Masap3ですよ♪
経年劣化が気になったのでファンベルトのテンションプーリーを交換しました。
ディーラーで純正部品を取るとかなり高額になってしまうので、いつものごとく海外から調達した部品を使用しています。
プーリーそのものの交換は、それほど難しいものではないのですが、プーリーに手が届くまでの工程がそれなりに難儀で、カップリングファンやシュラウドなど、周辺部品を取り外すのに殆どの時間を費やしてしまいました。
取り外したプーリーはかなりガタがきており、ほぼ寿命だったようで、スムーズに回らなくなっていました (-_-)
このまま放置していたら最悪ベルト切れにまで繋がっていたかもしれませんね・・・
ちなみに、エアコンベルトのプーリーも若干ガタが出ているようなので、こちらも交換時期なのかもしれません (-_-)
S54エンジンはかなり高回転で回るので、回して乗っていたり、距離を走ってる方はベルトだけではなく、プーリーのメンテナンスも考えた方が良いかもしれませんね d( ̄  ̄)
交換後はなんとなくエンジンルームからのノイズが少なくなった感じがしますが、オイル交換も同時にしているので、単なる錯覚だと思います ( ̄▽ ̄)
まだまだ続くメンテナンス地獄・・・
どこまで耐えれるのか、クルマへの愛情が試されそうです (´∀`)
ではでは〜
ブログ一覧 |
メンテナンス E46 M3 CSL | 日記
Posted at
2017/12/17 20:00:01