• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SaeXaのブログ一覧

2011年11月13日 イイね!

一泊4日 1300kmの旅( 燃費編)

一泊4日 1300kmの旅( 燃費編)長距離ドライブでは燃費がどれぐらい伸びるかが大きな関心事です。
無給油1000km(65L)である15.4km/Lを目指しています。

コースについては「一泊4日 1300kmの旅( コース編)」を見てください。

往路では、東名高速静岡IC付近で故障車による通行規制があり、10km通過に1時間かかる渋滞に巻き込まれました。
名古屋や大阪ではJCTでの乗換えがいくつかあり、間違えたら自力回復できないので、とても気を使いました。
白浜のGSは、傾斜しており給油口が上側になったので、いつもより多く入った感じがします。
それでも、目標の15.4km/lを上回りました。
ハイオク138円というのも安くて驚きです。

往路
走行距離 給油量 支払金額  燃費      単価 単位燃料費
675.1 km 43.43 L \5,993  15.54 km/L 138 \/L 8.88 \/km


復路は、紀伊半島の海岸線(国道43号)を紀勢自動車道路・紀勢大内山ICまで 250kmほど走りました。
常に4・5台のクルマが前にいる状態で、自分のペースで走れる状態ではありませんでした。
下り坂では追いついてしまうので、車間距離をとりなるべくブレーキを踏まないですむように走りました。
減速にはエンジンブレーキを多用しました。
紀勢自動車道路・紀勢大内山ICからの高速道路では、夜間ということもありトラックが多く走っています。
追越車線を走っていると、遅いトラックにふさがれます。そのたびにアクセルオフ(エンジンブレーキ)です。
6速でアクセルオフにしてもそれほど速度は落ちず、燃料だけはカットされます。
適度に道をふさがれたことで、燃費が良くなったのかもしれません。

日本平PAでの写真
alt
インフォメータ エコ の燃費グラフ
時々、突出した燃費は、アクセルオフによるフェールカットの部分

alt
走行500km超えても、ガソリンは半分以上残っている!
無給油1000kmもこのペースなら大丈夫!

 復路
走行距離 給油量 支払金額  燃費      単価 単位燃料費
694.3 km 38.17 L \5,535  18.19 km/L 145 \/L 7.97 \/km

トータル
走行距離 給油量  燃費
1369.4km 81.6L  16.78km/L

オーテックバージョンのエンジン圧縮比11.7は、ガソリンエンジンの最高効率圧縮比なので燃費面でも期待していました。
が、
こんなに走るとは思っていませんでした。


1300km走って、平均燃費が16.78km/lですから、無給油1000km走行(1000km÷65L=15.4km/L)なんて楽勝じゃん!
Posted at 2018/09/13 20:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月13日 イイね!

一泊4日 1300kmの旅(コース編)

一泊4日 1300kmの旅(コース編)2011年11月10・11日に研究大会が紀伊白浜であり、一泊4日の行程で参加してきました。
どうして1泊4日かというと・・・
横浜から白浜に行くには、当日の朝に着く交通手段がなく、前泊しなくてはなりません。
費用も時間ももったいないので、夜行朝着となるよう車で行くことにしました。

帰りも同様で、研究大会終了後すぐに出発してもその日のうちには帰れず12日にかかってしまうことになりました。

さらに、高速道路の深夜割引が適用になるようになるようにスケジュールを考えるとどうしても4日かかりとなってしまいました。

「なんだかんだ言っても、結局クルマが運転したいんでしょ」と周りの人には見透かされています。


具体的な走行計画は次の通りです。

11月10日の午前8時に着かなくてはなりません。
すべての高速道路の深夜割引の適用を受けるために、0時から4時の間に名神高速道路・近畿自動車道・阪和自動車道(均一区間)・阪和自動車道(岸和田和泉-有田)の料金所を通過するようにします。

新名神高速道路の最後のSAである、土山SAを0時に出発し、阪和自動車道の最初のSAの岸和田SAで仮眠をとる作戦にしました。


復路は、この逆を考えていましたが、
岸和田で0時を待つには時間がありすぎること、
それから横浜まで距離がありすぎることから作戦を変更しました。

大会終了後すぐに出発し、紀伊半島の海岸線(国道43号)を通って紀勢自動車道路・紀勢大内山ICから高速道路にのることにしました。

せっかくだから本州最南端の潮岬も行ってみたいし・・・
こっちの方が、高速料金安いし・・・
たくさん運転できるし・・・


潮岬付近にて

高速道路料金は次の通りでした。

往路
自動車道 通常料金 割引額 通行料金
東名名神 10200  -5100  5100 深夜割引(50%)
近畿      500   -250  250 早朝夜間割引
阪和(均一区)500   -250  250 早朝夜間割引
阪和道    3050  -1500 1550 深夜割引(50%)

復路
自動車道 通常料金 割引額 通行料金
紀勢・東名 9650  -4800  4850 深夜割引(50%)
Posted at 2018/09/13 20:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルミテープ効果の”見える化”と検証 https://minkara.carview.co.jp/summary/1741/
何シテル?   05/12 22:41
S15シルビアAutechVersion と ホンダ ドリーム50 にぞっこんです。 高回転型エンジンをパワーバンドに乗せて走るのが好きです。 動作や効...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

マツダ ロードスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/24 05:04:35
アレから約半年が経ちました!そのに!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 23:45:30
日産 ステージア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 10:40:14

愛車一覧

ホンダ ドリーム50 ドリーム50 (ホンダ ドリーム50)
DOHC 4バルブ  レッドゾーン13000rpm  5.6PS/10500rpm   ...
日産 シルビア S15改 (日産 シルビア)
S15 Silvia AutechVersion      AUTECH が追究した「 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation