• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅い眼鏡のブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

ナビのデーター更新が延期!

 アレコレと 頭の中がパンク気味の私・・・。

 今日は気分転換に 愛車君に搭載されている工場搭載ナビのデーター更新を行う事にしました。

 愛車君に搭載のカーナビ・・・実は 今回が最後のデーター更新となり、以後は提供されません。
 本当は もっと早くに出荷される筈だったのですが発売が延期され・・・やっと 更新データが発売されたのです。

 で、販売店に更新データの在庫状況を問い合わせると 思わぬ答えが・・・。

 出荷された更新データファイルが回収(リコール?)になっているとの事。
 何でも データ更新を行うとシステムエラー(誤動作)が発生するので 更新処理を行わない様にメーカーから通達が回っていたのです。

 いつもなら出荷と同時に更新する私・・・今回は 詰まりに詰まった仕事のお陰で難を逃れました^^;

 販売店の話では、現在 更新プログラムの修正中だそうで 新たな出荷は4月下旬前後になりそうだとの事・・・。

 もし私と同じナビをお使いで、データ更新された方・更新しようとお考えの方は ご参考になれば幸いです^^>


 愛車君への手心で気分転換~!って思ったのに残念・・・・。
Posted at 2023/03/31 15:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月30日 イイね!

【単なる日記】私は何をする人ぞ?^^;

※今回は目疲れ&睡眠不足の為か 今日はメチャ気分が滅入ってます・・・何か 頭の中がゴチャゴチャしてるので、単なる日記を記する事(文章を作る事)で 自己修復を試みております^^;


 う~ん・・・私って何を職にしてる人なんでしょうねぇ?
 最近 自分で自分が判らなくなって来てます・・・人から言われる事が増えた為かと・・・。

 ドライブ先で出会った人達や 初めて会った友人の友達等々、そんな方々に態々自分の職業なんか話しませんよね?
 でも、話している内に必ず聞かれる「何やってはる人ですか?」って・・・初めての会話途中に聞かれる事もありますし、1年以上経ってからか聞かれる事も・・・^^;
 改めて聞かれると 自分でも良く判らなくなるんですよぉ・・・アレコレと首を突っ込んでいるんで・・・・。

 「多分本業は〇×です」って答えた後、何故聞いて来たのかな?って思い 聞き返すと、「詳しいから業界の人(その時の話題に関する職の人)かな?と思いまして」と言われます・・・旅先では 全国周りしてるカメラマン(初心者レベルの写真しか撮れないのに^^;)に数か月間も間違われていた事も・・・。ww

 でも確かに変わり者なんだろうなぁ・・・私って・・・趣味も 色々と経験して来たし・・・・。

 実は今年入ってからも 新車を即決で1台決めて頂けました・・・ここ数年、年に1台位 販売店(愛車君のメーカーではありません)さんに協力してます(笑)
 因みに 私は自動車業界とは全くの無関係の人ですw
 単に車が好きで、単に試乗に行く事が多々あるだけなんです。

 何故か ここ数年・・・年に一度位ですが 全く知らない他のお客さんが私の試乗に相乗りされる場面に出くわします・・・。

 当然私は試乗前に カタログやメーカーHPを細かく読み 且つ 何度かショールームで現車を見たり、運転席に座ったりして・・・その上で気になった車種の試乗に出掛けます。
 あ、愛車君を乗り換えるつもりは全く無いです^^;

 試乗の時は 当然、営業さんは助手席・・・そのタイミングで 何故か後部席に全く知らない他のお客さんが「試乗の相乗り 良いですか?」って乗り込んで来る事があります。
 イザ試乗に出ると、これまた当然の事ながら 営業さんが私と後部席のお客さんにアレコレ説明しようとしますが、下調べが終わってる私は運転の感想やエンジンのフィーリングやアクセル・ブレーキ感等を次々と営業さんに返します。
 すると 何故か後部席のお客さんが営業さんにでは無く 私に次々と質問をしてくるのです・・・その時点から営業さんは蚊帳の外となります。

 全く知らない人達と その人達が知りたい 運転と私感、車両の電子装備についての良い点と気になる点等々を本当に私の私感として話ます。
 でも 何故か営業さんの説明より詳しく そのお客さんが知りたかった事が含まれている様で、試乗コースは営業さんの配慮で普通の規定コースでは無く 少し勝手なコースを走らさせて頂きながら車のメンテナンスに関する事も含め車内のQ&Aが続きます。
 B級ライセンスでのモータースポーツを楽しんでいる私・・・でも他のモータースポーツをしてる方達とは違い 競争意識は無く、単に愛車君と道交法の規制に縛られず 無理なく好きな様に走りたい・・・という方向でのモータースポーツ・・・・。
 だから伝わるのかな?私の説明が・・・^^;

 で、販売店に戻ると その方達からお礼を言われて、その日初めて来た そのお客さん達は そのまま購入に向けた見積依頼へと・・・。
 後日 その販売店さんへ顔を出した時に 営業さんから即決で注文を頂けたお礼を言われました・・・お礼だけで金一封は無かったです(笑)
 しいて言えば、ショールームのドリンク一杯?ww

 こんなパターンに ここ数年、毎年の様に出会ってますw


 私は営業職では有りません・・・昔堅気の職人なので 正直すぎて営業は出来ません(笑)
 それでも まぁ私の説明で満足してくれたんだぁ~・・・って思うと それだけで嬉しく思います^^

 って、現在はポジティブ思考の私・・・何事も必ず経験値は+1となるのです・・・それが良い経験であっても 悪い経験で有っても・・・w;
 因みに悪い事でも経験値がー1では無く+1になるのは、悪い事でも今生きていると言う事は その出来事に対して何らかの終点に辿り着いたと言う事になり、その決着点までの試行錯誤や自己感情の変化を整理する事で実経験値として+1とする事が出来ると言う事です。

 一般人が出逢わない出来事に多数遭遇し その全ての出来事を他人に頼らず試行錯誤で自主解決してきた事と それらから得た実体験の雑学・・・確かに 話の引出しは一定方向には広い事は自覚してます。
 そんな私は 本当に「何をしてる人?何が出来る人?」と改めて聞かれると答えに困る人なのです・・・色々な分野の事を相談・頼まれ過ぎて 自分でも何が本業なのか?も解らなくなってきてます・・・その頼まれた事を調べ・模索し・完了する事で それが新たな実経験値として私の可能エリアが広がってしまうのです。


 この先 私は何をして生きていくんでしょうかねぇ・・・何か急に気分が凹んでます?^^;
 (生きて行けるのかなぁ?)

 って、どうにかして 自己修復モードに入らないとなぁ・・・現状からの脱出に苦労しております。^^;;;;
Posted at 2023/03/31 03:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月24日 イイね!

忘れていた納車記念日^^;

 愛車君との付き合いも 早や8年目に突入しました。

 今の愛車君との付き合いが始まって 本当に色々な「お初」が有りました。
 愛車君弄りの門を叩いたのも 今の愛車君・・・オフ会参加にジムカーナ、スタッドレスが必要な地へのドライブ等々 思い出の詰まった愛車君・・・。

 今年の納車記念日は 仕事関係で不眠不休の真っただ中でしたのでコレといった動きはしませんでした(それを思い出す余裕が無かったと言った方が正しいかも~^^;)・・・が、不眠不休から解放されて納車記念日が過ぎ去った事を思い出した時、過去の納車記念日が頭の中で再生されました。

 一番思い出深いのは数年前の納車記念日に鈴鹿国際フルサーキットコースを特別高速走行が出来た事。
 今は車高制限(メーカー規定値)等があり「マイカーラン」等の通常速度走行のイベント毎以外で 愛車君ではこのコースを二度と走行は出来ません・・・が生涯忘れる事が出来ない夢の様な思い出です。

 そんな納車記念日をすっかり忘れ 数日が過ぎ去った今日、HONDAから一通のメールが届きました。
 いつもならCMメールは読み飛ばすのですが、今回はメールタイトルが少し違いました・・・「ユーザーズボイス:掲載完了のご連絡」と・・・。

 ???・・・ユーザーズボイス?掲載完了のご連絡??

 メール内容を読んで思い出しました・・・いつだったか忘れてますが、メーカーHPの愛車紹介イベント募集に応募した事が有った事を・・・w;
 過去の愛車君達の時も応募した事があったのですが、採用された事が無かったので 今回も採用されないだろうけど出しておくかぁ~と応募したのですが、今回は これまたお初で記載されたとのメールが届きました^^

 でもすっかり忘れている私・・・どんな感じで応募したのか覚えて無い^^;
 早速サイトを確認するも見つけられないw
 それもその筈、本名でも ここのHNでも無く、ここのNHを少し捻ったHN(言い換えただけw)で投稿していた様でして 且つ 写真もどの様な写真を投稿したのか?も自分でもスッカリ忘れていたのです。(笑)

 で、愛車君の投稿を確認!
 納車記念日への贈り物やなぁ~・・・とシミジミそのサイトを眺めてしまいました。
 記載写真一枚一枚を見ても その写真を撮った時の事を思い出します・・・本当に この様なタイミングで記載して頂けるとは・・・「ありがとうございます!」の一言に尽きます。

 愛車を大切にすればするほど、維持する為の税金等がUpしていきます。
 「買換えれば?」と言うのは容易い事なのですが、人生の終息に向かっている年齢になると 単なる「車」では無く多くの思い出が詰まった「宝箱」となり手放しにくくなるのです。
 それに私の場合、初めての愛車弄りの門を叩き 自分の走行フィーリングに育てて来た愛車君・・・乗換えは 簡単に割り切れる物では無いんですよ。^^;

 今年も思い出を追加できた(追加して頂けた)納車記念日前後・・・益々愛着が増し 且つ 未だ未だ色々な思い出を詰め揉みたいと思います。

Posted at 2023/03/25 16:44:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月21日 イイね!

ノーパソが ついに故障~

 一昨年(だったと思う?)に 新品ながらジャンクワゴンセールで買った7千円代の薄型ノートパソコン!
 OSはWindows10でメモリも8GB、画面は1920*1080でSSD32GBで バッテリー駆動7時間で軽量と言う優れものww
 決して優秀なCPUを搭載している訳では在りませんが、道具の使い方が解る方にとっては メチャお得な品物ww
 SSDが32GBと言うのが結構きつかったので、microSDカードを挿入して そこは補い問題無く使っておりました。

 が、ここ暫くは充電の為にACアダプターに刺したまま放置状態になっていました。
 で、今日久々に内部整理の為に電源を投入~・・・ん??? 何だか本体に膨らみが・・・。

 そうなんです、薄く軽量な本体が変形してるんです。
 !?・・・あ、これは バッテリーか?

 この薄型ノートパソコン、内臓の充電式リチウム電池で稼働してるので 内部が膨張する部品といったら真っ先に思いつくのが このバッテリー・・・。
 もしかしたら 長時間充電でダメージを受けたか?
 なんせ7千円代のノートパソコン・・・過充電防止回路が無くても不思議ではありません。

 本体背面のネジを解き、背面パネルをOpen!
 と、大きな板チョコみたいな充電リチウム電池の半分がぷっくりと膨れています。
 あ~・・・このままじゃぁ、いつ破裂したり 発火するか解らないなぁ・・・と危険を感じた私・・・空き缶箱を探します。
 因みに この様な状態のリチウムイオン電池は、そのまま放置してはいけません!
 急な発熱や爆発、発火等の可能性が有るので、必ず接点はビニールテープ等で絶縁し、蓋つきの缶に入れて 万が一 缶が過熱しても安全な所に置く事が肝心です。

 缶を探すも この大きな板バッテリーが入る缶が見つからない・・・このまま放置はしたくない・・・さてどうするかなぁ・・・と、ネット検索・・・すると・・・。
 近くの量販店では リサイクルマークが付いていれば、この様に膨れ上がったバッテリーでも無料で引き取ってくれる事を発見!!

 念の為に 量販店に電話確認をした所 OK!と言う事でしたので、直ぐに持って行き 引き渡してきました。
 これで一安心!

 でも、バッテリーが無くなったノーパソは当然動きません。
 ネットで このバッテリー部品を探すも未だ見つからず・・・でも 7千円代で買ったノーパソ・・・交換用バッテリーが1万円したらどうするかなぁ・・・とか色々な損得勘定が頭の中をグルグルと・・・ww

 取敢えず 交換用バッテリーを探してから考えるかぁ~(笑)
Posted at 2023/03/21 22:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月17日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【燃料添加剤「プレストン」】

Q1. 他の「プレストン」や、「ホルツ」で使ったことがある商品があれば教えて下さい 
回答:
 Holts / 武蔵ホルト プレストン スーパーパフォーマンス プレミアム PR7724


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【燃料添加剤「プレストン」】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/17 14:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「今まで アチコチに愛車君と行きました。
当時は 何処も今ほど混雑して無かった。
再度行きたい所もあるが、最近の現地の混雑ぶりをSNS等で見ると 一気に行く気が失せる。
当時は何処もユックリ見て周れた気分転換の場だったのに・・・。
このGWも各地を見てるとウンザリ・・・お家だなぁ」
何シテル?   04/29 22:32
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5 6 78 91011
12 13 141516 1718
1920 212223 2425
26272829 30 31 

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation