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2023年12月15日 イイね!

日光サーキットリハビリからのタイヤデブリ

日光サーキットリハビリからのタイヤデブリさて車高調整とタイヤを入れ、アライメントも取り、やっとNDでの初サーキット走行?、(笑)の様な気がします。

感想的な事はあくまでもsu-的なので、ゆる〜い気持ちで見てやって下さい🙇🏻‍♂️。

前回のドノーマルでは、タイムどころでは無く、まわりの皆さんの邪魔にならない様に、とにかく譲りまくり。
まあ楽しむよりは自分でもキャーキャー言いながら、ロールが〜😱、お尻が流れても戻って来る〜、前後の揺れが〜、体がドアにもたれ掛かる〜、体の動きステアリングが余計にキル〜、電制が効きまくり(それ程速度出てない😅)、コーナーからの脱出では加速しない〜オープンデフ、まあ普通な運転をしていれば、スピンすら出来ない😅、車の色々な動きがよく分かりました。
でもそれはそれで楽しめました👍、なんて状況でしたので、ある意味ドノーマルを堪能して来ました、とても良い楽しい車です😄。

さあ今回はちょっと仕切り直しです。
足もテインmono sport、タイヤはRE71RS、リアスタビも純正品ですが入れ、フルバケも4点ベルトも装備、さあどうなりますか?。
いつもの日光サーキット入り口です。
この狭いのを抜けると、走るぞーって気分😆🏁。


天気も良く、しかも台数が少ないです。
回りにご迷惑をお掛けしないで、済みそうです😅。


タイムてきには、ドノーマルからの自己ベスト5秒も縮まりました、😅どんだけドノーマルがドンガメ走行だったのか?ご想像にお任せします🙏。
とりあえず走った感想ですが、まあコースinから違いすぎ〜、タイヤ冷えていてもグリップ感が断然違います。
車の姿勢もやはり吊るしのテインでも、しっくり来ます、ノーマルが柔らか過ぎなのも有りますけれど。
前回10月に走ったのが、2019.12月悪夢の9コーナから3年10ヶ月振りの日光サーキット走行、今回はその高速コーナーのリハビリもしながら走行です。

朝の走行から走りました。
タイヤも🛞温まりさあ軽くattackして見ます。
1セクに3セクはまあまあな手応えですが‼️、2セクの8.9コーナーが怖い😱、完全にアクセル抜いて走ってます、9コーナーの出口の4年前の大スピンの悪夢が蘇り、速度を乗せられません😱💨、走り終えてタイムシートを確認、明らかに2セクが遅すぎます、遅すぎます、2回も書いてしまいました🙇🏻‍♂️、前の様に走れたら1秒以上縮められます。
後はオープンデフの悩み、1セクの3.4コーナーもやはり方輪が空転して前に押し出しません、また3セクも11.12コーナーが同じです、まあ仕方ないのかな?、少しオープンデフも、足回りのセットアップし直して楽しもうかな?。

それから次の走行は休んで、自分にも車にもクーリング時間をとり、午前中最後の走行枠を走りました。
2回目はベストは狙わず、1セク3セクはほどほどに走り、2セクの8コーナー9コーナーを少しずつ速度を乗せようと、とにかく気持ちを落ち着かせ、周を重ねる毎にアクセルをちょっとずつ……でも怖さで右足が踏み切れないのです、速度乗せられません〜、ビビリは全開なんですけれど😅。
こりゃ〜時間が掛かりそうです、先ずはNDでのベストタイムより、この恐怖のリハビリが最初でしょうね😰😰😰、克服すれば自ずとベストは出そうですから。

NDは自分なりに楽しく走れればと思ってますから、もうパワーの誘惑には乗らないで、タイムばかりを気にせずマイペースでドライビングスキルを💪✨磨こうと思います。

走っている画像は自分では撮れないので無いんですよね〜😅🙏。

さてサーキットでの久々にお会いした皆さんと、同じND乗りの方ともアドバイスも頂き、少しお話をして帰りました。
いつもの帰り道、今日はほんと天気☀️良かった〜。


さて帰って来て思いました、前の車でもRE71Rの時、サーキットデブリが凄かった事を、それで後にA052にしたんですよ、ヨコハマの、タイヤの方がデブリは少ない?気がします。
今回もやはりスンゴイ付いてました。
これ減りが少ない右フロント側です。
他のタイヤ画像撮り忘れました、いつもの手抜きですいません🙇🏻‍♂️。
2回走って思う事、ロードスターって4本とも綺麗に減るんですね、日光も右回りで左側の減りが大きいのは確かですけれど。
左右ローテーションして付けました。


はいこの量が付いてました、これ取るの大変なんです😅、速いクラスはSタイヤとか履いている車両もあったので、レコードライン少し外すとガッツリ拾います、ステアリングにもバイブレーションが出るぐらい付きますし
この画像撮る前も帰り道かなりバタバタとフェンダー内を叩いて落ちたのも、かなりの量だと思います。


今年もう一度走れるかな?、来週からは忙しくなるので?、でも行けたら行きたいな〜リハビリしたいしな〜♪×990。
Posted at 2023/12/15 14:49:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月08日 イイね!

今日も天気良く!パッド交換。

今日も天気良く!パッド交換。今日は天気も良く暖かい、こんな日は娘とランチデート❤️。



その前に午前中にサクッと、リアのブレーキパッド交換しました、フロントと同じ、エンドレスです、🟦で決めました。
フロントはサーキット走る前に交換したのですが、やはりリアも交換しておこうかと思い作業に😅、最初から交換しておけ!!とっね〜言われそう。
画像は作業画像無し、前回のオイル交換の画像撮るのが大変だったので、意外にも時間が掛かるんですよ、それで今回はいつもの手抜き画像です😅、いきなり終わってます。



昼はクリームパスタランチにしました、チーズも溶け込んでいて、チーズ好きにはたまらん!うっま♪。


食べ終わり娘はランで、元気に走り回っていました😍。



帰りもオープンで気持ちよく帰りました。


テストを兼ねての、リアブレーキパッド交換の効果は、正直わかりません😅、まあサーキット走ってですかかね?。

しかし今日はオープン日和ぽかぽかでした♪×990。
Posted at 2023/12/08 15:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月04日 イイね!

ミッション.デフオイル交換

ミッション.デフオイル交換ミッション、デフオイル交換は1000キロ点検時2700キロでしたが、まあエンジンオイルと一緒に、ミッション、デフオイルも交換したのですが、ネット検索すると、NDロードスターは特に、ミッションやデフオイルが凄く汚れるとの事で、サーキットも走った事なので2回目のオイル交換になります。

今回使ったオイルは、評判の良いTAKUMIオイル75w-90です、ミッション、デフ両方使いますので4L買いました、もう一回デフオイル交換出来ますね👍。


さて先ずはミッションオイルから抜きます。
ボルトは24mm先ずはフィラー側から緩め、ドレンボルトを緩めオイルを抜きます。
画像はドレンボルトのマグネットに付いた鉄粉です、まだ3600キロしか走ってないのに真っ黒です😱。


抜いたオイルはこんな感じです、やはり鉄粉が出ています真っ黒〜😅。


かなり時間を掛けてオイルを落とし、落とし終わったらドレンボルトに新品のパッキンを入れて、パーツクリーナーで綺麗にして、トルクレンチにて締め付けます53Nm


ここからサクションガンにて、オイルを溢れて来るまで入れます。
規定量2L


溢れて来てある程度落ち着いたらフィラー側ボルトを新品パッキンで締め付けます、こちらも53Nmでトルクレンチにて締め付けます。


綺麗にパーツクリーナーにて清掃してミッションは終了。

次にデフに掛かります。
デフもフィラー側から緩め、ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。
こちらはフィラー側が23mm、ドレン側が24mmなんです😅。
ソケットがインパクト用でしたが、24mm迄繋ぎであったので、良かった〜23mmなんて殆ど使った事ないし😅。
抜いたオイルは結構キラキラしてます。


マグネットに鉄粉がこれだけ付いてました、3600キロしか走ってないのに😅、まあ0.6Lしか入ってないですからね、汚れるのも納得かな?。


うん!綺麗にしました。


オイル落ちがなくなるまで時間を掛けて、ドレンボルトを締め付けます。


此方も新品のワッシャーを入れて締めます、トルクレンチにて53Nmで。


サクションガンにてフィラー側から溢れるまで入れます、溢れて来たらフィラー側も新品のガスケットを入れてトルクレンチにて締め付けます。


こちらは23mm何で違うのかな?、ミッションは同じなのに?、ん〜まあ良しですね😅、同じくトルクレンチで53Nmにて締め付けます。


各部オイルを綺麗に落として、さてテスト走行してオイル漏れが無いか見て終了です。

今回は私には珍しく、画像を撮りながら作業しましたが結構大変、皆さんの詳しい整備記録等、様々なSNSの投稿凄いな〜っと感心しました👍。

さあサーキットの走り納めも行かなきゃ〜、前回のド!ノーマルのペースの遅さから、少しは回りにご迷惑をお掛けしない様に、ちょっとは楽しく走れます様に🙏😆。









Posted at 2023/12/04 15:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   04/18 14:09
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