• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅い眼鏡のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

この一年・・・・・

 本当に今年は半世紀生きてきた中で 一番楽しく有意義な一年だったと思います。

 人生初の車弄り、オフ会参加、カークラブへの加入(RC.Style)、みんカラへの参加、ブログ開始、モータースポーツへの参戦、審判員ライセンスの取得・・・と数々の思い出深い行事の数々・・・・。
 その中でも オフ会メンバーさん達との交流は、今までの愛車との付き合い方を抜本的に変え 楽しい愛車との付き合い方を数多く教えて頂きました。
 本当に有難うございました。m(_ _)m

 又、当初 ドライブ片道距離が100kmを超えるとゲンナリしていたのですが、今では ドライブ片道距離が500km以内なら・・・と 行動範囲が広がり、当初の100kmの距離は 今では「ちょっとそこまで」の距離になってしまいました。^^;
 これも愛車との付き合い方に対しての自己意識の変化によるものだと思いますし、その良き刺激を与えて頂けた「みんカラ」を始めとする皆さんに感謝です。

 今のRCオデが納車となって9カ月余り・・・みんカラユーザーとなって半年程・・・・今 振り返ると、今までの人生のロスを取り戻すかの如く Hiペースで突き進んできたなぁ~って感じです。
 が、疲れた感は無く 「楽しい」の一言です。^^
 来年は、もう少しユックリとしたMYペース作りを・・と思って降ります。

 それと車体破損の可能性から今年は少し休んじゃいましたジムカーナも、一様 現RCオデの弄りが完了しましたので 来年1月20日より再稼働しま~す!

 来年も頑張ってブログ更新していきたいと思いますので、ブログへのコメント等の応援 宜しくお願い致します。

Posted at 2015/12/31 22:39:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月23日 イイね!

世界に誇れる七岸(港大橋)!!

私も含め車好きな方なら 殆どの方が知ってる関西の愛車写真スポット「七岸」。
 (「七岸」=大阪港第三突堤第七岸壁)

 皆さんは 愛車と写真を撮られる時に「港大橋(赤い橋)」をバックに愛車写真を撮られる事が多いと思います。

 でも、この有名な「七岸」に欠かせない「港大橋」が、実はトラス橋としての中央径間510mは日本一で、世界第3位の長さの橋である事を知らない方が多いのでは?^^;

 私が、この「七岸」を知ったのは 今年みんカラを始めてからだったのですが、地元大阪に住みながら日本最長であり 且つ 世界第3位の大橋が こんな身近に有った事を全く知りませんでした。(恥^^;;;
 今後も四季折々の愛車写真を撮りに行くと思いますが、この世界に誇れる大橋と愛車とのアングルを今までと違った感覚で変えてみようと思っています。


 皆さんにも この有名愛車写真スポットの「七岸」にある「港大橋(赤い大橋)」が、日本一であり 且つ 世界に誇れる大橋である事を知って頂ければ、今までと違ったアングルで愛車写真をお撮り頂けるのでは?と思い 本日のブログとさせて頂きました。


身近なのに知らない事ってマダマダ有るんでしょうねぇ・・・^^;


【少しマメ知識】
 この橋は1974年に完成し上下2層のダブルデッキになっていて、上段が阪神高速16号大阪港線、下段が阪神高速5号湾岸線となっています。
 海面から桁下まで50メートル以上確保されていて、支点上の主構高は68.5メートルあり 橋下を大型コンテナ船が航行できるように考えられた橋です。

Posted at 2015/12/23 16:16:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月19日 イイね!

HONDA グレイス(Hybrid)の試乗

今週の14日(月)〜18日(金)までの間、やっとVTCアクチュエーターの換装となりました。
その間 代車としてグレイス(Hybrid)を走行距離約350km乗り回す機会がありましたので、誠に勝手ながら私的な感覚でのインプレッションを・・・・w

先ずは、不満な点・・・・。w;
 ①シート位置が低い
   これは私の普段車がRCオデなので、余計に低く感じられ 且つ 100km位の距離移動で腰に来ました。w
   みん友さんからも 座布団3枚の補充の掛け声を頂きました。w
   そうかぁ、その手が有ったかと、シートの高さを調整し高くする事で解消しました。^^

 ②トランクレバーの位置
   トランク開レバーが、運転席右横の手をタラりと伸ばした位置にあり、無意識に触ってしまった様で運転中にトランクが開きビックリしました。
   Hondaさ~ん もう少し 触り難い位置に取り付けれなかった??

 ③リヤガラス
   雨の時 水滴が付着して後方視界に影響が・・・・
   狭い上に水滴が付着しやすいでは、何とも・・・。
   リヤワイパーも無いので撥水コートが必需かと・・・・。

 ④ブレーキ
   前輪ディスクブレーキ、後輪ドラム式だからなのか、それともブレーキパッドの特性なのか?
   どんなにユックリ踏んでも、ある地点から急激にブレーキが効いてしまう。
   もっと中間点の効力があっても良いと思うのですが・・・・。

次に満足な点
 ①私のオデはCVTですが、このグレイスはATです。
   それも大変良く出来たスポーツATと言えると思います。
   メーカー資料には「アクセルに、鋭く、ダイレクトに反応。MT車のようにギア同士が噛み合う7速デュアルクラッチトランスミッション」と書かれていますが、まさにその通りで オデもGはCVT、アブはこのATにしてほしかったなと思う程です。
   アクセルを踏み込んでの加速時の変速は実に気持ちの良い変速を行います。
   この車 クーペじゃなくセダンだったよね?と聞いてしまう程スポーティな走りが出来ます。

 ②スポーツハイブリッド
   本当にスポーティーな走りが出来るhybridです。
   ハイブリッドと言うよりも、電子アクセル特有のアクセルレスポンスの遅れを補う為にモーターを使用している様な気もすます。
   又、高域での急な加速時は、モーターがココと言うポイントでアシストしてくれます。
   フィット等のhybridとは全く別の味付けです。

 ③Sモードスイッチをオンにすると、エンジンのトルク感を活かしたレスポンスの良い走りに・・・
   このSモードをONにすると楽しくて仕方ない 実にスポーティーな走りが出来ます。
   この車が代車でなければ、タイヤを17インチに履き替えて そのままジムカーナ走行したい位に機敏な走りが出来ます。

 ④エンジンONの長時間の駐停車でもガソリン節約(笑)
   オデは駐停車時は、アイドリングストップ状態にはなりませんが、このグレイスはhybridなので バッテリーが低下してきた時にだけ発電機としてエンジンを回し、蓄電が完了するとエンジンが停止するのでガソリンの消費を抑えられます。

その他 良い点・悪い点について細かな所はありますが、大まかには以上です。
正直言って、このグレイスのフロントグリルデザインの変更を行い、ツードアクーペにし、ブレーキング特性の変更と標準17インチで 中身このままだと「買い!!」 です。

本当に大人しい見掛けに騙されてしまいました・・・と言える程 スポーティーな走りが出来る車でした。

あ、以上は全て私の勝手な私感なので、苦情はご勘弁ください。^^;

alt

Posted at 2015/12/19 02:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月16日 イイね!

MAZDA787Bが関西で初めて舞洲を走ります!!

今度の土・日(12月19日・20日)の2日間、大阪の舞洲で「JAF関西本部50周年 モーターフェスティバルIn舞洲 2015」が開催されます!!

今回の目玉としまして、あのルマン24時間レースに優勝したMAZDA787Bが関西で初めて舞洲を走ります。(走行車両はルマン仕様でなく、国内仕様です。)あのロータリーサウンドが響き渡ります。 是非お越しください!
(19日は 12:30~と16:00~の2回、20日は 12:30~と15:00~の2回となります)

12月20日は13:00~ 「MAZDA787B vs 人」の30m走があります。(笑)
優勝者を確認し MAZDA787Bより速かった方は全員表彰されますので 足に自信のある方は是非ご参加ください



その他に スピンターンなどのジムカーナ走行を助手席に乗って体験できる「競技車両のスポーツ走行同乗体験」や「スバルコーナーでのプリクラッシュブレーキ(同乗体感試乗)」、愛車で参加出来てB級ライセンスが取得できる「オートテスト」もあります。

又、見るイベントとしてレーシングカー、次世代電気自動車のデモンストレーション走行 レーシングカーによるデモンストレーション走行や、飲食フードコートも設置!!


今度の土・日(12月19・20日)は舞洲に集合~ ^^v

詳しくは、JAFサイトへ・・・・
 http://jafevent.jp/area/kansai/osaka/_new_50kikaku/1509_27_027_9.html
Posted at 2015/12/16 21:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月09日 イイね!

紅葉のメタセコイア並木

日々公開されるメタセコイア並木の紅葉状況・・・・「行きたいなぁ」と思いながらも土日の予定が詰まっており 今年は無理かぁ・・・と諦めておりました。
その紅葉情報が 先日の日曜日以降更新されなくなった。

最後に更新された写真を見ると、もうそろそろ見頃も限界かなぁ・・・と思えるのだが、でも少し赤みが足りないような気も・・・・。
今週末も予定が他にあり、かと言って来週まではモタナイだろうなぁ でも平日は時間ないし・・・と思っていたら、昨日夕方 ナ、なんと急に翌日(本日)の午前中の予定が空いたではないかぁ^^v

これは行け~と言われてるんだなぁ・・と勝手な解釈をして、急に昨夜 早朝よりメタセコイア並木へ行く事を決定!!
でも、昼前後には仕事に戻らないといけないので、これまた勝手な解釈で 「仕事の作業現地に行く前に少し遠いが寄り道をするので夜中に出かけるわぁ」・・・と嫁に言うと 思いっきり呆れられた(笑)

と言う事で、大阪発、少し遠回りで滋賀の高島市~近江八幡経由、兵庫県尼崎市入りと言う少し遠回りの出勤を実行する事になりましたぁ w

前夜 友人とSkypeをしていたせいで寝たのがAM1:00過ぎ、で、AM3:00には家を出たかったので起きたのがAM2:00過ぎ・・と1時間の睡眠(仮眠)状態で予定通り出発~^^

現地に着いたのが、AM5時前後・・・辺りは真っ暗で 誰一人も居ない・・・・。
車中から確認できる車外温度は1℃・・・・流石にこれでは 写真撮影も出来ない。^^;
あ、日の出時間を確認するのを忘れてたぁ・・・と、直ぐにスマホで確認すると近辺の日の出時間はAM6:52分・・・。
「え?あと2時間弱しないと明るくなって来ないの」と、「7時前と言う事は 普通に人通りが有って これって思ってる写真撮影って出来やんのと違うん?」と言う2つが頭の中を巡ったが、「この場でそれを考えても仕方ない、出たとこ勝負かぁ」と諦め、且つ 睡魔が襲って来た為 路駐して少し車中で眠る事に・・・。

何やら車の横を何かが通った様な気がして目を覚ますと 薄暗い・・・時間はAM6時半位なのだが、もうカメラを担いだ人が・・・。^^;
慌てて私も写真撮影に参加~。
まだ日の出には少し早いが 取り急ぎ 車両撮影から開始~^^
車両撮影は、周りの迷惑にならない様に駆け足撮影ですw;


※この状態の撮影は、他の車両交通が始まる時間前しか出来ません^^;

日も登り初め 紅葉が一段と綺麗に・・・^^



少しの間 日出と共に変化するメタセコイアの紅葉をお楽しみ下さい。













周囲の山々は紅葉の終わりと これから紅葉・・と言う場所が混じっていました。



時間はAM7:15分位ですが、交通量も増え 且つ カメラマンも増え そろそろ思う様なアングルも撮る事が出来なくなってきたので撤収する事にしました。^^

そのまま仕事に戻るには、少し時間も早かったので ティータイムでもしていくかぁ~と、琵琶湖大橋を渡り やって来ました「ラ コリーナ近江八幡」



これまた9時からのOPENでしたが、早く着き過ぎまして 開店を少し待つ事に・・・^^;





夏場に来た時には青々としていた屋根草もスッカリ秋色です。


このカットは 開店前ならではのものw


そうこうしている間に開店時間です。^^
先ずは2Fでティータイム!



一気にお腹が空いてきましたぁw
この甘さを抑えた生クリームを付けて・・・いつ食べても美味しい~^^w



一息ついた所で、1Fへ降り取りあえず土産分を購入し、帰ろうかと思ったのですが店奥のパン工房が気になり、そちらでも菓子パンを購入~。



こんどこそ帰るかぁ~と出口に向かったのですが 横の方から「これ旨いで~」と他の客同士の声が・・・。
そちらを見ると 期間限定「生どら栗」が・・・・思わず そちらも頂きましたぁ~^^


甘さは餡に任せ 栗が主張し過ぎる事なく香りが残る一品でした。^^
私的には もう少し栗の主張が有っても良いのでは?と思いましたが・・・。w;

さてさて、今日はあくまでも仕事場への遠回りで来ているだけなので、そろそろ目的地に向かわなければ・・・と、滋賀を後にし 名神で客先へ直行~、無事仕事を終えましたぁ(笑)

それにしても 最近 ちょっとそこまで・・・の距離が伸びてきている様な気が・・・w
これからも 唐突なドライブ増えるんだろうなぁ・・・と他人事の様に思って降ります。^^;

因みに 今気になっているのは、みん友さんから情報を頂いた福井県の25cm1.2kgのジャンボシュークリーム(笑)
何とか食べに行く時間と口実は出来ないかと・・・・(オイオイ^^;)

http://www.do-fukushima.or.jp/shoukoukai/yoshima/member/jumbo/shiradoya/index.htm
Posted at 2015/12/10 02:40:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大阪万博へのピストン輸送計画ですがぁ・・・。
大阪メトロ中央線は、1時間あたり最大24便(約2分半間隔で)走らせる計画らしいですが・・・これって無理でしょ?
故障が発生したら どれだけの人が車内に閉じ込められると思ってるのよ?
危機管理出来てます?? 呆れて開いた口が塞がらんわぁ」
何シテル?   04/26 17:54
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1 234 5
678 9101112
131415 161718 19
202122 23242526
27282930 31  

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation