• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルコとアルパのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

今週の九州ドライブ

今週末は、嫁さんが九州にやって来ました。来るのはこれが最後です。お盆休みも含め今回で4回目、本当に感謝しています。

という事で、土曜日寮を出発。



毎度休日出勤なのでこの時間。
スタンドで洗車をして空港へ。

ホテルにチェックインして、今日は皿倉山の夜景を観に行きました。



それほど道が混んでいなかったので50分走りⅠ9時に無事に駐車場に到着しました。



夜に来るのは初めてです。





ケーブルカーとスロープカー通し往復券を2枚購入。



ケーブルカーの中から1枚。



そして、スロープカーを降りてからの夜景です…山頂622mなので半袖では寒くて《ぶるぶる》でした。今日はお月見会なんてのもやってました。



スマホではこんな感じです☆



天空ドームへも歩いて行きました♪



帰りもスロープカーからケーブルカーに乗り換えて山麓駅に戻って来ました。



そして、ホテルに到着しました。

日曜日は、ガソリン満タンにして出発♪


青の洞門です。早い時間なので駐車場は空いていました。











前回歩かなかった所です。
ここは道路の下を斜めに横断する様になっていました。



戻って来てから
禅海茶屋で



抹茶ソフトクリーム♪
抹茶の香りがしてとても美味しかったです。

そして、直ぐ近くの道の駅【耶馬トピア】へ



何か準備してると思ったら



千の竹にロウソクを立てて灯籠夜がⅠ7時から行われるみたいです。



次に


道の駅【童謡の里くす】で休憩。



そして向かうは九重町♪



到着しました。九重夢大吊橋。
6月10日振り〜☆
今日は天気が良いので人は多かったです。



入場券を先に購入して、ランチタイム…道の駅で買ったお弁当です。

やっと吊橋を渡ります…が、前回よりも渡っている人が多いのか?凄い揺れです。


晴れているので眺めのほうは、いいです。



吊橋を渡り終わって前回のブログ(6月10日の投稿)に次回と書いたので展望台迄歩いて行ってみました。



まだまだ歩きます。



絶景ポイントに到着しました。
ここへは車でもこられますが、来る人はよっぽど知っている人なんでしょうね。そして、つり橋は渡らない。






戻って最後に自撮り☆



ここでお土産を自分用に。嫁さんも買ってました♪



帰りは、太平楽の湯の迫温泉に入って北九州空港へ。




飛行機の出発2時間前に到着しました。



もう、空港の中に来る事は無いだろうなとメーテルの記念写真。



夜の空港は昼間とは感じが違います。飛行機が飛び立ったのを見届けて帰りました。


今回のドライブは土曜日が66km.日曜日が223.3kmでした♪

応援終わり迄5週間ちょっとになりました。
まだ行きたい所はありますが、最後に九州のみん友さんとオフ会したいですね〜

是非誘って下さい☆
Posted at 2018/09/24 01:35:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月17日 イイね!

佐賀県道の駅コンプドライブ


佐賀県の道の駅は少ないので全部で8ヵ所です。内5ヶ所はお盆休みに訪問済みです。

いつもより遅く出発です。

さらにガソリン満タンで遅れました。

最初の道の駅は吉野ヶ里です。ナビを一般道路側で設定したので危うく又どつぼにはまる所でした。

無事に迂回して到着しました。

こんなに高い所にあります。

佐賀平野が一望出来ます♪

ここは水汲み場があり、それだけに来ているお客さんが沢山いました。



今日のお供のリョーユーパンを食べながら次の道の駅へ。

道の駅大和です。

敷地がとても広いです。

裏側には川があり、水遊びも出来ます。



ソフトクリーム50円引きクーポンがあったので



干し柿ソフトクリーム270円を食べて一休み♪

そしてコンプの道の駅へ

いつものスクリーンショットが失敗しました。

道の駅厳木です…実はここに到着する迄「げんぼく」と読んでいました。さっきのソフトクリームのお店の人にも最後は「げんぼく」です…と言ってしまいました(笑)

車はだいぶ端に止めました。今日は、結構暑いです。

道の駅切符がここにはありました。(嫁さんが集めています)記念切符付きで180円なんか得した気分です♪それと蒸し玉子も買いました。


奥には

佐用姫像がありました。

そして不思議な事に

反対側から撮っても同じ向きです。

ここで次どうしようかとちょっとのんびりしてしまいました。

ここまで来たので嬉野温泉に3Ⅰキロありますが向かいました。

【日本三大美肌の湯嬉野温泉】と同じ看板を3回も見て、

観光名所バッジが取れるのがわかっていましたが、またしても失敗です。


到着…しましたが駐車場がここにしかなくて満車でした。待っていても帰るのが遅くなるだけなので諦めました。

そして、とりあえず一般道路で帰路へ目的地迄Ⅰ30キロです。今日は市街地やバイパス道路なので、時間がなかなか縮まりませんでした。

その甲斐あって国道34号を走っていると…

これまたスクリーンショット失敗その2。

《ハイどら走行ログから↑》

3つ取ってしまいました。

九州の道の駅巡りはわりと観光名所バッジが取れるのでありがたいです。関東はなかなか見つかりません。

帰りに道の駅おおとう桜街道で夕食。

初めて来た時と同じお店でBセット。

とんこつラーメンとミニチャーハン770円美味しかったです。

そして、道の駅にあるお風呂に入りました。

今週は早番週なので早い帰寮です。
走行距離は、寮出た時からのトリップ計算で
337.7kmでした☆
Posted at 2018/09/17 18:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月09日 イイね!

今日のドライブと異音解決

4日くらい前にハイパーミーティングの告知を見てしまったのでバッジを取りにオートポリスに出掛けました。


今日は雨が降っていて例の段差での音もまだ直っていないので休憩は多めです。

道の駅歓遊舎ひこさん


道の駅水辺の郷おおやま

あと30km位です。

道の駅せせらぎ郷かみつえ

だいぶ近くに来ましたがこの後も山道で長かったです。いつもここらはハイドラやっている車がいないので地図を拡大にして走っていました。
今日はいきなりハイタッチでミラー見たら後ろに3台いたりとかそれらしき車も何台か見かけました。


3km手前で取っちゃいましたがとりあえず入口前迄行きました。

何も見えない…

この後は熊本県の道の駅へ向かいました。オートポリスの脇の狭い道を抜けて菊池市へ。


無事に道の駅旭志(きょくし)に到着。

次は道の駅泗水



まだ昼前ですが

お弁当を食べました。

中国から来ているものみたいです。



九州の道の駅は関東の道の駅と違い色々歴史があります。

今日の道の駅はここまでです。ディーラー15時予約なのでそろそろ戻ります。ナビの設定をすると距離がⅠ30kmの到着予定は15時9分になっていました。

帰り道は途中から同じルートで休憩2ヶ所同じ道の駅でした。

30分前にディーラーに到着しましたが、前の作業が押してて結局作業開始は16時からでした。

アッパーマウントの隙間が結構ある、上げてみるとロアアームがノーマルより下がっとる。
車高調ではないので、ブッシュやら構成部品を紙で出して交換部品をフロントの人とデスク前に座り検討していました。すると、メカニックのおっさんが再び左側のスタビロットが緩んどると…手で回るくらいだったそうです。締めてテスト走行したら全く音がなくなりました。むしろ静かになりました。少しずつ緩んでいたみたいです。九州に来て6千キロ超えました。栃木の6千キロよりも6割が山道なので下りを攻め過ぎたようです…

でも、本当に直って良かったです。ディーラーの方本当にありがとうございました。

道の駅おおとうのお風呂に入って

食事をして帰りました。



今日のハイタッチはⅠ9回と多かったです。
Posted at 2018/09/09 22:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #オーラe-POWER スタッドレスタイヤに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2430263/car/3198568/6677806/note.aspx
何シテル?   12/19 20:24
アルコとアルパですE12からオーラ乗りになりました…スヌーピーが大好きな50過ぎたおっさんです。 みんカラはノート乗り換えの時に知りましたがPCが調子悪くスマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

grow製 REAR GATE SPOILER(3P)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 06:22:48
福島ドライブオフMay2024 参加者募集開始です!٩( ᐛ )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 18:59:53
不明 Type C 変換 アダプタ L字 type-c マグネット PD対応 変換コネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 07:08:25

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER オーラちゃん (日産 オーラ e-POWER)
やっと106日3ヶ月と2週間代車のレンタカー3台乗り継いで誕生日に納車されました! 注文 ...
その他 マルキン自転車 ベル (その他 マルキン自転車)
買い物用自転車です(^-^)pettit bell ブラウン まいちゃりのクランクがガ ...
日産 キューブ キューブくん (日産 キューブ)
嫁が免許を取って初の新車です(^^ゞ車いじりは、普通レベルです。ノート君と共によろしくお ...
日産 その他 まいちゃり (日産 その他)
通勤自転車です。拾い物でした。12年位乗っています。色々といじってはいます(^o^)金額 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation