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2019年01月26日 イイね!

ガソリン値上げのお知らせ

いつも行ってるGSから値上げのお知らせメールが届きました。
来週からガソリン、軽油が値上げとなる様です。

せっかく良い感じに下がってきたのに残念ですね。
学生時代にGSでバイトしてた時は自然に値上げや値下げの話は出るんですが、流石に情報を自分から仕入れないと普通は分からないので、GSからのお知らせメールは助かりますね(^^)
この間給油したばかりですが、明日にでも満タンにしておきましょう。
Posted at 2019/01/26 23:51:18 | トラックバック(0) | 日記
2019年01月24日 イイね!

久々に重整備やりました

今日は平日ですが、年末年始で休日出勤したので有休を頂きました。
偶然休みが被る友達がいたので、遊びに行く事にしましたが、まさかの重整備を一緒にやる事になりました。
たまにやるなら楽しいですが、次の日が仕事だったんで身体がめちゃ痛くなりました。

今回は友達の車なんで写真は載せれませんが、プラドのリフトアップやりました。4駆の重量級の車両のイジリ自体は初めてやるので、役に立てるか分からないよ〜?と事前に伝えておいて、本人が詳しい所だけはお任せして、作業してきました。

軽く下調べすると、素人で9H、プロがやって4Hの作業らしいです。
基本的に工具類が揃っていないとお店に任せるしか無い内容ですね。仮に実家に戻っても3トンジャッキは持ってませんし、3トンジャッキ2セット使用しました(^^;)

フロントはダブルウィッシュボーンですかね、インテグラで見慣れた感じです。フロントの方が時間掛かりそうだったのでこちらからやります。で、アッパーアームのボールジョイントを外そうとしてましたが、案の定外れず。しかも、もしもの破れた時の予備のブーツは用意してないらしく、隙間の全く無い箇所にボールジョイントプーラーを叩き込めずにいた為、スタビをフリーにして、サスが通らなかったらタイロッドエンドの所から切った方がやり易いんじゃない?と、アドバイスして時間のロスは回避しました。幸い、サスペンションの下の方はスリムでしたので、その方法で難無く取り外せました。
タイロッドエンドも片方がすぐには外れませんでしたが、アッパーアーム側よりは簡単に外せますからね。

無事にサスペンションが出てきたら、スプリングのみ交換します。スプリングコンプレッサーを使用する時は、インパクトが無いと時間が掛かって仕方ありませんよね(^^;)
自分がインパクトをアストロに見に行った時は、コンパクトな黒いタイプがまだ高かったですが、今は随分安くなったんですね。軽い上に結構パワーあるので取り回しもラクでした。

元に戻したら昼休憩を挟んでリアですが、案外リアの方が神経を使って疲れた気がします。フロントの方が時間は掛かりますが、見慣れてる分やり易かったですね。
リアは、ホーシング下げた時に部品が破損しない様、必要なパーツを外して左右のショックをフリーにしてスプリングを入れ込むって感じです。
センターにデフ玉がありますが、基本的にはトーションビームのバネ交換と同じでした。
少し違ったのは、車重がある上にスプリングの長さがアップするので、片方のバネを縮めてもう片方のバネを入れ込む作業が必要って事でしょうか。それと比べると軽の作業ってめちゃラクですね〜ムーヴもフロントショックをリアに合わせた仕様に変更予定なので、春になったらサクッとやっちゃいましょう(^^)

最後にラテラルロッドを装着して、左右のバランスを取って終了です。2インチアップでオフロードを走らない人だと装着しない場合もあるそうですが、左リアはかなり引っ込んでいましたし、本人も普段真っ直ぐちゃんと走らないと嫌って感じだったので、それを考慮すると2インチアップコイルのみでもラテラルロッドの装着は必須なのかなと思います。
ラテラルロッドはJAOSでした。4駆系は殆ど詳しくないですが、良く聞くメーカーですよね。品質は確かに良さそうでした。

作業時間は2人でやって3.5Hくらいでした。余った時間でCX-5のマフラーの耐熱塗装をやってもらいました。マフラーカッターはホースバンドのボルト部分だけが錆びていました。ここだけステンレスじゃないっぽいのでそのうち交換しなくては...(^^;)

試運転した感じでは、この2インチアップコイルは車検対応との事で、そこまで乗り降りも不便にはなっていませんでした。しかし後日、ホワイトレタータイヤと社外ホイールを入れる予定らしいので、確実に乗り降りしにくくなるだろうなと思いました。
ノーマルのあの気持ち悪くなる横揺れが無くなったので、その点だけでも入れた甲斐はありますね。

しかし、自分もホイール交換したい...この車ではあまりイジった感を出さないつもりなので今のところ、入れるならCX-9純正20インチ一択ですが、海外じゃないとまず売ってないんですよね〜。
友達が、純正じゃなくても社外で良いのあるよ?と言ってましたが、この車で社外ホイールの考えは今のところ無しです。どこか国内で手に入らないかなあ(^^;)
Posted at 2019/01/27 10:35:02 | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

オイル漏れ修理完了

今日は正月休みの最終日です。
最後の一日くらい家でのんびりしたいところでしたが、今日は朝からディーラーへ車を持ち込みました。オイル漏れが発生し、その漏れ量が尋常ではないからです。

先日、オイル交換を行なったばかりですが、オイル漏れが気になるので一週間後に確認すると、キッチリ合わせたオイル量がゲージの先端に付くか付かないかの量に...結局手持ちのDL-1を補充したものの、1L入ってしまいました。
いくらなんでもオイルの減りが早過ぎる...載せ換えたエンジンに不具合?それともどこかのホース類の破損?など色々と不安に感じており、修理が長引きそうだな〜と思いましたが、結果はタペットカバーの組み付けミスだったそうです。先日のバルブスプリング交換のリコール作業時ですね(^^;)

機械的に色々と問題があるのではと思っていたので、原因が分かり、ひと安心です。クレーム修理なので費用の負担は無しです。まあ、強いて言えばかなりのオイル漏れで駐車場にオイルのシミが出来てしまっているのが気になります。貸家なので、退去時の敷金に影響しそうなのである程度綺麗にしなくては...しかしアスファルトはオイルが染み込んでしまうので、完全に綺麗にするのは難しいかもしれないですね_:(´ཀ`」 ∠):

先日のエンジンオイル交換は量が足りずに5W30を初めて使用しましたが、やはり0W30と比べると吹け上がりは良くないですね。今回の作業でエンジンオイルのみ交換したとの事なので、また純正の0W30が入っていますが、やっぱり0W30の方が走りは気持ち良いです。

今思えば、オイル漏れの発生中、アイドリングストップ時にタタンッ、タタンッという音が前方からしていたのはアンダーカバーにオイルが落ちる音だったんでしょうね(ToT)

リコールでバルブスプリング交換される方は大半だと思いますが、やはり人が作業するので、ミスが絶対に無いとは言い切れません。オイル漏れが発生するとアンダーカバーもベタベタになってしまいますし、アスファルトの上に落ちたオイルの拭き取りは大変です。リコール作業された方は、数日後、アンダーカバー周辺がオイルで濡れていないか、目視でチェックされた方が良いと思います。

作業を行なったお店は担当者の方がしっかり対応をしてくれ、エンジン交換の保証、部品交換等で大変お世話になっており、ミスの発生時も誠意ある対応をしてくれたので特に気にしていませんが、駐車場のオイルのシミをこれから何とかしないといけないっていうのがツライですね。・゜・(ノД`)・゜・。
しかし、車の方はすこぶる快調になって戻ってきたので嬉しいですね。すぐに直る内容で良かったです(^^)


Posted at 2019/01/06 22:47:42 | トラックバック(0) | 日記
2019年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

今年も明けましたね。
今年は出張でほぼ家にいなかった為、年明けの実感があまり無いですね。
仕事の都合で実家への帰省が今日だったので、年が明ける前に普通に就寝していました。今年も色々ありそうですが、良い年であれば良いなと思います。

家でゆっくりされる方、外出される方様々だと思いますが、外出される方は事故に十分お気を付け下さい( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2019/01/01 10:04:19 | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/13 11:10
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