• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月17日

カスタム完了(足回り編)(^^)v

カスタム完了(足回り編)(^^)v カスタム完了シリーズも今回が最後です…
というか、この足回りの仕様変更が今回のメインでして
追加メーターやエンジンルームは「ついでに」でした(笑)

変更前の仕様は
 ショックがITOオーリンズのSTーDFV仕様
 バネがHALの高反発フロントが8Kg、リア6Kg
でした。約3年この仕様で走っていたのですが
オーバーホール時期にこの仕様の不満を解消させるため
仕様変更をするつもりでした。

そこで何が不満だったというとリアのスタビリティです。
頭が入りやすく旋回性能はよかったのですが
言い換えるとリアが過敏に反応しているという感じでした。
とくに、うねりのある路面ではリアの路面の追随性がよくなく
とても不安定で神経を使うスィートスポットの狭さがあったので
そこらへんを解消するために今回の仕様にしてみました。

まず、ショックの仕様はITOにこちらのスプリングの仕様や
使用状況などを伝えて、CIRCUIT-DFV仕様になりました。
バネはHALの高反発を使いますがフロントに使用していた8Kgを
リアに使い、そこにアシスト用にESAスプリング20Kgを組み合わせ
フロントには9Kgを装着しました。
もともと、リアはツインスプリングしかないと思ってましたからね。
アジュールからまさにFRのリア用アシストスプリングとしてテストを
重ねられて発売されたこれをチョイスしました。


フロントはシングル7インチのままでレートを8Kgから9Kgに
アップしました。フロントに関してはレスポンスもよく
不満もなかったのですがリアとのバランスを考えて1Kg上げました。
それから、スタビライザーの干渉も影響してくるので
調整式のスタビリンクを入れました。


リアは経費削減のためフロントに使っていた7インチ8Kgをもってきました(笑)
アシストスプリングが20Kgですが合成レートで約5.7Kgになるので、
変更前の6Kgより低いということになります。
これでしっかりとストロークを稼ぎレスポンスよくトラクションを
かけるという感じです。


それから挙動の過敏さをやわらげ安定さすためにトレッドを
広げることにしました。
本当はホイールを交換してオフセットで調整してやるのがいいのですが
経費削減のためスペーサーで対応することに(笑)
そこででワイトレは元ナットの締め付けのゆるみや重量増しを考えて
できるだけ負担をかけないためスペーサーにしました。
Rマジックから専用のスペーサーがでていたのでフロント10mm
リア15mmを入れました。もちろんロングハブボルトに交換済みです。
実はハブ自体にガタがきていたので、新品に部品交換をしたので
ちょうどハブボルトの打ち換えもやりやすかったということです。


でこれらを組みつけて、コーナーウェイトで前後バランスを計り
アライメントを取り、調整して一応の完成です。
車検のことを考えて車高は最低地上高90mm以上です。
外見はこんな感じですかね。


結果 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
いや~狙い通りの足になりました!!
まだ、サーキットやジムカーナで試していないのですが
いくつかの峠道を走ってみましたが
変更前仕様の悪いところが解消され気難しさがなく
踏んでいけます(^^)v
普段の乗り味も突き上げ感が穏やかになりましたしね。

減衰力は普段はフロント14段戻しリア15段戻しぐらいが
いまのところいい感じですかね。
変更前仕様の場合はセットアップはフロントを締めるというよりは
リアを緩めるという感じでしたがこの仕様はフロントを締めていく
というセッティングイメージです。

あとは走行会でどのような動きになっているのかが
気になるところなんでどこか走りにいかなくては(^^)v

ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2022/03/17 10:13:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ビルズダンパーオーバーホール完了・ ...
とどはちさん

ツインスプリング解明の試み (2)
アキラキラさん

アシストスプリング
gammaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

おむすび先生といいます。 クルマ好き、走り好きの集まり「おむすびくらぶ」を1990年に結成して以来20年以上、カーライフを楽しむ活動をしてきました。 結成当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RECARO RCS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 22:14:39
RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 20:58:34
R Magic パワーコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/03 14:21:55

愛車一覧

マツダ ロードスター いつでもどこでも快速ND (マツダ ロードスター)
NDロードスターは誰でも楽しめるスポーツカー!! ドラテクのレベルに合わせてチューニング ...
日産 デイズ 日産 デイズ
完全にサブ用として購入しました。 普通の車を買うのは久しぶりかもです… ニッサン デイ ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
自分で最初に購入した記念すべき1号車がこのファミリア。 日本初のフルタイム4WD+DOH ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
ファミリアGTを3か月ほどで廃車にしてしまい、ローンも残っていたのですが クルマがないと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation