• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月26日

サーキットで足回り試してきた(^^)v

サーキットで足回り試してきた(^^)v 今回、足回りを大きく変更して
ストリートや峠でのフィーリングは
こちらが思っていた以上によくできた足回りに
なったことはわかりましたんで、
後はサーキットやジムカーナではどうなのか?

というこで鈴鹿サーキット南コースを走ってきました。
鈴鹿南コースは改修工事がおこなわていて
まだ完全ではないのですが改装オープンしたとこなんですよ。
スタッフの方曰く、旧舗装より新舗装では1秒ぐらいは
タイムがあがるかもいうことでした。


南コースはエンジョイグランプリが
開催されていた昔には表彰台にもあがったこともある
FDではよく走ったコースなんで
NDロードスターではどれくらいのタイムがでるのか気になるところ。
ラップタイマーを用意していったのですが…


前日に鈴鹿サーキット全体でシステムのトラブルから停電になり
まだ完全に復旧していなくて、磁気が発生できていないため
磁気タイプの計測器は作動しませんでした (>_<)
それに、シグナルも使えないため係の人がフラッグで
指示していました。
トイレや事務所の電源は発電機がおかれていて
それでまかなっていたようで自動販売機などは使用できませんでした。
タイム計測ができなかったのでは残念でしたが
走りに関しては気持ちよく楽しめましたのでよしです(^^)v

さて、今回の足回り変更でリアのトラクションのかかり方が
すばらしく、サーキットではよりそれが感じられました。
例えば、シケインから最終コーナーにかけてですが
シケイン抜けた後にリアの挙動を気にしなくて
ガンガン踏んでいけますし、トラクションがかかり
前へ前へでていくので最終コーナーのアプローチまでが
速くなり面白いですね。
以前ですとリアの挙動を気にしながらアクセルを入れないと
スピンしそうでしたし何回かスピンしてますしたしね(笑)

それから、このブレーキパッドも交換してからサーキットで
走るのは初めてで、普段乗りでは初期タッチが良すぎるかな
と思ってましたが、サーキットではコントロール性がよく
効きもブレーキ操作に合わせてリニアに反応するので
いい感じですね。
例えば、1コーナーですが、リアが安定したこともあり
ブレーキを残しつつ姿勢を変えてクリアしていきやすくなり
脱出でもトラクションがしっかりとかかり
前へ押し出してくれますね。

オーリンズの減衰力は普段乗りでフロント15段戻し
リア14段戻しで乗ってますが
サーキットではフロント7~8段戻し
リア9~10段戻しあたりですかね。
タイヤのグリップが上がればもう少ししめても
いいかなというところです。

ということで、サーキットにおいても
安定して走りやすくなり速さもついてきているし
なにより、ガンガン踏んでいけて楽しいのが一番です(^^)v


変更以前の仕様はジムカーナに向いているような
頭の入りがよくリアの追随が素早い感じでしたが
今回の仕様ではこれがどのように変わったのか
ジムカーナ走行で試してみたいところです。

ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2022/03/26 11:11:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

4輪初サーキット覚書
moto親さん

幸田スポーツドライビング・ラボ20 ...
Kaz@VABさん

鈴鹿南ジムカーナ走行20240212
Kaz@VABさん

鈴鹿南行ってきました~
AE86SW20ZN68さん

全日本ジムカーナ選手権 安木美徳 ...
SUNOCOさん

2024年2月ジムカーナ練習会
だちけん34さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

おむすび先生といいます。 クルマ好き、走り好きの集まり「おむすびくらぶ」を1990年に結成して以来20年以上、カーライフを楽しむ活動をしてきました。 結成当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RECARO RCS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 22:14:39
RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 20:58:34
R Magic パワーコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/03 14:21:55

愛車一覧

マツダ ロードスター いつでもどこでも快速ND (マツダ ロードスター)
NDロードスターは誰でも楽しめるスポーツカー!! ドラテクのレベルに合わせてチューニング ...
日産 デイズ 日産 デイズ
完全にサブ用として購入しました。 普通の車を買うのは久しぶりかもです… ニッサン デイ ...
マツダ ファミリアセダン マツダ ファミリアセダン
自分で最初に購入した記念すべき1号車がこのファミリア。 日本初のフルタイム4WD+DOH ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
ファミリアGTを3か月ほどで廃車にしてしまい、ローンも残っていたのですが クルマがないと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation