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2022年06月11日 イイね!

オーバードーズ(・・;)

オーバードーズ(・・;)クリーンディーゼル車の添加剤の使用について、RECHAGEさんの動画が出ていましたね。

自分もエンジン載せ替えが発生してから添加剤の使用については思う所がありまして、自分が現在所有しているH24年式CX-5は中古で約98000kmくらいから乗り始めたのですが、僅か2000km程度でエンジンの油圧異常が発生し、ほぼ10万キロの時点でエンジン載せ替えになりました。
前オーナーの整備記録簿がきちんとある車体だったので保証で何とかなりましたが、無かったら今頃乗っていなかったかもです( ̄▽ ̄;)

ディーゼル車自体、乗るのが初めてでしたので当時は口コミを参考にディーゼルウェポンのみ購入し、インジェクター詰まり予防のつもりで入れていたのですが、次のオイル交換を迎える前にエンジン油圧異常が出てエンジン載せ替えとなり、インジェクターも詰まっていたとの事です。
中古で10万キロ近い車体でしたし、自分の手元に届いた時から調子が悪かった可能性かゼロでは無かったので、100%添加剤のせいとは言いきれないものの、何となく油圧異常の再発が怖かったので、エンジン載せ替え以降はディーゼルウェポンの使用をやめていました。
今まで、給油毎のセタンブースターと、たま〜に気が向いた時にインジェクタークリーナー使用でエンジン交換から8万7千キロ程乗ってきました。
整備記録には載せていませんが、オイルキャッチタンクもホースが劣化して継ぎ目からオイルがタービンに垂れてしまうのが嫌だった為、結局途中にホースを買い直すタイミングで撤去しています。オイルキャッチタンクはヴィヴィオでのブローバイ対策で効果絶大でしたので、本当に撤去してしまって正解なのかは分かりませんが...( ̄▽ ̄;)

ちなみに、つい最近普通に走行しているにも関わらず、DPF再生から80kmくらいでまた再生が入り、何かおかしいと思った為、再生途中に燃料ゲージ1メモリ減りの状態で給油しました。
その結果、通常はしばらく走行していたらまたDPF再生が再開されるはずが、そのまま+160kmまでDPF再生が発生しませんでした。
入れ過ぎの傾向があった様です。

まだセタンブースターは手持ちがかなり残っている為、程々の使用で消費して行こうと思います。
セタンブースター、寒い時期は結構良さげなんですが、今の暑い時期は使用量を見直した方が良いかもしれませんね。
Posted at 2022/06/11 19:18:26 | トラックバック(0) | 日記

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煤清掃からまだ3万キロ程度なので、サイクロンプレートのチェックしてみます。」
何シテル?   05/09 18:58
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