• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月30日

Goodby SMG Part1

Goodby SMG Part1 Masap3 ですよ♪

今年最後の更新です(*´-`)


かねてより仲間内には公言している脱 SMG ですが、来年には実現するべく改めての宣言です !!

E46 M3 CSL は通常モデルには存在する 6MT がラインアップされていません。
SMG のみのモデルとなります。

SMG も通常モデルとは違って制御プログラムが異なっており、変速スピードは速く、ブリッピングもしてくれる優れものです!!

そのメリットは大きく、走り重視の CSL には逆に SMG 以外の選択は無かったのだと思います。

特に、サーキット走行ではそこそこドライバーの自分にはメリットが高く、シフトアップでの変速スピードは自分でシフト操作するより確実に速いと思いますし、何よりもアップはともかくダウンシフトでのシフトミスが有りません(ココ大事です)!!

そのおかげで純粋にステア操作とブレーキ操作に注力できます。

FSW でラジアル57秒台で走れるというのも SMG のおかげと言って過言ではないと思います。

MT だと多分1秒近いロスを埋めることができなかったでしょうね~(-。-;
シフトアップの度に0.1~0.2秒とか遅れて行くと思います。

デメリットも有りますが、純粋にサーキットでのタイムを縮めるということがドライビングの最終目的ということでしたら、多分 SMG とこの後も付き合っていくのが正解なのでしょう・・・




ですが、、、


流石に15年落ちの大古車となりますので経年劣化もかなり進行しています!!
外見はそれなりに綺麗で、足回りもブッシュ含めて度々リフレッシュしていますし、過度な熱害に晒さない様、日頃から重整備を含めてメンテナンスも行い、気も使っていますが、流石にそろそろ SMG 周りのインシデントが発生してもおかしくない時期になっています。

SMG リレーは定期的に交換しても、シフトメカニズムやセンサー、油圧系はラインを出てからまったくの無交換ですので、いつ逝ってもおかしくありません・・・

MT本体もSMG用はシフトフォークが●●●とかで、特に冷間時など油圧でガチャガチャ強制的にギアチェンジされるとシンクロ機構そのものに宜しくないという噂?も有ります。

MT 本体もですが、これらのトラブルは部品交換で片がつくというものではなく、メーカー都合でアッセンブリー交換という宿命が待っています・・・

当然その金額は数十万円にもなり、下手したら三桁万円が飛んで行きます・・・(´・_・`)




それに、、、

ぶっちゃけ SMG にも10年近く乗ると飽きてくるのですよ・・・

自分でクラッチ踏んで、ギアチェンジとかの操作もしたいし~d( ̄  ̄)
どうせほとんど乗らないならクラッチ付きでも問題無いし~( ̄▽ ̄)
なにより故障する可能性を少しでも排除できるので、より安心して遠出することもできます♪
おまけに低速走行時のギクシャク感もかなり解消できそうですしね・・・d( ̄  ̄)


ということで、前置きは長かったけれど SMG とお別れします!!

妄想で終わらせないためにも、とりあえず MT 化に必要な部品手配を始めました!!


手始めにコレ ↓



と、コレ ↓




これだけではなく、細かなパーツなども併せて手配していますが、なんにせよ結構大量の部品を発注する必要が有るので、何度かに分けて気長にやります!!

US、EURO、国内と色々とコスト比較も当然ですね!!

壊れてていいので、E46M3 の 6MT、安く転がってないかな・・・コレがパーツとして一番の肝!!
ミッションというか、ベルハウジングだけ欲しい・・・d( ̄  ̄)


ちなみに、、、

フルコンにしたのは、CSL が SMG 専用モデルなので、DME に MT 用のプログラムが入ってないとかなんとか・・・都市伝説めいた何チャラがあるみたいだからですね。

