• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月13日

2019 台風19号の爪痕。

観測史上最大の勢力と言われた、今回の台風19号。


先月の千葉の件もあったので、今回はメディアの煽りも半端無かったですね。



そのせいか…………………


とあるスーパーの棚はこんな状態。これは金曜の夜の様子です。スタンドも行列になってました。





この後三件のスーパーをハシゴして、何とか食べ物をゲット。










呟きの通り、上陸前の金曜のうちに車は駅の立駐に止めました。これで何が来ても安心!!










土曜は飲んだくれて家で過ごそうと思ってましたが、実際はこれを開ける事は出来ませんでした…………。結局土曜はテレビとスマホとにらめっこしながら、台風の様子を調べつつ過ごしました。




昨日土曜の夜は、降りしきる雨と風の音に怯えながら、早々寝てしまいました。


そして、夜中の1時近くに何となく目が覚めてしまいました。外の様子を見ると、風は少しだけ吹いていたけど、雨は既に止んでいたので、これなら行けると思って車を駅まで歩いて取りに行きました。


所々倒れてるモノはあったけど、ウチの辺はそこまで酷くなく済んだようでした。






車も無事でした!!!でも、ここに置いておいてぶつけられたらその方が損害大きかったねww

やはり皆考える事は同じ。同じ駐車場にこんな並びでロータリー車ばかり置いてありました。

車のナンバーが同種の感じだったので、おそらく3台ともオーナーさん同じかも……………くーーー、羨ましいぜ(T_T)




金曜の夕方から土曜の深夜までだったので、おそらく2日分の料金で済んだようです。この値段で色々と回避出来るなら安いもんです!!!




この後、なんだか目が冴えてしまったので、今仕事で行ってる現場まで様子を見に行きました。一切画像ありませんが、建設会社のプライバシーの問題があるので写真は使えません。すいません。


現場に到着すると、あれ?門が開いてる!?まさかの現場所長でした!!!


絶対に誰も居ないと思っていたのに……………。しかし、これはお客様の所長には良いアピールになりました。しめしめww




現場はと言うと、我々の機械には何も問題無かったんですが、仮で設置している囲いが、南風を受ける北側の部分が全て倒れてしまいました…………。今日、明日で直すという事でした。







とりあえず安心して帰宅しました。これで何もないだろうと思っていましたが…………………朝起きたら何やら外が騒がしい。


良く聞くと「川が氾濫しています。直ちに避難して下さい!!」と言っている!!!でも、周りを見ても特に近所の人も動きがない…………。でも、ヘリが上を飛んで、相変わらず避難の呼び掛けもしてる。


この時は、車持って来るの早かったかなー??とも思いましたが、1時間くらいしたら周りが落ち着いたので、少し安心しました。





おふくろが買い物に連れて行けと言うので、近くを通るついでに川を見ると………………



ヤバッ!!!

ヤバヤバッ!!!

元プラザホテル前の様子。正に口切り一杯でした( ´゚д゚)

ワタシは流れに乗って写真を撮りましたが、これを見る為に橋が渋滞してました……………。確かにスゴくて見てしまうけど、渋滞させたらいかんでしょーーー。





この写真は頂きものですが、氾濫してしまった部分もありました。これは常磐道水戸北インターの辺りの様子です。今年S2000の20周年イベントで利用した方も結構いらっしゃると思いますが、この辺で川がカーブする為に水が溢れてしまったようです。



ワタシが物心付いているウチに川の氾濫はこれで三回。33年前に一度、21年前にも氾濫しました。正に、昭和、平成、令和と三世代で那珂川が氾濫した事になります。


被害に遭われた方も居ますが、以前のような大規模な被害にならずに済んでいるのは、二度の氾濫を水戸市が経験しているからです。でも、被害ゼロでは終われなかったので、また川の堤防に手を加えて何年後かの水害に備えないといけないですね。



そして、水戸は先程ようやく避難勧告も解除されました。とりあえずはこれで安心です。



長い人生のうち、こんな事もたまには起こってしまいます。改めてこの単なる普通の生活を送れている幸せ、カーライフを送れている幸せをホントにありがたいと思わないといけませんね。




他地域でも今回の台風で甚大な被害に遭われている方もいらっしゃると思います。皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。
ブログ一覧 | 最悪…… | ニュース
Posted at 2019/10/13 20:04:24

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

キリ番?
2.0Sさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2019年10月13日 20:19
去年の台風で停電するやらカーポートが飛ぶやらで酷い目に遭ったので、準備万端で備えたんですが、愛知県は不思議なくらい被害がありませんでしたが関東や東北は甚大な被害ですね。
しかし最近は豪雨や台風の規模がどんどん大きくなっているので今後もこの規模の台風が標準サイズになるんでしょうかね…。
うちは市営の立体駐車場に入れて2日で1000円でした。今後も豪雨や台風の時は大切な車だけは立体駐車場に入れると思います。
コメントへの返答
2019年10月14日 6:14
立駐に止めれば、単純に雨を凌げるのはもちろん、木の葉等のゴミ、そして何より浸水した時に助かるのでいいですよねー……………とか言いつつ、肝心な浸水の事を考えずに早々車持って来ちゃいましたがww


でも、こういう防災に対する心構えは絶対に必要だと思います。なんで、我々の行動は間違いではなかったかと。



ワタシも今後とも立駐使用は続けて行こうと思ってます!!
2019年10月13日 21:11
今回は風の影響より雨の影響が強かったみたいですね。あちらこちらで反乱してるようなので気をつけてください。何よりSが無事で良かったです。
コメントへの返答
2019年10月14日 6:18
おいおい、
反乱✕
氾濫◯
だしーーーww



今回は千葉も被害が少なく済んだようだし、それが何よりだったね。

以前、水戸市内で通れない道もあるけど、ワタシはさほど影響なく済みそうだよ!!
2019年10月13日 21:42
S2が無事でなによりでした! 
駅駐まで夜中に徒歩または駆け足で??
生温い南風でも爽快だったでしょう。
今日、国田大橋から上流側は何キロも通行できない様子だったので
118号を水戸に向かい、千歳橋からの眺めにビックリでした(◎_◎;)
スゴイですね! 水戸北IC周辺もNHK防災アプリのライブで見てビックリ! 昭和61年の水害を思い出しました。やきにくだいもんも水没、1番さん記憶がある年齢なんですね!! これもビックリ。。
今回はその大門辺りは無事で護岸の成果実感です。
そうそう、気になっていた山新も写真で水没状況が判りました。
情報ありがとうございます!
あと数日は水戸北前は通らない方が良さそうですね。
コメントへの返答
2019年10月14日 6:35
きっと今回は立駐に止めなくても大丈夫だったかもですが、止めておいて良かったです。でも夜中に行った時は歩きでしたがww



昭和61年の水害、ワタシは小6だったので鮮明に覚えてます。当時地区大会に優勝した我々の小学校のソフトボールチームは、水戸市の大会に出場する事になったのですが、被害に遭った子供達の事を考慮して、8月半ばにやる大会を下旬まで延期されました。おかげでその分鬼練期間が延び宿題をやる時間が削られましたがww


しかも、その時優勝したのは被害の大きかったろう国田小。練習試合では勝ってたから軽く考えてたらコールド負けしちゃいました(^-^)


あの水害を生かし、堤防もだいぶ改良されましたが、やはりなってしまう時はなるんですねー。またこの経験を生かして、堤防の改良等にお金を使って欲しいですよね。
2019年10月13日 23:57
一夜開けて、全国各地で被害が明るみになるにつれ、ホントにたまたま何も被害がなかったのは幸運だったんだなと思いました。
20周年に集合したファミマが屋根まで浸水してる映像を見た時は、ビックリしました。

私も思いましたが、那珂川って子供の頃から被害にあってますよね、川の流れが被害を受けやすいんでかね。

今後も水位の動きや土砂崩れなどあるかもですから、お互い気をつけましょう。

コメントへの返答
2019年10月14日 6:42
川って大まかに真っ直ぐなのが普通だと思うんだけど、水戸の辺りって川が曲がってるんですよ。地図で見てみて下さい。


今回の被害もきっとそれ。丁度あの辺りで川が左に曲がってるんです。だから氾濫しちゃうんじゃないかと。それを証拠に、逆の那珂市側は何も無かったような感じでしたよ。


震災の時もまさかここまでないよなー…………的な軽い気持ちでいたらガッツリ被害に遭ってしまったので、やはり日頃の防災に対する意識ってのは必要ですな!!





2019年10月14日 0:11
番長。
何が来ても安心なんですか?たとえ人間が来てもですか?
私でしたらそこしか空いてなかった場合以外絶対に置きません。
置き方を工夫するだけで確率は減らせます。
理想は隣(運転席側)が空いてる所に置きます。
そうすればドアを大きく開けられますのでとにかく目立ちます。逆に前向きに置いてしまえば相手は丸見えなのでお手上げでしょう。
つーか隣のアルファード?線を踏むを越えてはみ出てね?
乗り込む時大変だったでしょ?
(;・∀・)
コメントへの返答
2019年10月14日 6:45
上まで行って屋上出たから、ここに止めるしか無かったんだが………。


立駐の時は常に柱の所に止める事を心がけてはいるよ。左からぶつけられる事は絶対に無いからね。


プロフィール

「2024年、桜と愛車。」
何シテル?   04/10 07:22
初めまして!!水戸在住の・・・1番です!! 気持ち良く回って、いい音の エンジンが好物です(爆 F20Cはもちろん、過去所有の13BT, ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フュージョンというバイクが素晴らしすぎる話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 04:40:30
スタッドレスに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 21:46:46
ステアリングラックのコネクター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 05:04:56

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
この車、ほぼノーマルなんだけどなんかカッコいい・・・。 そういう車作りを目指してこ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
知らずに手に入れましたが、ミニカの限定車のタウンビー、ブルーレーシングというグレードのよ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ドットが粗いので、目を薄めてご覧下さい・・・(爆 不慮の事故により、廃車にしてしまい ...
その他 その他 その他 その他
なんといっても自慢は、6速MTで、 しかも前後サスペンション付きの 折りたたみ式!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation