アルコとアルパのブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

後席足元が広い

後席足元が広いキューブよりもアイポイントは高いです。洗車もルーフステップ乗っても真ん中全然届かないので車載脚立があった方が良いかも。出だしはエンジンうるさいが速度乗れば静かになる。
Posted at 2022/05/08 21:18:37 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年05月08日 イイね!

ルークス納車

ついにキューブを手放してルークス納車です。キューブの部品取り外し色々と苦労しました。

雨が降ったので水拭きして出発です。

ディーラー到着の距離...76000kmちょっと6年半良く走ってくれました。

スタッフ全員のお迎えとテーブルにはこんな物が。
つい半年前にオーラ納車したばかりなのに。
担当営業マンはコネクトの登録と納車の手続きを。

自分は店長とブレーキの雨降った時の
音やマフラーとリヤモータードラシャのサビの話やニスモのフロントストレーキ標準よりも短いから頼んどいてとか話てきました。

帰りに記念写真。オーラでは出来なかった事です。

キューブのリヤガラスのステッカーは剥がさずに出しました。ルークスステルスグレーみたい。
ガソリンは満タン給油でした。キューブランプ付いちゃったのにありがとうございます。

ルークスアーバンクロムオーテックなのでベーシックパックもオーテックにしました。

こんな所迄カッコ良いです。

帰りは嫁さん運転。帰りがけにテレビ見れる様にしときましたからと出発するといきなりテレビ直ぐにfm横浜に切替ました。

途中新車運転で疲れたのでお寿司。片道50kmの下道は長いです。

無事に到着ナビ設定やら走りながらやってわからない所あったのでトリセツ確認しました。

日産オリジナルナビだとランドマークに道の駅があるんですね。メーカーナビはなかった…1番あって欲しいのに。あとブレーキホールドがエンジン切ると解除されてしまうのは残念でした。アイストとの絡みなのでしょうか。

4月28日登録で今日納車なので内側のシミがあったので綺麗にしました。グリルはオーラ以上に大変ですね。

ハンドルカバーのみ取り付けです。スヌーピーCHEER( ・ ´`(●)の黒新調しました。オーラとお揃いです。

明日嫁さん休みなので少し
付けると思います。
Posted at 2022/05/08 18:09:27 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年05月07日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!5月7日今日でみんカラを始めて7年です。
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

この一年は8月1日ノート事故で廃車。もう写真消しちゃいました。気になる方は過去ブログ見て下さい。

唯一キューブで夏休みに大田原の一応温泉あるホテルに1泊だけです。ブログあげてません。

レンタカー3台乗り継ぎ
11月21日オーラ納車ですが、過去車には無い

不具合のオンパレードで乗り換えも考えてしまいました。

オフ会も当然無いみん友さんにも会わない1年になってしまいました。

こんな文章昨年も書いた気がします。

オーラになってからすっかり安全運転になりました。この前ディーラーからキューブ運転して帰って来たらアクセル離しても減速しないので怖かったです。
(明日ルークス納車)

話しそれましたが、今年こそは…

よろしくお願いします!
Posted at 2022/05/07 08:28:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年05月06日 イイね!

道の駅リベンジの1人ドライブ

昨日から明日迄嫁さんは仕事です。カレンダー黒の5月6日のドライブです。

タイトル通り一度行った道の駅です。

実は昨年の12月8日金曜日に来ました。

でも定休日でお休み。

この時は足利のディーラーからなので変な山道通って来ました。

日光方面から帰ろうと丸沼高原スキー場先迄行きましたが

雪多くて引き返しました。(夏タイヤ)

今日は変な山道を通らない日光方面からです。

一応平日なので道路は混んでいませんでした。
いろは坂はオーラでは初めてですが、4駆なのでノートの時の様な滑る感じがしませんでした。

そして明智平に。

結構アクセルペダル踏んだので、到着したら平均燃費が0.7も下がっていました。

随分来ていなかったので変わっていました。

前の車につられて入った駐車場は有料でした。トイレも整備され売店が無くなって、ロープウェイ乗り場が大きくなっていました。

駐車料金は500円でした。
次、来たら左側に駐車します
では出発。中禅寺湖にはまだ桜が残っていました。

トンネル抜けて群馬県片品村に入りました。ずっと下り道で疲れたので

菅沼で休憩しました。

まだ雪が残っていました。

菱屋の山小やでお土産買いました。

自然薯そばとおっきりこみです。

風情ある食事処です。次来たらゆっくり食べてみたいです。

では出発。まだ道の駅迄22kmありますよ~

ほとんど下りなのでバッテリー満タンのままなのですが、回生ブレーキが弱い感じでした。しかも少しうなっていました。

雪が無いとこんなに道路が広いのかと走り易さに少し思ってしまいました。

そしてようやく道の駅に到着です。

今日は休み予定の金曜日でしたがやってて良かったぁ。

到着時こんなスコアバッテリー貯めすぎたのでしょうが、更新しないです。

かたしな食堂の奥のインフォメーションでスタンプを押しました。

2016年のスタンプブック古いです。群馬県スペース無いので本に挟みました。

そのまま食堂で舞茸うどんを注文しました。

揚げ玉多くて舞茸隠れました。

展望テラスで景色を眺めながらいただきました。

さて、この後何処に向かうか…群馬県の道の駅はコンプしているので帰るルートには幾つかありますが帰る時間を考えると悩みます。

とりあえず120号線を沼田方面に走りました。

見覚えのある景色でした。

17号線を走っていると道の駅の看板。

こもちです。お店を眺め眺めて確かカツ丼食ったかなと

写真検索したらありました。確かここ来るのに3時間半かかりました。

このあと吉岡温泉と玉村宿に寄る予定でしたが
17号線の前橋市街走っていたら50号に行けたのでパスしました。

途中長い1車線家迄の距離がなかなか減って行きません。

そして、やっと休憩こもちから2時間で

道の駅みかもに到着です。結構疲れてしまいました。まだオーラの走りに馴染んでいないせいもあります。あと、エアコンのファンの音が車内に聞こえ来ます。

家に到着しました。ドラコン1全項目リセットして出発したので今日の記録です。

久しぶりのハイドラでした。

今回のドライブで、すっかり前に戻った感じでした。お店では消毒検温ありましたが、道路は他県ナンバーでも違和感無く走れました。

グダグダになってしまいましたが、最後まで見て頂きありがとうございましまいました。
Posted at 2022/05/07 07:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

「[整備] #オーラe-POWER スタッドレスタイヤに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2430263/car/3198568/6677806/note.aspx
アルコとアルパですE12からオーラ乗りになりました…スヌーピーが大好きな50過ぎたおっさんです。 みんカラはノート乗り換えの時に知りましたがPCが調子悪くスマ...

<< 2022/5 >>

15161718192021

grow製 REAR GATE SPOILER(3P)取付
2024/04/30 06:22:48
福島ドライブオフMay2024 参加者募集開始です!٩( ᐛ )و
2024/04/04 18:59:53
不明 Type C 変換 アダプタ L字 type-c マグネット PD対応 変換コネクタ
2024/03/22 07:08:25

日産 オーラ e-POWER オーラちゃん (日産 オーラ e-POWER)
やっと106日3ヶ月と2週間代車のレンタカー3台乗り継いで誕生日に納車されました! 注文 ...
その他 マルキン自転車 ベル (その他 マルキン自転車)
買い物用自転車です(^-^)pettit bell ブラウン まいちゃりのクランクがガ ...
日産 キューブ キューブくん (日産 キューブ)
嫁が免許を取って初の新車です(^^ゞ車いじりは、普通レベルです。ノート君と共によろしくお ...
日産 その他 まいちゃり (日産 その他)
通勤自転車です。拾い物でした。12年位乗っています。色々といじってはいます(^o^)金額 ...