「無給油 1000km」で検索して出てきたのは
、「1,000km無給油走行達成!スカイラインでエコドライブ」でした。
この内容が”残念”な内容であったことは前のブログ
「残念な1000km無給油走行チャレンジ」に書いた通りです。
さて、今回は高速道路 80km/h 走行と スカイラインのエンジン回転数の関係について考えてみました。
スカイラインのギア比は次の表の通りです。
Webカタログからこのデータは、V36スカイライン最終型のようです。
無給油1000kmを達成したのは、初期もしくは中期で、ミッションはAT5速との情報をJUN@BIWAKOさんよりいただきました。
初期・中期のデータがありませんので、ミッションは後期4WDの5速0.839を、ファイナルは2WDと同じ3.375と仮定して計算してみます。
後期7速を〔7M-ATx〕、中期5速を〔5M-ATx〕で表し、2本立てで計算していきます。
では、それぞれのミッションのトップギアOD(OverDrive)で走った場合のエンジン回転数を計算してみましょう。
トータルギア比は、次のように求めます。
トータルギア比=ミッションギヤ比×ファイナルギア比
〔7M-ATx〕
ミッションギヤ比=0.775、ファイナルギア比=3.375 ですから、トータルギア比=2.61563 となります。
〔5M-ATx〕
ミッションギヤ比=0.839、ファイナルギア比=3.375 ですから、トータルギア比=2.81652 となります。
V36スカイラインの後輪は、225/55R17 を履いています。
カタログを調べると、直径は 679mmでした。
タイヤ円周は直径×3.14で求めて、2132.06mm=2.13206m=0.00213206km となりました。
これを基に、速度とエンジン回転数の関係を計算します。
速度(km/h)=エンジン回転数(rpm)÷トータルギヤ比 ×タイヤ円周×60(分)
ですから、逆に速度からエンジン回転数を求めると、次の式になります。
エンジン回転数(rpm)=速度(km/h)÷(タイヤ円周×60(分))×トータルギヤ比
すると
〔7M-ATx〕80km/h では、7速で 1,636rpm、100km/hでは、7速で 2,045rpm
〔5M-ATx〕80km/h では、5速で 1,761rpm、100km/hでは、5速で 2,202rpm
となりました。
Webで調べてもV36スカイラインのカタログには、エンジン特性図は載っていません。
一般的にガソリンエンジンでは、燃料消費率が良いのは3000rpmからトルクピークです。
80km/h 〔7M-ATx〕1,636rpm 、〔5M-ATx〕1,761rpm は、スカイラインのエンジンの実用域なのでしょうか?
SaeXaとしては、もうちょっとトルクの傾斜が上がったところで走ってほしいところです。
100km/h 〔7M-ATx〕2,045rpm 、〔5M-ATx〕2,202rpm だと、回転が上がり燃料消費率の良いところに近づいていきます。
100km/h で走れば、80km/hよりも走行抵抗が増えますが、燃料消費率の良い回転数に近づくので燃費が向上するのではないかと考えます。
(V36スカイラインの本当のエコポイントはもう少し上にありそうだけど・・・)
エンジンの特性を生かし、積極的に燃料消費率の回転域を使おうという提案は
、「 積極的省エネ運転のススメ!加速編 」でも書かせていただいています。
この「1,000km無給油走行」で、走行条件を80km/hに抑えることによって、V36スカイラインの性能まで抑え込んでしまっているのではないかという点でも
”残念”なのです。
ちなみに、120km/hで走行すると、
〔7M-ATx〕120km/h では、7速で 2,441rpm
〔5M-ATx〕120km/h では、5速で 2,642rpm
となり、さらにトルクの太いところが使えそうです。
新東名高速の120km/h化が待ち遠しくなります。
「1,000km無給油走行達成!スカイラインでエコドライブ」の記事の最後のところで、テストドライバーがECOドライブのノウハウをご紹介していますが、わざわざ「おそらく、みなさん知識としてはお持ちなのではないでしょうか?」とことわる程度の一般的な内容です。
「高性能スポーツセダン」を自負して開発するなら、その車を選択する顧客の特性を把握し、オーナーが「スカイラインを選んでよかった!」思えるようなエコドライブの方法と記事になっていてほしかったです。
S15シルビアAutechVersionによる、無給油1000kmドライブのまとめはこちら
まとめ:「無給油1000kmドライブのまとめ」
無給油1000kmドライブに関するブログ
一泊4日 1300kmの旅(コース編)
一泊4日 1300kmの旅( 燃費編)
チャレンジ無給油1000km走行 2012年
チャレンジ!無給油1000km走行 2013年
無給油1000km走行 もはやチャレンジではない!
無給油1000kmドライブ 北陸コース編
Posted at 2018/10/02 22:48:07 | |
トラックバック(0) | 日記