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2022年06月18日 イイね!

ジクサーシリーズのフロントシートについて

スズキのジクサーシリーズは何かとコスパというワードが良く出てきますよね。
現在所有しているジクサー250は、パワーはそこそこであるものの綺麗に吹け上がり、クロス寄りのギヤ比でパワー不足感をあまり感じる事なく楽しめて自分のニーズにピッタリだったので購入しました。プラグとバッテリーの交換がし易いのも大きなメリットですね。

このバイクは他のバイクと違い、シートの表皮とウレタンがくっ付いた一体成形というものになっています。シート後方が尻上がりなのと、前方はサイドが内股に食い込む形状のせいか1時間程度で股が痛くなってきます。

この一体成形のシートの場合、個人で加工するとなると裏面の部分しか触れません。尻上がりの分は何とかなるのですが、元々クッションも薄い為、お尻の痛みは早めに出てきます。
個人的な感想としてはお尻の痛みよりもシート前方のサイド部分で起きる股の痛みの方がツラいですね。ツーリング用途として凄く良いバイクなだけに残念です。

景気が悪い中で購入し易い価格設定のバイクを出してきたスズキは偉いと思いますが、初めてバイクを購入する人もたくさんいる事を考えるとこのシート形状は罪作りだなとも感じます( ̄▽ ̄;)
バイクを折角購入したのに、バイクってこんなに疲れる乗り物なんだって思わせてしまう所とか...。
今まで乗ってきたバイクはお尻の痛みがしばらく乗っていたら出てくるのは共通でしたが、お尻が痛くなり始めるのが早く、内股まで痛くなるのはこのバイクが初めてですね(><)
逆に、シートの問題さえクリアすれば自分のニーズには十分対応出来たバイクが完成すると思います。
コーナリングで感じた違和感もリアサスのプリロードの標準設定が固すぎる事が原因でしたし。
乗り心地問題でノーマルの場合、リアサスのプリロードは最弱の1段が推奨と思われますが、少し腰砕けな動きになるので、シートの問題が改善した場合はワインディングも考慮すると2段が個人的にはオススメですね。シートが裏抜き加工の範囲のみだったら1段のまま我慢して乗っているかもですが...(^^;)

ちなみに、購入を決めた時からシートの加工は業者で考えていたのですが、一体成形は作業出来ませんとの事でしたので自分でシート加工をしました。ところが、一体成形のシートでも加工してくれる店がある事を後で知りました。
加工する前にこのお店知っておきたかったな〜...(^^;;
恐らく修正作業で追加費用が発生すると思いますが、多少お金がかかっても乗る度に必ず遭遇する問題が解決するので、業者でシート加工の予定です。
サイドの部分を削るだけでなく前方も少し上げて前下がりを抑える形状にしてくれるそうなので、個人の加工とは比較にならないくらい満足度の高いシートになりそうな予感です(o^^o)

シートの問題で最終的に業者へ依頼される方は個人で加工する前に出しちゃった方が良いですよ〜( ´Д`)y━・~~
しかし、バイクのシート加工は車種問わずかなりの需要があるので既に予約しても1ヶ月以上先の作業になるみたいです。
夏場はどっちみち夕方〜夜にしかバイクに乗らないと思うので、気長に待ちたいと思います。

自分が以前レンタルしたジクサーSF250も今はシート加工された様です。正直、楽しいバイクではあったものの、1日中乗っていたら夕方にはお尻と内股の痛みがかなり出て、運転に支障が出る様な状態でしたからね( ̄▽ ̄;)
全国的に見てもあまり試乗車やレンタルバイクが多くないですし、気になった方が結構レンタルされていると思われます。もしかするとお客さんからのリクエストがあったのかもですね。

お店がわざわざシート加工するくらいですから、かなり深刻な問題という事が分かるかと思います。

今日、オイル漏れの修理に持って行く予定なのでお店のジクサーSF250が貸出されてなかったらシート形状の確認が出来るかもです( ̄▽ ̄)
Posted at 2022/06/18 08:51:55 | トラックバック(0) | 日記
2022年06月12日 イイね!

バイクのシート加工について

ジクサー250のクランクケースからオイル漏れが発生したのでバイクショップへ見て頂きました。
交換部品を確認し、保証扱いで後日交換予定です。

そんな中、自分がこの車両を購入する前に乗ったレンタルバイクのジクサーSF250ですが、何とローシートに変更されていました!
1日レンタルした時もお尻や内股が痛くなり、ちょこっと試乗だけでは気付きにくい、このバイクの致命的な欠点だなとは思っていましたが、やはりレンタルされる方も多いので要望が出ていたんだと思います。
今回はオイル漏れ症状の確認だけでしたので、実際には乗っていませんが、ただ形状のみ改善したのか、ゲルザブやスポンジも仕込んでいるのか仕様が気になるところです。

自分のバイクもシートは裏面のみ加工しましたが、上にクッションを置いてもやはり股の部分が少し痛くなってしまいます。
リアサスペンションの交換も視野には入れていますが、純正での乗り味はプリロード2段の方が安心して乗れる印象ですね。1段はあくまで乗り心地対策なのでリアの粘りが弱く腰砕けな動きになるのがどうも...ただの街乗りバイクなら1段のままで良いとは思います(^◇^;)
乗り心地の問題が無ければプリロード2段に戻したいのが本音ではあります。
購入したクッションはゲルザブより厚みがあって良さげですが、シート高がそれなりに上がるので相性としてはあまり良くないかも...。

ジクサー250は車両価格のコスパの事が良く言われていますが、自分はエンジンの特性でこのバイクに決めたので、もし空冷だったらおそらく別の水冷のバイクにしていたと思います(^^;;

乗り心地の問題が改善されればよりバイクを楽しめると思いますので、費用はそれなりにかかりそうですがお店でのシート加工を検討中です。
どっちみち梅雨入りしたらバイクにはしばらく乗れませんしね。
オイル漏れの修理が終わり次第、シート加工に出せれば良いなと思います。
Posted at 2022/06/13 05:22:58 | トラックバック(0) | 日記
2022年06月11日 イイね!

オーバードーズ(・・;)

オーバードーズ(・・;)クリーンディーゼル車の添加剤の使用について、RECHAGEさんの動画が出ていましたね。

自分もエンジン載せ替えが発生してから添加剤の使用については思う所がありまして、自分が現在所有しているH24年式CX-5は中古で約98000kmくらいから乗り始めたのですが、僅か2000km程度でエンジンの油圧異常が発生し、ほぼ10万キロの時点でエンジン載せ替えになりました。
前オーナーの整備記録簿がきちんとある車体だったので保証で何とかなりましたが、無かったら今頃乗っていなかったかもです( ̄▽ ̄;)

ディーゼル車自体、乗るのが初めてでしたので当時は口コミを参考にディーゼルウェポンのみ購入し、インジェクター詰まり予防のつもりで入れていたのですが、次のオイル交換を迎える前にエンジン油圧異常が出てエンジン載せ替えとなり、インジェクターも詰まっていたとの事です。
中古で10万キロ近い車体でしたし、自分の手元に届いた時から調子が悪かった可能性かゼロでは無かったので、100%添加剤のせいとは言いきれないものの、何となく油圧異常の再発が怖かったので、エンジン載せ替え以降はディーゼルウェポンの使用をやめていました。
今まで、給油毎のセタンブースターと、たま〜に気が向いた時にインジェクタークリーナー使用でエンジン交換から8万7千キロ程乗ってきました。
整備記録には載せていませんが、オイルキャッチタンクもホースが劣化して継ぎ目からオイルがタービンに垂れてしまうのが嫌だった為、結局途中にホースを買い直すタイミングで撤去しています。オイルキャッチタンクはヴィヴィオでのブローバイ対策で効果絶大でしたので、本当に撤去してしまって正解なのかは分かりませんが...( ̄▽ ̄;)

ちなみに、つい最近普通に走行しているにも関わらず、DPF再生から80kmくらいでまた再生が入り、何かおかしいと思った為、再生途中に燃料ゲージ1メモリ減りの状態で給油しました。
その結果、通常はしばらく走行していたらまたDPF再生が再開されるはずが、そのまま+160kmまでDPF再生が発生しませんでした。
入れ過ぎの傾向があった様です。

まだセタンブースターは手持ちがかなり残っている為、程々の使用で消費して行こうと思います。
セタンブースター、寒い時期は結構良さげなんですが、今の暑い時期は使用量を見直した方が良いかもしれませんね。
Posted at 2022/06/11 19:18:26 | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/13 11:10
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