• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月11日

ご指摘いただき感謝です。

ご指摘いただき感謝です。 フロントのブレーキ引きずりで慢性化したサンバーです。







リヤのブレーキシリンダーの新品ピストンが手にはいったので交換しました。


3年間なかなか見つからないで
あきらめていたのでラッキーです。


無難に交換完了。




さて、
問題はフロントの慢性化した引きずり。
マスターシリンダーが一番怪しかったのですが
1年前と半年前に自分でリペアキットでオーバーホールしていました。
どうも信用できないので自動車修理工場に持ち込んでもう一度一からキットを持ち込んでオーバーホールをお願いしました。
それでも良くならないのでブレーキラインの交換を考えていました。


梟082さんから

「ブレーキはオーバーホール
その時の注意点としてマスターシリンダー
オイルタンクの配管をする穴
良くみますと穴が二か所
一つは分かりやすい大きな穴
もう一つ針穴くらいの小さな穴
この穴が詰まると引きずりの
原因になるから
良く清掃するようにと!!」

とご指摘いただきました。

どこら辺かなとネットで検索していましたら
今日

さぶろく水軍 さんから
私とまったく症状で

「私の不良原因は、マスターシリンダーのリターンの穴が詰まって細くなっていただけでした。
フルードは普通に送り出せるから普通に効きますが、ブレーキペダルは一気に戻るので、ホイール側のピストンが戻るよりも先にマスターのピストンが戻り、リザーブタンクからマスターシリンダーへ継ぎ足されるのが先になることが原因でした。
針金でリターンの穴をつついて貫通させたら直りました。」

場所も特定できたので午後から早速、マスターシリンダーの取り出し。


ペダルの下にあります。


こんな感じ。




一ヶ月前に新品キット組み込んでいますので
分解してみましたら中身は当然綺麗です。


シリンダーの中
なんとなく穴が2つあるような感じ。



問題の部分をはずします。
プラステック部品で硬くてきついので
経年劣化のもろさを怖がってはずしていませんでした。
それに修理工場のプロにオーバーホールをしてもらったので間違いもない気がしますが
ここは疑ってかかります。
万力のプラステック部分を固定して結構無理やり取り外し。


で、中をのぞいてみました所
なんとカスが沢山詰まっています。
手付かずです(笑)




ある程度を除去したら詰まっていますが小さい穴が確認できました。
まさに、ここです!


間違いなく返しが詰まっているので
たぶんこれが原因でしょう。
業者に任せてやってもらったので
そこは大丈夫と思っていました。
危うくどつぼにはまる所でした。

既に、はまっていましたが(笑)


新たな問題も発生しました。
パイプパイプの途中からブレーキ液がにじんでいます。
ドライバーのえでコツンコツンと軽く叩いてみたらブレーキフルードがピューっと噴出しました。
何回もマスターシリンダー抜いているので
パイプも限界だったみたいです。

しばらく走行不能です(笑)



何はともあれ原因がほぼ究明できましたのでありがたいです。
どうもありがとうございました。
感謝!感謝!です。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/11 18:47:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

朝ご飯✨
sa-msさん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年11月11日 18:53
旧車仲間の絆から生まれるネットワーク…素晴らしいですね(*´ω`*)

コメントへの返答
2017年11月11日 20:29
こんにちは。

さすが先輩と言える人が沢山いてラッキーです。
ブログ見て診断してくれるので助かります。
2017年11月11日 19:04
こんばんは。

秘密基地さんの歴史やキャリア
顔の広さが成せる技ですね!
コメントへの返答
2017年11月11日 20:30
こんばんは。

自動車修理工場に出したので安心していましたが、なんと手抜きでした(笑)
おかげで気分も晴れました。
2017年11月11日 19:16
こんばんは。

いや~良かったですね原因が判明して。
グリーンパーク間に合います?
コメントへの返答
2017年11月11日 20:32
こんばんは。

ラッキーでした。
たぶんここでほぼ間違いないです。
グリーンパークは
もう一台の高床サンバーデビューになるかも知れません(笑)
2017年11月11日 19:25
だいたい些細な事ではありますが、原因を究明するのが一番大変ですよねー?
解って良かったですねー?😁👍
コメントへの返答
2017年11月11日 20:34
こんばんは。

よっぽど高床サンバーからブレーキ周り一式を部品取りしようかと思いました。
マスターは何回もさわっていたのでまさかと思いました(笑)
良かったです。 
2017年11月11日 19:46
ブレーキ引きずりの原因も色々あるんですね…。
ひとつ勉強になりました!
コメントへの返答
2017年11月11日 20:35
こんにちは

自己改造的車趣味人さんもありがとうございました。
やっぱり、結局、マスターでした(笑)
皆さんのおかげで復活できそうです。
2017年11月11日 21:24
ほう、奥が深い。

イケナイのは、マスター、でしたか。
ん~、マスターベーションは、自己満足で終わってしまいますぅ。
ホンモノは、奥が深い!?(意味ワカラン)
コメントへの返答
2017年11月12日 4:22
こんにちは。

マスター何回も触ったのに
奥が深くてスポットがあったようです。
わははははーーーー
2017年11月11日 21:52
お疲れ様です~。
大変勉強になりました!
そのうちスバルのマスターをOHしたいと思っていましたので、
丁度良いタイミングでした!
こういうトラブルシューティングが出来る諸先輩方はすごいなあと、改めて感じさせられた次第です~。
コメントへの返答
2017年11月12日 4:24
こんにちは。

落とし穴に引っ掛かりました(笑)
プラステックの部品を外さないで上から見るときれいに貫通して穴も見えるので問題なしと判断してしまいました。
教えて頂いて助かりました。
2017年11月11日 21:56
こんばんは♪
原因がわかってよかったですね(#^.^#)

先日、さぶろく水軍さんと
ご飯食べてるときに話題になり
そのこと言ってたのですが
即、一報あったようですね☆
さすが旧軽組合ご意見番の
のさぶろく水軍さんです( ̄▽ ̄)b

こちらのぴょん吉も
明日の試走がうまくいけば
いよいよ復活かもです(*^▽^*)
コメントへの返答
2017年11月12日 4:26
こんにちは。

そうだったんですか
ほんと助かりました。
まさか小さな返しの穴があるとか思ってもいませんでした。
上から見たら奇麗なので気にもしていませんでした。
さぶろく水軍さんに感謝です。

ぴょん吉も長い事寝込んでいますのでそろそろ元気にならないといけませんね。
2017年11月11日 22:58
成るほど・・・
年数が経つと、リターンポートも詰まってくるんですね。
今度は、ブレーキチューブの製作ですか?
昔、試作で間にあわせで作った事が有ります。
コメントへの返答
2017年11月12日 4:29
こんにちは。

色々、迷走していました(笑)
今度作るのはチューブ部分ではなく導管のブレーキラインです。
手に入らないときは
古い車のものを流用しようかと思います。
2017年11月11日 23:24
こんばんは。
まだ水上まにあいます、いらっしゃいませ(^^)/
コメントへの返答
2017年11月12日 4:29
おはようございます。

今から行きます。

遠いですねー(笑)
2017年11月13日 0:11
こんばんは、
症状改善されることを祈ります
ブレーキラインは銅管で作成?
まあ 純正は無いでしょうから(汗
コメントへの返答
2017年11月13日 8:16
こんにちは。

おかげで大きく前進しました。
ありがとうございます。

配管劣化も早期発見ですのでラッキーです。
ラインは今、メーカーに新品在庫の確認中です。
たぶんないと思います(笑)
ちょうど中古のころ合いの長さのパイプがあるのでやってみようかと思います。
ダメだったら作らないといけないので業者さんを探してみます。
2017年11月13日 9:16
こんにちは。

思わぬ所に原因が潜んでいたのですね。
究明されてよかったですね!
コメントへの返答
2017年11月13日 9:22
こんにちは。

おかげで安堵しています。
やっと原因にたどり着きました。
これでよくなれば万々歳です。
2017年11月13日 17:13
こんばんは。

リターンの詰まりでしたか。

症状が私と同じなので、参考になります。
でも、大掃除したら今の所症状が出ていないので大丈夫かな。
マスターの中、錆かゴミがいっぱいなんだろうな。(泣)
コメントへの返答
2017年11月13日 21:29
こんにちは。

針のような穴でもちゃんと役割があるんですね。ゴミカスもカチンカチンに固まっていました。
いつから埋まっていたのかわからないくらいです。
T君も持病を抱えているんですね。
ドナドナがちゃんとあるので心強いですね。

プロフィール

「旧軽自動車ミーティング」
何シテル?   11/08 13:22
千石峡 秘密基地 仕事はPC修理/販売です。 日曜大工が趣味。 旧車が大好き。 特にピックアップやバンやワゴン。 普通車が欲しいけどお金が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自走で初九州 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 17:17:51

愛車一覧

日産 ラシーン 日産 ラシーン
お気に入りのラシーン。 頂き物の壊れたラシーンを修理して 今は毎日の足車。 実は3台目 ...
スバル サンバートラック 低床サンバー (スバル サンバートラック)
低床サンバー Youtube動画アップしています https://www.youtub ...
スバル R-2 スバル R-2
40年ぶりに路上復帰
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4WD おまけに古いので頂きました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation