• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月19日

HONDA グレイス(Hybrid)の試乗

今週の14日(月)〜18日(金)までの間、やっとVTCアクチュエーターの換装となりました。
その間 代車としてグレイス(Hybrid)を走行距離約350km乗り回す機会がありましたので、誠に勝手ながら私的な感覚でのインプレッションを・・・・w

先ずは、不満な点・・・・。w;
 ①シート位置が低い
   これは私の普段車がRCオデなので、余計に低く感じられ 且つ 100km位の距離移動で腰に来ました。w
   みん友さんからも 座布団3枚の補充の掛け声を頂きました。w
   そうかぁ、その手が有ったかと、シートの高さを調整し高くする事で解消しました。^^

 ②トランクレバーの位置
   トランク開レバーが、運転席右横の手をタラりと伸ばした位置にあり、無意識に触ってしまった様で運転中にトランクが開きビックリしました。
   Hondaさ~ん もう少し 触り難い位置に取り付けれなかった??

 ③リヤガラス
   雨の時 水滴が付着して後方視界に影響が・・・・
   狭い上に水滴が付着しやすいでは、何とも・・・。
   リヤワイパーも無いので撥水コートが必需かと・・・・。

 ④ブレーキ
   前輪ディスクブレーキ、後輪ドラム式だからなのか、それともブレーキパッドの特性なのか?
   どんなにユックリ踏んでも、ある地点から急激にブレーキが効いてしまう。
   もっと中間点の効力があっても良いと思うのですが・・・・。

次に満足な点
 ①私のオデはCVTですが、このグレイスはATです。
   それも大変良く出来たスポーツATと言えると思います。
   メーカー資料には「アクセルに、鋭く、ダイレクトに反応。MT車のようにギア同士が噛み合う7速デュアルクラッチトランスミッション」と書かれていますが、まさにその通りで オデもGはCVT、アブはこのATにしてほしかったなと思う程です。
   アクセルを踏み込んでの加速時の変速は実に気持ちの良い変速を行います。
   この車 クーペじゃなくセダンだったよね?と聞いてしまう程スポーティな走りが出来ます。

 ②スポーツハイブリッド
   本当にスポーティーな走りが出来るhybridです。
   ハイブリッドと言うよりも、電子アクセル特有のアクセルレスポンスの遅れを補う為にモーターを使用している様な気もすます。
   又、高域での急な加速時は、モーターがココと言うポイントでアシストしてくれます。
   フィット等のhybridとは全く別の味付けです。

 ③Sモードスイッチをオンにすると、エンジンのトルク感を活かしたレスポンスの良い走りに・・・
   このSモードをONにすると楽しくて仕方ない 実にスポーティーな走りが出来ます。
   この車が代車でなければ、タイヤを17インチに履き替えて そのままジムカーナ走行したい位に機敏な走りが出来ます。

 ④エンジンONの長時間の駐停車でもガソリン節約(笑)
   オデは駐停車時は、アイドリングストップ状態にはなりませんが、このグレイスはhybridなので バッテリーが低下してきた時にだけ発電機としてエンジンを回し、蓄電が完了するとエンジンが停止するのでガソリンの消費を抑えられます。

その他 良い点・悪い点について細かな所はありますが、大まかには以上です。
正直言って、このグレイスのフロントグリルデザインの変更を行い、ツードアクーペにし、ブレーキング特性の変更と標準17インチで 中身このままだと「買い!!」 です。

本当に大人しい見掛けに騙されてしまいました・・・と言える程 スポーティーな走りが出来る車でした。

あ、以上は全て私の勝手な私感なので、苦情はご勘弁ください。^^;

alt

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/19 02:26:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOM'S スープラ
スカムコさん

四つ葉🍀のクローバー😀
ラフィンノーズさん

5年ぶりの『福井クラシックカーミー ...
LEN吉さん

BRZで車中泊⁉
hirom1980さん

もし、俺がヒーローだったならぁ~~ ...
らきあ258さん

Basia - Drunk On ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「このGWでもアチコチで様々な迷惑行為が多発
仕方なく規制された内容に文句を言う人・・・全くのお門違い
他人への迷惑や利用マナーを守らないから締め出される事すら理解できない馬鹿ども
便利になる社会も 守るべき事が守れない人の為に規制の嵐
規制されるのが嫌なら自らを律する事を知るべき」
何シテル?   05/06 13:29
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation