• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月15日

日光サーキットリハビリからのタイヤデブリ

日光サーキットリハビリからのタイヤデブリ さて車高調整とタイヤを入れ、アライメントも取り、やっとNDでの初サーキット走行?、(笑)の様な気がします。

感想的な事はあくまでもsu-的なので、ゆる〜い気持ちで見てやって下さい🙇🏻‍♂️。

前回のドノーマルでは、タイムどころでは無く、まわりの皆さんの邪魔にならない様に、とにかく譲りまくり。
まあ楽しむよりは自分でもキャーキャー言いながら、ロールが〜😱、お尻が流れても戻って来る〜、前後の揺れが〜、体がドアにもたれ掛かる〜、体の動きステアリングが余計にキル〜、電制が効きまくり(それ程速度出てない😅)、コーナーからの脱出では加速しない〜オープンデフ、まあ普通な運転をしていれば、スピンすら出来ない😅、車の色々な動きがよく分かりました。
でもそれはそれで楽しめました👍、なんて状況でしたので、ある意味ドノーマルを堪能して来ました、とても良い楽しい車です😄。

さあ今回はちょっと仕切り直しです。
足もテインmono sport、タイヤはRE71RS、リアスタビも純正品ですが入れ、フルバケも4点ベルトも装備、さあどうなりますか?。
いつもの日光サーキット入り口です。
この狭いのを抜けると、走るぞーって気分😆🏁。


天気も良く、しかも台数が少ないです。
回りにご迷惑をお掛けしないで、済みそうです😅。


タイムてきには、ドノーマルからの自己ベスト5秒も縮まりました、😅どんだけドノーマルがドンガメ走行だったのか?ご想像にお任せします🙏。
とりあえず走った感想ですが、まあコースinから違いすぎ〜、タイヤ冷えていてもグリップ感が断然違います。
車の姿勢もやはり吊るしのテインでも、しっくり来ます、ノーマルが柔らか過ぎなのも有りますけれど。
前回10月に走ったのが、2019.12月悪夢の9コーナから3年10ヶ月振りの日光サーキット走行、今回はその高速コーナーのリハビリもしながら走行です。

朝の走行から走りました。
タイヤも🛞温まりさあ軽くattackして見ます。
1セクに3セクはまあまあな手応えですが‼️、2セクの8.9コーナーが怖い😱、完全にアクセル抜いて走ってます、9コーナーの出口の4年前の大スピンの悪夢が蘇り、速度を乗せられません😱💨、走り終えてタイムシートを確認、明らかに2セクが遅すぎます、遅すぎます、2回も書いてしまいました🙇🏻‍♂️、前の様に走れたら1秒以上縮められます。
後はオープンデフの悩み、1セクの3.4コーナーもやはり方輪が空転して前に押し出しません、また3セクも11.12コーナーが同じです、まあ仕方ないのかな?、少しオープンデフも、足回りのセットアップし直して楽しもうかな?。

それから次の走行は休んで、自分にも車にもクーリング時間をとり、午前中最後の走行枠を走りました。
2回目はベストは狙わず、1セク3セクはほどほどに走り、2セクの8コーナー9コーナーを少しずつ速度を乗せようと、とにかく気持ちを落ち着かせ、周を重ねる毎にアクセルをちょっとずつ……でも怖さで右足が踏み切れないのです、速度乗せられません〜、ビビリは全開なんですけれど😅。
こりゃ〜時間が掛かりそうです、先ずはNDでのベストタイムより、この恐怖のリハビリが最初でしょうね😰😰😰、克服すれば自ずとベストは出そうですから。

NDは自分なりに楽しく走れればと思ってますから、もうパワーの誘惑には乗らないで、タイムばかりを気にせずマイペースでドライビングスキルを💪✨磨こうと思います。

走っている画像は自分では撮れないので無いんですよね〜😅🙏。

さてサーキットでの久々にお会いした皆さんと、同じND乗りの方ともアドバイスも頂き、少しお話をして帰りました。
いつもの帰り道、今日はほんと天気☀️良かった〜。


さて帰って来て思いました、前の車でもRE71Rの時、サーキットデブリが凄かった事を、それで後にA052にしたんですよ、ヨコハマの、タイヤの方がデブリは少ない?気がします。
今回もやはりスンゴイ付いてました。
これ減りが少ない右フロント側です。
他のタイヤ画像撮り忘れました、いつもの手抜きですいません🙇🏻‍♂️。
2回走って思う事、ロードスターって4本とも綺麗に減るんですね、日光も右回りで左側の減りが大きいのは確かですけれど。
左右ローテーションして付けました。


はいこの量が付いてました、これ取るの大変なんです😅、速いクラスはSタイヤとか履いている車両もあったので、レコードライン少し外すとガッツリ拾います、ステアリングにもバイブレーションが出るぐらい付きますし
この画像撮る前も帰り道かなりバタバタとフェンダー内を叩いて落ちたのも、かなりの量だと思います。


今年もう一度走れるかな?、来週からは忙しくなるので?、でも行けたら行きたいな〜リハビリしたいしな〜♪×990。
ブログ一覧
Posted at 2023/12/15 14:49:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ニュータイヤで、1年ぶりのスピン!
m.oyaji 隊長さん

GE6、どノーマル&エコタイヤ仕様
政(まさ)さん

EMZサーキットミーティング第2戦
エビEVOさん

タイヤチェック(シバタイヤTW20 ...
千子村正さん

ベスト更新ならず
おてさん

スパ西浦を新品のV-02Rで走って ...
ゼロ富士さん

この記事へのコメント

2023年12月15日 22:16
こんばんは
ウチは雪道を考えてトルセンLSD付のSSPを選びましたが
オープンデフはやっぱり厳しいですよね!
脚をビヨーンと伸ばして接地させないとタイムは出ないと思いますね
しかし71RSのデブリは噂とおり凄いですね!
ウチはこれを聞いていたのでAD09Rを選びました(笑)
コメントへの返答
2023年12月15日 22:48
n山さん、コメントありがとうございます😊。
雪道ですか!私は殆ど雪道走らないから、昔ドカ雪が降った時、雪山に突っ込んだ記憶が有ります😅。
純正トルセンでもLSD付きが欲しいです😆、オープンデフでサーキット走ったのもNDが初めてです、S6時代は最初からクスコRSを入れて走ったので、私は本来形から入るので、サーキット走る時は粗方必要と思う物を装備して行っていたのです😅。
バネもやはり換えようかな?、伸ばすしか無いですよね🤔。
私も次はアドバンに戻ります👍🛞、このデブリ取りが大変、A052でも何日か走れば無くなるぐらいしか拾わなかったのに。
ポテンザ!71RS新しくなっても変わらないです、ドッサリ拾って来ます😱しかもなかなか剥がれない。

プロフィール

「今日は昼からオープンが気持ち良い♪×990。」
何シテル?   05/08 12:48
su-Rock(すーろっく)と申します、マツダNDロードスター990Sを購入しました。 ロードスター乗りの皆さん、宜しくお願い致します。 整備手帳やパーツレビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S660「図柄ナンバー」取り付けました(軽自動車 / ラグビーナンバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 19:59:52
スプリング交換 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 17:47:46
鈴鹿サーキットS660生誕祭に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 09:54:32

愛車一覧

マツダ ロードスター plaっち! (マツダ ロードスター)
S660から990Sへ!、何だか色んな意味で逆?(笑)。 気軽にオープンを楽しめる、ロー ...
ホンダ S660 青っち♪ (ホンダ S660)
HONDA S660の限定車抽選にはずれましたが、ノーマルの1期抽選に当選7月上旬納車待 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation