• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅い眼鏡のブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

1店・・・また1店と・・・思い出の店が閉店

 若かりし時に お世話になった方に初めて連れて行って頂いた大阪心斎橋にある 天丼の「えび幸」さん・・・。


 入口も小さく、店内はカウンター12席前後の小さなお店・・・でも、お昼時は長蛇の列が出来る程 美味しく、私も良く並びました。^^;

 注文が入ってから揚げる海老天は、他店では出会う事が少ないプリプリ感が有り、天丼の掛け出汁も揚げ立ての天ぷらと ご飯に良く合い、しつこさも無く、何処を取っても ココに変わる天丼屋さんはソウソウ見つからないお店・・・。
 うちの子供達も態々食べに連れて行った所、皆 コチラの海老天のファンに成る程・・・。^^

 又、コチラの店は 現客先の近くに在る為、その客先に行った帰りは 必ずこのお店に立ち寄って天丼を食べて・・・ってパターンでした・・・。

 そんな「えび幸」さんも来週土曜日(2019年9月7日)で、幕を閉じる事になったそうです。

 初めてコチラに連れて来てもらってから30年以上・・・色んな事が有り・・・自分の色んな出来事を思い出します・・・1店また1店と 古き良き美味しいお店が幕を閉じて行く・・・本当に寂しい思いです・・・。

 と、言う事で 今日は昼食に息子と二人で天丼を食べに行って来ました。^^/

 土曜日と言う事で、今日はお客さんが少な目・・・注文は 私が「上天丼とミニうどん」、息子は「天丼とミニうどん」!


 いつ食べても 脂っこく無く、連日でも続けて食べれる美味しさ^^
 このプリプリ感のある海老天丼が もう食べれなくなるとは・・・本当に残念です。


 この店の代わりとなる天丼店は未だ見つかっていないので、暫くの間 天丼は食べないかと・・・。
 閉店まで1週間・・・もしかすると 天丼を食するのは人生最後となるかも知れないので、出来るだけ 昼食にコチラの店へ天丼を食べに来ようと思っています。^^

 皆さんの中で コチラのお店をご存知の方が居られましたら、幕を閉じられるまで 後1週間・・・もう食べ納めとなりますので 是非 食べに行って下さいね!^^
Posted at 2019/08/31 15:28:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月26日 イイね!

阪神高速 泉大津SA 展望ルーム再開!

 関西の方ならご存知とは思いますが、永らく工事閉鎖されておりました阪神高速 泉大津SAの11F 展望ルームが8月17日にリニューアルされ再開されましたぁ~^^

 と、共に コチラで簡易に宿泊出来るカプセルホテルも同時にOpen!
 なんでも高速道路PA国内初の試みらしいですが・・・。^^;

 この泉大津SAですが、上り/下り共にSAが同じ場所にあり チューブ歩道で繋がっておりまして、人は双方に行き来出来ます。
 又、駐車場は 3Fが大型車両やバス用で2Fが一般車両用となっています。
 夜間は この3F駐車場には、沢山のトレーラーが仮眠の為に停車しておりますがぁ・・・だからと言って ここに24時間営業のカプセルホテルって・・・採算が合うのか?って思いますが・・・^^;

 まぁ、そんな細かい事は置いときまして・・・と、今回は リニューアルされた展望台を覗きに行ったついでに、こちらのカプセルホテルに同時に設置された「酸素ルーム」を体験しに行って来ました。w

 「酸素ルーム」と言いますのは、通常気圧より少し高めの気圧内に高濃度の酸素(O2)を充満させ 皮膚からもO2を血管に吸収させ 新陳代謝等を上げて・・・という事らしいのですが・・・w

 医療関係者 曰く・・・治療として効果ある気圧は2~3気圧らしいのですが、この気圧に寄る酸素ルームは医療行為である事と危険が伴う治療の為 民間では扱えないとの事・・・。
 民間で行われている1.3や1.5気圧程度では 0.数%位は吸収されるだろうが、効果的には 気の持ちよう・・・と言うレベルらしい^^;

 まぁ それでも好奇心旺盛な私は 体験してみたくて・・・ww

 で、結果・・・初体験と言う事で 1.3気圧40分位を体験・・・。
 装置は 畳1帖より広いカプセルで 1カプセルに2名入れるらしい・・・でも、2名入ると横幅が足りないので寝ころべないが・・・^^;
 テレビやエアコンが完備されているので、時間内はテレビを見るか寝て過ごす事になります。

 中に入り扉が閉められコンプレッサーが動き出します・・・少しすると 当然、圧が加わるので耳抜きが必要となります。^^
 まぁ コレと言ってする事も無いので、寝ころんでテレビを見て過ごします・・・コレと言って 何か実感があるか?と言うと何も無く・・・と、暫くすると コンプレッサーが止まり 今度はバルブが解放され、気圧が元の状態に低下していきます。


 この時に初めて 脹脛から下で気圧が下がって行くのを感じる事が出来ました。
 あ、これは酸素ルームの効果・・・と、言うより単に少し気圧の高い場所に居た為に 体が中に押されていたが解放される事に寄る感覚です。w

 で、カプセル内の気圧が通常値に戻り・・・カプセルから出た感じですが・・・酸素のお陰か?気圧のお陰か⁈判りませんが、足が軽い感じがするのと 脹脛の張りがマシになっていました^^

 でも⁈・・・2度目は気が向いたら・・・って感じかなぁ~(笑)

 昔は このSAは高速道からだけでは無く 一般道からも利用できたのですが、一般道から24時間利用できるのを良い事に おバカ連中が好き放題荒らして問題となり、今は高速道からしか利用できなくなったそうです。

 ここを利用するのに 高速料金払っての話なので、中々 度々の利用は難しいですが、別件で用もあるので この酸素ルームの利用云々は置いておいて、近々に また行く予定にはしています^^ 
Posted at 2019/08/27 19:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月20日 イイね!

免許更新

 今日は お盆休み明けの初の五・十日・・・。

 本来ならば 各種の業務関連の忙しい最中・・・にも 関わらず、私は午前中だけ仕事を休み 免許証の更新へ・・・(笑;

 前回更新は 5年前・・・確か 人が一杯だった様に記憶していましたので、受付開始が8時45分からにも関わらず 8時前には現地入り!^^

 駐車場も 未だ空いていたので「早すぎたか?」と思いつつも更新センター内へ・・・。

 順路としては 皆さんもご存知の通り 先ずは1番窓口で 暗証番号の設定を行い、2番窓口で書類、3番窓口で印紙購入、4番窓口で視力検査、5番窓口で写真撮影・・・そして講習・・・と言う流れ・・・。

 と、もう既に2番窓口に列が・・・w;
 1番は 時間外でも機械操作してから通過できますが、この2番窓口以降は8時45分からしか開始されません。

 でも今回は 先頭ブロックに入れているので、1回目の講習を受けられそうです。
 あ、私・・・度重なる違反も 大きな違反も無いのですが・・・唯一 4年数カ月前に、一旦停止違反で切符を頂きまして・・・今回は 一般講習(一時間)を受ける事になりまして・・・^^;

 並ぶ事 40分程・・・まぁ 並ぶのには慣れますので、立ったままウトウトとしておりました。(笑)
 で、受付開始・・・ふと後ろを見ると 長蛇の列・・・(-O-;
 私が ココに並んだ時には、このホールはガラガラだったのに 後ろが廊下の奥に続いていて最後尾が解らない状態・・・。

 いやぁ~ 早く来てて良かったぁ~・・・と思いつつ 次々と窓口をクリアし、無事に第一回目(9時45分から)の講習を受け 新しい免許証を受取り11時には帰路に・・・^^

 因みに、今回の一般講習は、昨今の社会情勢を踏まえ 交通事故ご遺族様から運転業務従事者の方々への悲痛な思いと願いのメッセージから始まり、今まで何回か免許更新を受けていますが、今までに無い思いでの講習スタートとなりました。

 次の免許更新迄5年・・・交通事情も刻一刻と変わっていく中、報道以外で被害者方々の声を聞けた今回・・・自分の気の引き締めには 良い機会だったかと思います。

Posted at 2019/08/20 20:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月17日 イイね!

家電製品の故障は続く・・・

 この所、洗濯機・愛車君のタイヤと立て続けに買換えが必須となり痛い出費・・・。><

 でしたがぁ・・・これでやっと落ち着けるかと思っていたら 今度は炊飯器・・・(--;

 そう言えば ここ最近、蓋の開け閉め時に訳の分かんないピー音が鳴ったりしてたなぁ・・・と・・・。


 昨夜は、今日の分も一緒に炊いちゃえ~っと、いつもより余分に炊いたのですがぁ・・・何故か炊き上がり予定の20分位前に「ピー」と鳴って 炊き上げ作業が急に終了~w;

 私・・・「え? この中途半端に強制終了しちゃって 炊いてる途中の米はどうすんのよ?」 状態・・・。

 兎に角 二度焚きでも三度焚きでもして、米を食べれる状態にしなければ・・・と炊飯開始ボタンを押して 再チャレンジ!

 一様、炊飯モードがONになったランプは点灯するものの、いくら待っても動いている様子は無い・・・それでも待つしかないかぁ・・・と 20分ほど待ってみたが 見て解る様な動きはない・・・^^;
 最悪 お粥にするしか無いかぁ・・・と 覚悟を決めて、炊飯器の蓋を開けると・・・見掛けは 一様焚きあっがている様に見える・・・。
 この時に使っていたのは、10年ほど前のスチーム炊きの炊飯器・・・どうやら 運良く、窯の中の水分が無くなり 今からスチームを吹きかけての炊き上げ前に壊れたらしく 米は少し固めですが 十分に食べれる状態でした。^^v

 今回は事無きを得ましたが、このまま使う訳にも行かず 修理か?買換えが必要・・・10年以上前の商品なので、メーカー修理不可・・・と言う事で 買換えする事に・・・。

 さぁて ココからがバタバタ開始!
 手元に資料が全く無いので、先ずは各メーカーの商品サイトで現状の炊飯器をザックリ見比べて・・・それから 口コミを含む評価記事を読み漁り・・・再度 メーカーサイトへ戻り・・・を繰り返して 目的の商品を絞り込み・・・今度は 平均的な商品価格帯を調べて 予算内に合う上位機種を選別・・・。

 ここで 最近の家電製品の購入時に学んだ事ですが、生産完了品(型落ち品)はお安いのですがぁ・・・修理対応期間が現状機種より短い と言う事!
 最近の家電商品は、昔と違い故障修理に出会う可能性が高く、生産完了後の実質的な修理部品の保有期間が短いので、この点を購入する時に考慮しないと 毎回 故障→修理部品無し→買換え のパターンとなる可能性も・・・。

 と、言う事も考慮し 妥当な量販店の通販サイト 数か所で会員価格での見積を作成し印刷!

 今日は昼から これを持って、某量販店へ価格交渉へ!w
 と言っても 私の場合、アチコチへ行かず 一般家電はココと決めたお店が有り 且つ 担当窓口も決まっておりまして・・・w;

 本日目指すは P社から7月に新発売になった まぁ何とかお手頃と言うか中級機・・・だったのですがぁ・・・店頭に商品が無い???
 で、担当者を捕まえて 取敢えず価格の相談を・・・と思った所・・・な、ナント・・・目的の機種が 製造の遅れから未だに出荷されていない事が判明~・・・。^^;
 その上、出荷見込みも未定状態・・・でも 今日 買って帰らないと・・・。

 一つ下の機種に変更すると 最低付いていて欲しい機能が無くなるし、一つ上の機種にすると予算が大幅にオーバーだし・・・と 言う事で 他メーカーを含め店頭で担当者と機種選びがらやり直すも どれもピッタリ来ない・・・。

 やっぱり予定していた機種の 一つ上の機種にするしか無いかぁ・・・と腹を括り、価格交渉に・・・で、買って帰って来ましたぁ~w



 因みに 壊れた炊飯器は540円で引取処分して頂けるそうなので、又 明日にでも持って行く予定です。^^;


 それにしても・・・こう次から次と 買換え時期が続くと堪りません(--; 
 
Posted at 2019/08/18 02:08:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月08日 イイね!

今日 初めて届いた手紙

 インターネットが普及し始めた頃のネットワーク内犯罪・・・本当に怪しい所は地下に潜り、海外に拠点を移し・・・本当に 日々 新手の手法が生まれています。

 最近は普通にニュース記事を読んでいるだけで 外部からのアタック攻撃を受ける事も多々・・・。

 最低限のブロックは 必須となっていますよね!

 そんな中、今までに例を見ない程 不出来な日本語メールが本日舞い込んできました。(笑)
 余りに酷くて 日本文になってない・・・。
 まぁ 言いたい事は判るんだけど・・・ww

 この内容で 慌てる人が要るのだろうか? と、思いつつ・・・。 



 以前、某銀行からの手紙(メール)を思い出したんですが、その手紙も「こんにちは」って言う挨拶から始まる手紙だったなぁ・・・w
 何度が来る内に 段々と日本文らしくなってきて・・・でも 始めのあいさつ文が「こんにちは」は治らなかったなぁ・・・ww

 この手紙も これから先、何通か来るのかなぁ? 少しづつ日本文らしくなって来るのかなぁ?・・・なんて 思ったり・・・^^;

 それにしても セキュリティーを強化しなければならない昨今、その反面で不出来なソフトウェアも未だ未だ多く 強化したセキュリティ環境では動作出来ず、そのソフトを使う為にメーカーの指示で 強化したセキュリティーに態々穴を開ける・・・。
 でもメーカーは 開けた穴の責任は取らない・・・こんな事で セキュリティーが維持される筈が無いんですが・・・。

Posted at 2019/08/08 22:13:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今まで アチコチに愛車君と行きました。
当時は 何処も今ほど混雑して無かった。
再度行きたい所もあるが、最近の現地の混雑ぶりをSNS等で見ると 一気に行く気が失せる。
当時は何処もユックリ見て周れた気分転換の場だったのに・・・。
このGWも各地を見てるとウンザリ・・・お家だなぁ」
何シテル?   04/29 22:32
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
4567 8910
111213141516 17
1819 2021222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation