• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルコとアルパのブログ一覧

2020年08月28日 イイね!

温泉ドライブと道の駅へ

今日も休みなので暑いですが出掛けました。

少し距離があるので早めです。
向かうは常陸大宮市です。つい先日会社の人から教えて貰いました。
もしかしたらみん友さんが言っていた所かもしれません。

何処も寄らずに来たので時間前に到着しました。


予想通り国道118号を曲がって案内看板からの道は狭かったです。混んでいる時と夜は避けたい道でした。

ここです!三太の湯。

場所はこの辺です。常陸大宮市に来るのは初めてでは無いですが道の駅ばかり追っかけていたので気にしていませんでした。

駐車場の前には[民話の三太の像]がありました。

入浴料金は日中は700円でした。平日の料金です。

温泉は2階にありました。

作りがとてもモダン的です。右が男湯左が女湯になっていました。東館がローマ風西館が洋風で奇数日と偶数日で入れ替わります。



脱衣場はこんな感じです。内風呂は肌がすべすべになりました。
まだ11時頃なので
久慈蕎麦とうどんを買って
道の駅回りながら帰りました。

やはり、帰りの方が狭い道を走って来る車は多いですね。

1番近い道の駅と言えば

川プラザ常陸大宮です。平日でも混んでいました。
お昼ご飯に

藤右衛門ラーメンのチャーハンセットを注文しました。

前にも食べたような。
暑いのに景色を見たいので外のテラスで食べました。

昨年の台風19号では写真の茶色の所迄水が来たと中に写真がありました。

次は山道を走って



みわに到着です。ここはトイレの雰囲気がとても良いです。

ちょっと休憩して栃木県に戻ります。

次は、ばとうです。目当てのコロッケ屋さんは無くなっていました。暑いので


クッキーミルクのソフトクリームを頂きました。
窓全開ですだれで日除けしてるだけだったので食べるのが忙しかったです。

もう帰るだけだなと走っていたら 、通り沿いに道の駅の看板を発見♪きつれがわです。

クーラーガンガンでも暑いのでお風呂入りに寄り道しました。

ここは500円でした。前来たのに忘れていました。


そしてやっと帰って来ました。エアコンガンガンでも距離走ったので平均燃費が0.2上がりました...♪*゚


今日は外気温の変動が大きかったです。最高38℃迄上がりました。
最後に走行地図です。今日も行きと帰りは違うルートでした。

ハイドラは奇跡のハイタッチ1でした。

三太の湯迄は78.6kmで帰りは105.8km、往復184.4kmでした。この暑さなので、1人ドライブでないと行けない距離でした。

明日は半日位休日出勤です。2日間暑かったですが普段走らない距離が走れて良かったです。
Posted at 2020/08/28 19:48:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年08月27日 イイね!

ちょっとドライブ

有給を取ったのでちょっと走って来ました。とは言っても田舎道です。

もう外気温が暑いですが、出掛けます。

向かった先は、前回お風呂をパスした元気あっぷ村です。

中は広く吹き抜けのエントランスの様になっていました。

検温チェックしてから
会員登録すると500円になるので作りました。

ではさっそく入ってみます。

脱衣場と洗い場も広く浴槽も良い感じですね。外の露天風呂も広かったです。泉質はご老公の湯に似た感じでした。

2階に食事処があったのですがこちらは外から見学のみでした。嫁さんと来た時に食べてみたいと思います。

喫煙所に行くと

喫屋根付きになっていました。
そして…

こうやって写真を撮ると気分はキャンプです。

スタンプラリーも受付の人に押して貰いました。3つなのですぐにクリアしてしまいます。

そして帰りにスーパーと

道の駅ましこに寄って帰って来ました。

実走行距離は、89.1kmでした。

明日も休みなので暑いですが何処かに出掛けます。
Posted at 2020/08/27 17:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月13日 イイね!

塩原温泉郷へ

お盆休みの旅行は行く予定ではなかったのですが、温泉リベンジで行く事にしました。

また県内なので遅い出発です。

今日は寄り道が無かったので宿に2時間10分程で到着しました。


入口は良さそうです。

塩原ゆうかあん(読めませんでした)



今回は料金が少し高いです。

部屋は和洋室のツインでとても広いです。

夕食は19時なので
7階の展望風呂に行きました。


展望の景色です。



畑下源泉の温度は丁度良かったです。

夕食タイム。
ビールは500円×2で別料金です。


夜は窓を開けて川の流れる音を聞きながら涼しく寝れましたZzzz

翌日はいつも通りの5時前に起床して1階の湧花源泉のお風呂に入りました。


ここはとても熱かったです。因みに女湯は温かったと。
部屋に一旦戻り
7階の貸切露天風呂にも入ってみました。朝なので2つとも空いていました。

まあ、テレビのイメージには程遠いですが入れて良かったです。


朝食は8時からとゆっくりでした。


コロナで売店が閉鎖しているので隣りの直売所で温泉まんじゅうを買いました。


では、観光しながら帰ります。


今日も来る車は県外ナンバーばかりです。

もみじ谷大吊り橋に来ました。県民なのに来たのは初めてでした。

本州では日本一だそうです。
大吊り橋では大分県の九重大吊り橋を思い出します。

料金所には幸せのピンクポストがありました。
では全長320mを歩いてみます。

ワイヤーで吊っているだけなので少し揺れます。









320mは結構長いです。



渡りました。風と景色が気持ち良かったです。


そして、あるある恋人の聖地。

売店で少し買い物をして次へ


来る時にスルーした道の駅「湯の香しおばら」です。

ここは休憩のみです。次は


木の下に車停めれました。

千本松牧場です。
ジンギス館では食べないで、料金分のジンギスカンと牛乳を買いました。明日のお楽しみです。


ソフトクリームは入口の所並んでいたのでこっちで。

もう溶けています。

牧場を全部周りたい所ですが冷蔵のお土産を先に買ってしまったので、戻りました。

途中のスーパーで
買い物をして家に到着
しました。

行きと同じで車を運転した時間は2時間でした。偶然です。
距離は脱線しなかったので、80.6kmでした。


ハイドラ版


県内なので距離が伸びませんでした。
おわり






Posted at 2020/08/15 07:17:26 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #オーラe-POWER スタッドレスタイヤに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2430263/car/3198568/6677806/note.aspx
何シテル?   12/19 20:24
アルコとアルパですE12からオーラ乗りになりました…スヌーピーが大好きな50過ぎたおっさんです。 みんカラはノート乗り換えの時に知りましたがPCが調子悪くスマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

grow製 REAR GATE SPOILER(3P)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 06:22:48
福島ドライブオフMay2024 参加者募集開始です!٩( ᐛ )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 18:59:53
不明 Type C 変換 アダプタ L字 type-c マグネット PD対応 変換コネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 07:08:25

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER オーラちゃん (日産 オーラ e-POWER)
やっと106日3ヶ月と2週間代車のレンタカー3台乗り継いで誕生日に納車されました! 注文 ...
その他 マルキン自転車 ベル (その他 マルキン自転車)
買い物用自転車です(^-^)pettit bell ブラウン まいちゃりのクランクがガ ...
日産 キューブ キューブくん (日産 キューブ)
嫁が免許を取って初の新車です(^^ゞ車いじりは、普通レベルです。ノート君と共によろしくお ...
日産 その他 まいちゃり (日産 その他)
通勤自転車です。拾い物でした。12年位乗っています。色々といじってはいます(^o^)金額 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation