• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月23日

ソニカの異音箇所を少し減らす事が出来ました(^^)

今日、何となくソニカの異音箇所を色々と探っていたところ、左ヘッドライトにグラつきがある事をたまたま発見しましたΣ(゚д゚lll)
よく見ると、上側のビス留めされている部分がユルユルです。ビス留めと言っても、プラスチックのクリップの受けの部分にビス留めしてあるので、経年劣化でプラスチックの受け部分にガタが出ます。

異音を多少は減らせるのでは?と思ったので、ビスはこの際取り除いて、タイラップ留めに変更しました。他にも良くみるとバンパー、フード等でクリップの無い箇所、あっても緩くなって機能していない箇所がありました。手持ちのバンパークリップで固定出来る箇所は固定して、無い箇所は全てタイラップを複数本使用して固定しました。
これで今注文してる部品が無意味になったら嫌ですよね、無いと思うけど...と再度試乗しました。

とりあえず足廻りの異音は相変わらず、ウォーターポンプの軸ブレの異音も相変わらずしてますが、異音の質が変わりました。ムーヴで異音を探っていた時と違い、いくつもの箇所の異音が重なっていたのですが、それが無くなりましたね。これで異音箇所の特定がラクになります。ウォーターポンプ関係からまず行ない、足廻りはこれからですが、ロアアームのボールジョイントのガタはムーヴの最初の状態よりも酷く無い為、とりあえずスタビのセンターブッシュとスタビリンク辺りから攻めてみようと思います。

最初はとんでもないハズレを引いてしまったかなと思いましたが、何とかなりそうですね。無知な方が乗るにはちょっとツラい状態で、乗り換えを検討してしまうくらいのレベルだったと思います。普通にゆっくり乗っていても色んな異音が重なって常に聞こえてくるので、気持ちの良いものではありません。
しかし、ソニカはベースがとても良い車だと思うので、何とか快適に乗れる様、色々とやってみたいと思います(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/23 16:15:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕日とコラボ
デリ美さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「バッテリーが到着したので初期充電中...」
何シテル?   04/13 11:10
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

(株)関谷 デサルフェーター Ds charge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 02:08:06
Wilson 樹脂パーツブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 22:53:34
Mitsubaスリムスパイラル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 09:15:17

愛車一覧

スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
ネイキッドモデルの250ccを購入しました。 注文時、在庫切れであった為、納車はかなり待 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
XDのセーフティクルーズパッケージ&ディスチャージパッケージです。クルーズコントロール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
週末の長距離走行専用に買いました。人生で初のCVTです。軽のターボを買うのも初めてです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤の足でしたが、CX-5にバトンタッチです。ただし、マツダのディーゼルは耐久性が??な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation