手に入るようです…。

初代のミゼットIIも六年以上乗ったのでもう十年以上同じ車に乗っていますが愛車ミゼットIIにはこれからも活躍してもらおうと思っています♪
Posted at 2014/06/28 21:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミゼットⅡ | 日記
2014年06月16日 イイね!

オフロード走行の楽しみ

オフロード走行の楽しみ週末、久しぶりにKDX125で大豊町方面へ出かけました。

地図で確認していてまだ走った事がなくて気になっていた立川方面の仁尾ヶ内林道へ向かいました。

大豊町の立川番所の近くから渓流沿いに工石山〜白髭山方面へ…。
道はやがてオフロードになりどんどん高度が上がってきます。

林道が崖っぷちを走っているのでちょっと怖いです。

林道は所々荒れた部分もありましたが軽量な車体のKDXはオフロードを軽快に走ってくれ頼もしいです♪

林道を進んで行くと竜王林道と奥白髪林道の分岐点があり奥白髪林道へ向かいます。

分岐点の近くの広場でコンビニで買ったお弁当を食べました。静かな山奥の自然の中でのんびり過ごすのも気持ちよいです♪

オフロードバイクは気軽に自然の中に分け入っていけるのが魅力です。

分岐点からしばらく走る と奥白髪林道は渓流沿いに下りになります。比較的フラットなダートで走りやすかったです。

林道周辺にはきれいな渓流があり一度釣りでも訪ねてみたいなと思いました。

KDXで仁尾ヶ内林道〜奥白髪林道と20km位オフロード走行を楽しめました。
帰り道は本山町〜上穴内と山道を走りR32で根曳峠を通りました。

愛車KDXで大豊町〜本山町のオフロードを走ってリフレッシュが出来ました(^_^)
Posted at 2014/06/17 23:45:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | KDX125 | 日記
2014年06月13日 イイね!

バイクの衣替え

バイクの衣替え冬場、防寒用にベンリィ号に取り付けていた風防をやっと取り外ししました。

風防をはずすとフロント周りがすっきりして軽快な感じになりました(^_^)

仕事が終わって帰宅してから夕方ちょっとだけベンリィ号で近所をテスト走行してみました。

田園の中の車もほとんど通らない近所の農道を走ってみました。

直接上半身に風を受けるので今までと違って涼しくて爽快な気分です♪

風防を取り外した愛車CD125はこれからの暑い季節も活躍してくれそうです(^_^)

Posted at 2014/06/15 00:19:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | CD125T | 日記
2014年06月13日 イイね!

爽やかな朝…

爽やかな朝…今朝、天気も良さそうだったので愛車ビアンキ号で勤務先まで…。

朝は涼しくて自転車通勤も気持ちよいです。

途中、木が生い茂った公園で休憩しました。
日陰になっていて涼しくて爽やかな風が吹いていて疲れた体に心地よいです♪

自転車に付けたボトルに入れた麦茶を飲みます。
のどが渇いているので美味しいです。

あまりに爽やかで気持ちよいのでしばらくゆっくりしたくなりましたが遅刻するといけないので公園を後にしました。

梅雨入りして気持ちが滅入ることもありますが朝晩は涼しくて自転車通勤を楽しんでいます(^_^)
Posted at 2014/06/13 00:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「@青雀蜂 ありがとうございます。
ボックスは南海部品で購入、取り付けしてもらいました。
キャリアに穴はあけてないと思います。」
フライフィッシングやキャンプ等のアウトドア遊びが大好きです。 車でのドライブも好きですがバイクツーリングやサイクリングも楽しんでいます。 食べる事も好きでラ...

<< 2014/6 >>

ジャムオヤジさんのダイハツ ミゼットII
2023/12/22 18:36:27

ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
2代目のミゼットIIです。初代に比べるとかなり優等生になっていますが楽しさは同じです。 ...
BMW R100RS BMW R100RS
以前から空冷フラットツインのBMWに憧れていました。特にフルカウリングのRIOORSが欲 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
注文して納車まで1年以上かかりやっとハンターカブが納車されました。 低速トルクがあって走 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ネイキッドの軍用車のような無骨なデザインが気に入っています(^^)