Masap3 ですよ♪
今年最後の更新です(*´-`)
かねてより仲間内には公言している脱 SMG ですが、来年には実現するべく改めての宣言です !!
E46 M3 CSL は通常モデルには存在する 6MT がラインアップされていません。
SMG のみのモデルとなります。
SMG も通常モデルとは違って制御プログラムが異なっており、変速スピードは速く、ブリッピングもしてくれる優れものです!!
そのメリットは大きく、走り重視の CSL には逆に SMG 以外の選択は無かったのだと思います。
特に、サーキット走行ではそこそこドライバーの自分にはメリットが高く、シフトアップでの変速スピードは自分でシフト操作するより確実に速いと思いますし、何よりもアップはともかくダウンシフトでのシフトミスが有りません(ココ大事です)!!
そのおかげで純粋にステア操作とブレーキ操作に注力できます。
FSW でラジアル57秒台で走れるというのも SMG のおかげと言って過言ではないと思います。
MT だと多分1秒近いロスを埋めることができなかったでしょうね~(-。-;
シフトアップの度に0.1~0.2秒とか遅れて行くと思います。
デメリットも有りますが、純粋にサーキットでのタイムを縮めるということがドライビングの最終目的ということでしたら、多分 SMG とこの後も付き合っていくのが正解なのでしょう・・・
ですが、、、
流石に15年落ちの大古車となりますので経年劣化もかなり進行しています!!
外見はそれなりに綺麗で、足回りもブッシュ含めて度々リフレッシュしていますし、過度な熱害に晒さない様、日頃から重整備を含めてメンテナンスも行い、気も使っていますが、流石にそろそろ SMG 周りのインシデントが発生してもおかしくない時期になっています。
SMG リレーは定期的に交換しても、シフトメカニズムやセンサー、油圧系はラインを出てからまったくの無交換ですので、いつ逝ってもおかしくありません・・・
MT本体もSMG用はシフトフォークが●●●とかで、特に冷間時など油圧でガチャガチャ強制的にギアチェンジされるとシンクロ機構そのものに宜しくないという噂?も有ります。
MT 本体もですが、これらのトラブルは部品交換で片がつくというものではなく、メーカー都合でアッセンブリー交換という宿命が待っています・・・
当然その金額は数十万円にもなり、下手したら三桁万円が飛んで行きます・・・(´・_・`)
それに、、、
ぶっちゃけ SMG にも10年近く乗ると飽きてくるのですよ・・・
自分でクラッチ踏んで、ギアチェンジとかの操作もしたいし~d( ̄  ̄)
どうせほとんど乗らないならクラッチ付きでも問題無いし~( ̄▽ ̄)
なにより故障する可能性を少しでも排除できるので、より安心して遠出することもできます♪
おまけに低速走行時のギクシャク感もかなり解消できそうですしね・・・d( ̄  ̄)
ということで、前置きは長かったけれど SMG とお別れします!!
妄想で終わらせないためにも、とりあえず MT 化に必要な部品手配を始めました!!
手始めにコレ ↓
と、コレ ↓
これだけではなく、細かなパーツなども併せて手配していますが、なんにせよ結構大量の部品を発注する必要が有るので、何度かに分けて気長にやります!!
US、EURO、国内と色々とコスト比較も当然ですね!!
壊れてていいので、E46M3 の 6MT、安く転がってないかな・・・コレがパーツとして一番の肝!!
ミッションというか、ベルハウジングだけ欲しい・・・d( ̄  ̄)
ちなみに、、、
フルコンにしたのは、CSL が SMG 専用モデルなので、DME に MT 用のプログラムが入ってないとかなんとか・・・都市伝説めいた何チャラがあるみたいだからですね。
それに、SMG の制御と DME の制御がどう絡み合ってるかもよく分からないし、海外にも CSL の MT
化についてはそれ程実績も無いみたいだし( そもそも US には CSL がほとんど無い・・・しかも、EURO 圏のチューナーには CSL を MT 化するなんて~馬鹿じゃね~みたいなこと言われた・・・ )、それならイッソのことフルコンにして SMG は完全取っ払いで~ということになりました ^^;
オーストラリアの金箱だったら高級感も有って威張れるんですが、コストパフォーマンスでコレ1択でした (´-`).。oO
決してパワーが~とかトルクが~とか、そんなことを求めている訳じゃないですよ~♪
とまぁ、今年の夏頃までに SMG とお別れできれば良いかな~♪
ではでは
良いお年を〜(^-^)/