それに、SMG の制御と DME の制御がどう絡み合ってるかもよく分からないし、海外にも CSL の MT
化についてはそれ程実績も無いみたいだし( そもそも US には CSL がほとんど無い・・・しかも、EURO 圏のチューナーには CSL を MT 化するなんて~馬鹿じゃね~みたいなこと言われた・・・ )、それならイッソのことフルコンにして SMG は完全取っ払いで~ということになりました ^^;

オーストラリアの金箱だったら高級感も有って威張れるんですが、コストパフォーマンスでコレ1択でした (´-`).。oO


決してパワーが~とかトルクが~とか、そんなことを求めている訳じゃないですよ~♪






とまぁ、今年の夏頃までに SMG とお別れできれば良いかな~♪







ではでは
良いお年を〜(^-^)/
ブログ一覧 | Goodby SMG2 | 日記
Posted at 2017/12/30 12:00:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2017年12月30日 12:19
こんにちは^^
ついにMT化ですか~
操る楽しみ重視ですね。

完成後見せてくださいね^^
コメントへの返答
2017年12月30日 12:38
こんにちは♫

妄想を現実にする為にもまずは物を揃えるところから第一歩を踏み出しましたです(*´-`)

完成したら、乗ってみて下さいね〜(^-^)/

来年も安全運転で、楽しみましょう!

2017年12月30日 14:15
バカじゃねぇー

は、酷いねw

10年経てば、色々と考えも変わりますね。

MTは、楽しいですね。
私は好きなので賛成!
コメントへの返答
2017年12月30日 14:54
欧州のチューナーは何件か問い合わせしましたが、皆さんかなり否定的でしたね〜(*´-`)

ともあれ、MT化の一歩を踏み出しましたので、後は邁進するだけです!!

夏までには実現ですので、その時には乗ってみて下さいね〜(^-^)/

ではでは、来年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m
2017年12月30日 22:25
いよいよなんですね!
サーキットでタイム出すなら絶対SMGです笑
ブレーキングに集中できるのはやっぱり優位ですから
でもMT、やっぱり楽しいです笑
カマは純正をひと加工して使えると思いますよ!
コメントへの返答
2017年12月30日 22:42
確かにサーキットでタイム出すならSMGです(*´-`)

これはもう声を大にして言えます!!

釜は加工したら行けることは分かってるんですが、内部のパーツが出ないので加工屋任せですよ・・・

MT化の先輩に続きますよ〜(^-^)/

来年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m

年明けは3日か5日予定してます!
2017年12月30日 22:32
遂に行きますか!
完成したら、是非試乗させて下さい!
ついて行きます!!!
コメントへの返答
2017年12月30日 22:46
有言実行するためにも、先ずはパーツ揃えます!!

夏ごろには完成目指してますが、その時は乗ってやって下さいね〜(^-^)/

ではでは、来年もまたよろしくお願いします〜m(_ _)m

それにしても、欧州のチューナーは冷たい…
返信メールの文面に殺意を覚えます(-.-;)y-~~~
2017年12月31日 17:10
遂にプロジェクト始動ですね。

完成までに入念な時間を要するでしょうが、楽しみにお待ちしています!

完成の暁には、CSLオーナー集めて談義をかましましょうか!

コメントへの返答
2017年12月31日 18:02
年明けも引き続きパーツの発注が続きます・・・(*´-`)

パーツ自体は全部で1200ドル程度で済みそうなんですが、CSLで、フルコンでとなると事例が少ないので、加工物とかセッティングで時間がかかりそうですよ( ̄∀ ̄)

完成までどの位掛かるのか(諭吉サン)、今から心が震えてますよ〜

完成したら乗ってみて下さいね〜(^-^)/

ではでは、来年も宜しくお願いします!

プロフィール

「FSW SC@2016/10/10 http://cvw.jp/b/2409950/38675072/
何シテル?   10/10 15:47
masap3です。よろしくお願いします。 基本はサーキット、主にFISCOがメインですが、パーツと基本セッティングの確認でたまに箱根、伊豆界隈に出没します…そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ、サーキット走行限定ですよ。 と言いながら、外観はほぼノーマルです‼︎ 2019年 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation